2012年07月27日 (金) 19時00分 発行

2012年土用の丑の日 東海地方で話題の安売りスーパーにてうなぎの蒲焼き買ってみました

0
今年も毎年恒例の土用の丑の日がやってきました。年々うなぎの蒲焼きの値段が上がっており、5年くらい前は国産でも中国産でも、結構お手軽に食べることが出来ましたよね。

最近はうなぎの不漁により、値段が上がっている事などの理由があるそうですが、中国でもうなぎを食べる人が増えている事も要因の一つとなっている考えもあるそうです。



ザ・ビッグの写真
(ザ・ビッグ)

今回東海地方の主要スーパーにて、うなぎを買って、実際にいくらで販売されていたので、見比べてみたいと思い、この企画を始めて見ました。

といいましても、それほど見回る時間も無いので、ここ数年安売りで人気のあるスーパーや大手さんで安売りをしているスーパーをメインに三店舗見回ってみました。


うなぎの蒲焼きは大きな物でもなく、標準タイプの蒲焼きを購入してみました。



まずはイオングループでおなじみの、ザ・ビッグです。



ザ・ビッグのうなぎの蒲焼きの写真
(ザ・ビッグのうなぎの蒲焼き)

ザ・ビッグの場合は…。

日本産:1,270円 (九州)
中国産: 970円

と言うことで、1000円を切りましたね。
国産でも1270円は良心的な価格でした。





Aマートアブヤス 春田店の写真
(Aマートアブヤス 春田店)

お次は愛知県名古屋市で安売りをするスーパーとして、よく取材されているスーパーマーケットさんに来てみました。

土用の丑の日でも、チラシ広告を使い、たくさんのお買い得品が並んでおりました。




アブヤスのうなぎの蒲焼きの写真
(アブヤスのうなぎの蒲焼き)

日本産:1,344円 (三河)
台湾産: 933円

中国産ではなく、台湾産を使った所が、消費者のお客様にも手が伸びそうな産地でもあったりします。

あと、お店の外にて、直接焼いたうなぎを販売するコーナーもあり、こちらは三河産の焼きたてうなぎが、1,400円となっておりました。

暑い中、本当にご苦労様でした。




バロー各務原中央店の写真
(バロー各務原中央店)

岐阜県を代表するスーパーマーケットにて、県内唯一のEDLP型店舗でもあるバローさんの、各務原中央店に来てみました。

野菜など、鶏肉もお値打ち価格にて、毎日販売されておりますが、うなぎは他のバローさんと変わりない価格設定でした。




バローのうなぎの蒲焼きの写真
(バローのうなぎの蒲焼き)

日本産:1,680円 (三河)
中国産:1,280円


イオンさんも、アブヤスさんも、バローさんもみんなお総菜コーナーに、うなぎの蒲焼き弁当も販売しており、1切れ2切れだったら、こちらの方がお得な設定にもなっておりました。


バローさんの価格は、ほとんど他のスーパーさんも同じような価格になっているのですが、イオンのザ・ビッグやアブヤスさんの価格帯というのは、正直驚く所もでもありました。


今年はネットショップで、こちらの(鰻蒲焼き80g 610円)蒲焼きを買おうかと悩んでいたのですが、やっぱりやめました。



自分はですが、基本的に毎日食べるものでもないし、今回は国産でも中国産でもあまり気にしないようにしよう!と中国産と台湾産を買ってみました。

安ければいいと言うことではありませんが、売り場にたっていると、実際にほとんどのお客様が、手に取るうなぎの価格を見つめて、悩み、買うのをためらうお客様、勇気を出して国産を買われているお客様と言う感じです。

そんな状況に、各スーパーさんでは、焼かずに生のうなぎを販売して、少しでも安く提供する店舗もありました。



来年はどうなっちゃうのでしょうかね。


来年へのメモを含めた企画でもありました。
このあと、うなぎの蒲焼き頂きます。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「2012年土用の丑の日 東海地方で話題の安売りスーパーにてうなぎの蒲焼き買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8194号1枚目の写真
ファミリーマート >

中津川市・本巣市のファミリーマート中津川苗木南店・本巣天神前店オープン行ってきました
01月24日14:00 [Tue]
8193号1枚目の写真
スーパー >

(仮称)フィール岡崎欠町店は工事がラストスパートです。
01月24日07:00 [Tue]
8192号1枚目の写真
商業施設 > 業務スーパー

岐阜県初出店!Aプライス岐阜店予定地を見に行ってきました
01月23日07:00 [Mon]
8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月25日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3388秒