2012年07月27日 (金) 19時00分 発行

2012年土用の丑の日 東海地方で話題の安売りスーパーにてうなぎの蒲焼き買ってみました

0
今年も毎年恒例の土用の丑の日がやってきました。年々うなぎの蒲焼きの値段が上がっており、5年くらい前は国産でも中国産でも、結構お手軽に食べることが出来ましたよね。

最近はうなぎの不漁により、値段が上がっている事などの理由があるそうですが、中国でもうなぎを食べる人が増えている事も要因の一つとなっている考えもあるそうです。



ザ・ビッグの写真
(ザ・ビッグ)

今回東海地方の主要スーパーにて、うなぎを買って、実際にいくらで販売されていたので、見比べてみたいと思い、この企画を始めて見ました。

といいましても、それほど見回る時間も無いので、ここ数年安売りで人気のあるスーパーや大手さんで安売りをしているスーパーをメインに三店舗見回ってみました。


うなぎの蒲焼きは大きな物でもなく、標準タイプの蒲焼きを購入してみました。



まずはイオングループでおなじみの、ザ・ビッグです。



ザ・ビッグのうなぎの蒲焼きの写真
(ザ・ビッグのうなぎの蒲焼き)

ザ・ビッグの場合は…。

日本産:1,270円 (九州)
中国産: 970円

と言うことで、1000円を切りましたね。
国産でも1270円は良心的な価格でした。





Aマートアブヤス 春田店の写真
(Aマートアブヤス 春田店)

お次は愛知県名古屋市で安売りをするスーパーとして、よく取材されているスーパーマーケットさんに来てみました。

土用の丑の日でも、チラシ広告を使い、たくさんのお買い得品が並んでおりました。




アブヤスのうなぎの蒲焼きの写真
(アブヤスのうなぎの蒲焼き)

日本産:1,344円 (三河)
台湾産: 933円

中国産ではなく、台湾産を使った所が、消費者のお客様にも手が伸びそうな産地でもあったりします。

あと、お店の外にて、直接焼いたうなぎを販売するコーナーもあり、こちらは三河産の焼きたてうなぎが、1,400円となっておりました。

暑い中、本当にご苦労様でした。




バロー各務原中央店の写真
(バロー各務原中央店)

岐阜県を代表するスーパーマーケットにて、県内唯一のEDLP型店舗でもあるバローさんの、各務原中央店に来てみました。

野菜など、鶏肉もお値打ち価格にて、毎日販売されておりますが、うなぎは他のバローさんと変わりない価格設定でした。




バローのうなぎの蒲焼きの写真
(バローのうなぎの蒲焼き)

日本産:1,680円 (三河)
中国産:1,280円


イオンさんも、アブヤスさんも、バローさんもみんなお総菜コーナーに、うなぎの蒲焼き弁当も販売しており、1切れ2切れだったら、こちらの方がお得な設定にもなっておりました。


バローさんの価格は、ほとんど他のスーパーさんも同じような価格になっているのですが、イオンのザ・ビッグやアブヤスさんの価格帯というのは、正直驚く所もでもありました。


今年はネットショップで、こちらの(鰻蒲焼き80g 610円)蒲焼きを買おうかと悩んでいたのですが、やっぱりやめました。



自分はですが、基本的に毎日食べるものでもないし、今回は国産でも中国産でもあまり気にしないようにしよう!と中国産と台湾産を買ってみました。

安ければいいと言うことではありませんが、売り場にたっていると、実際にほとんどのお客様が、手に取るうなぎの価格を見つめて、悩み、買うのをためらうお客様、勇気を出して国産を買われているお客様と言う感じです。

そんな状況に、各スーパーさんでは、焼かずに生のうなぎを販売して、少しでも安く提供する店舗もありました。



来年はどうなっちゃうのでしょうかね。


来年へのメモを含めた企画でもありました。
このあと、うなぎの蒲焼き頂きます。
  • 旬楽膳の三河一色産炭火焼きうなぎを食べてみました (2011年07月21日 (木) 07時00分)
  • すき家のうな丼弁当を食べてみました (2011年07月19日 (火) 07時00分)
  • サークルKサンクス「国産炭火焼 うなぎ蒲焼重」食べてみました (2010年07月26日 (月) 14時00分)
  • 吉野家のうな丼を食べてみました (2010年06月29日 (火) 07時00分)
  • グリーンアイのうなぎ蒲焼き食べてみました (2010年04月21日 (水) 07時00分)





  • この記事についてお問い合わせ

    「2012年土用の丑の日 東海地方で話題の安売りスーパーにてうなぎの蒲焼き買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    10151号1枚目の写真
    バロー > Vドラッグ御嵩

    新しくなったVドラッグ御嵩店は10月6日移転オープン!跡地にはセリア出店
    09月21日07:00 [Tue]
    10150号1枚目の写真
    スーパー > フィール

    (仮称)フィール黒川東店予定地では工事が始まったみたいです
    09月20日07:00 [Mon]
    10149号1枚目の写真
    道の駅 > ラピュタ

    まさに天空の城ラピュタのような廃墟感ある滋賀県の土倉鉱山跡に行ってきました
    09月19日07:00 [Sun]
    10148号1枚目の写真
    商業施設 > ユニクロ

    ユニクロ 岐阜加納店オープン行ってきました!
    09月18日07:00 [Sat]
    10147号1枚目の写真
    イオン > そよら上飯田

    イオンそよら上飯田では工事が始まったみたいです
    09月17日07:00 [Fri]
    10146号1枚目の写真
    イオン > イオンモール豊川

    (仮称)イオンモール豊川の予定地がずれていましたので再度見に行ってきました
    09月16日07:00 [Thu]
    10145号1枚目の写真
    カネスエ > 三郷

    カネスエ三郷店は9月30日オープン予定で完成しました
    09月15日07:00 [Wed]
    10144号1枚目の写真
    スーパー > フィール

    (仮称)フィール常滑店予定地では工事が始まりました完成時期を確認
    09月14日07:00 [Tue]
    10143号1枚目の写真
    バロー > なるぱーく

    なるぱーくから平和堂が9月5日閉店!バローは11月中旬オープン予定です
    09月13日07:00 [Mon]
    10142号1枚目の写真
    趣味 > 名豊道路

    国道23号名豊道路の全線開通までラストスパート!蒲郡バイパスは2024年度開通予定だそうです
    09月12日07:00 [Sun]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2012年07月27日につぶやいた情報を抽出しています。

      執筆者にフォローもお待ちしています

      プロフィール

      ハンドルネームかぴばらと申します。

      変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
      本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

      Facebook ツイッター youtube

      ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

      ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

      Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

      このページのポリシー

      このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

      掲載希望募ってます!
      問い合わせフォーム(返信あり型)
      閲覧ランキング
      ランキング更新 09月21日

      注目の話題
      オープン行ってきました

      □ 私的注目ネタ
      イオンラウンジ
      高速道路

      □ その他・季節もの
      大垣ひまわり畑
      食べてみました
      掲載後追記したネタ
      過去記事検索

      自システム検索(一致検索向け)

      処理時間:0.2326秒