2014年05月18日 (日) 14時00分 発行

ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー

0
ここ数年スマートフォンの普及がすごかったですよね。そんなスマートフォンの普及に伴い、スマートフォンと連動する「ウェアラブル端末」と言うのが今年の注目商品だそうです。

特に腕時計型のリストバンド式ウェアラブル端末の種類が多く、今回ドコモのムーブバンドを購入してみました。



ムーヴバンド1の写真
(ムーヴバンド1)

腕時計型の端末で、身に付けることにより万歩計、睡眠の浅い深いの判断、その日の消費カロリーが確認出来るそうです。


このようなウェアラブル端末の普及の理由に、スマートフォンと手軽に通信が出来るNFCと言う近距離無線通信やBluetoothを使った通信が手軽に出来るようになった事が考えられます。





ドコモのムーブバンドアプリの写真
(ドコモのムーブバンドアプリ)

ドコモオンラインショップから、ムーブバンドを注文し、そのまま月額324円のからだのとけいと言うアプリのサービスを申し込みすると、申し込み直後に、勝手にスマートフォンにアプリがインストールされます。

からだの時計とわたしムーブのアプリの2つです。



もともと今回のサービスは、オムロンヘルスケアと会社が開発をしていた、ウェルスリンクと言うサービスに、ドコモのサービスをリンクさせており、ウェルスリンク対応機器を購入すると、NFCを使うことで、体重などの体組成管理、血圧管理、体温管理が出来るサービスがあります。

そのためウェルスリンクは、わたしムーブと言うブランドに変更しようとしています。


ここで非常に厄介なことに、旧ウェルスリンクサービスの商品で計測した体重や血圧などは、ウェルスリンクのアプリでやりとりが出来るのですが、ドコモと提携した事で誕生したわたしムーブのムーブバンドは、からだの時計とわたしムーブのアプリの2つとしか連携しないことが、非常にもったいないと感じる所もありました。




ムーブバンドの中身の写真
(ムーブバンドの中身)

ドコモから届いたムーブバンドの中身は、リストバンド式の端末、充電用のアダプタ、USBケーブルとなっています。

microUSB端末で充電が可能で、スマートフォンを充電していない時に充電が出来る手軽さがあります。





ムーブバンドの充電の写真
(ムーブバンドの充電)

充電する時はこんな感じです。


生活防水にも対応しているので、お風呂に入る時以外は、取り外さなくてもOKな事から、お風呂に入る時に充電をしています。

1度充電すると4〜5日は使えるそうです。




わたし時計の写真
(わたし時計)

実際にムーブバンドをつけ、1ヶ月使ってみましたが、ムーブバンドから分る事の他、月額有料アプリであるわたし時計に、その都度何をやっていたか打ち込んでいきます。

1日の内容を打ち込む事で、1週間の様子が分かります。





わたし時計のリズムチェックの写真
(わたし時計のリズムチェック)

そんな有料アプリのわたし時計なのですが、リストバンドからわかる事以外の、日々の生活リズムを登録し続けることで、毎日の生活リズムを整えることが目的なのかな?と思いました。

結局ムーブバンドを購入しても、有料サービスわたし時計は解約してもOKかもしれません。





ただし、わたし時計も非常にコンテンツが豊富です。
睡眠出来る音楽が聴き放題だったり、24時間365日の健康電話サービスもあり、もしもの時に使えるサービスにもなっています。


実際深夜に寝られない時、睡眠出来る音楽を聴きながら横になっていると、本当に寝られたり、睡眠不足な人にも素敵なサービスがあります。


わたし時計の本来の目的は、日々の生活を規則正しく生活し、健康になろう!と言うアプリに仕上がっていますが、例えば夜中の2時に起きても、入力が出来ないなど、交代勤務の人には全く意味がない状態です。



そして、今現在ドコモの発売しているスマートフォンで、無理矢理ウェアラブル端末を発売したことで、Bluetooth4.0に未対応な事が問題で、結構わたし時計のレビューが酷いことになっています。





ムーブバンドの通信エラーの写真
(ムーブバンドの通信エラー)

Bluetoothを使った事ある人は体験した事があるかと思いますが、とにかく通信に失敗することが多々あるのです。



Bluetooth4.0が規格されたことで、省電力かつ安定した通信が出来るようですが、Androidでは4.3以上でないと使えないのです。


今現在日本に発売されているandroid端末でBluetooth4に対応した端末はありません。


そのため従来のBluetoothを使った製品な為、上のような通信エラーが多発します。



そんな苦情が絶えないためか、ドコモさんは早くもムーブバンド2を発表し、Bluetooth4.0に対応製品になっています。


さらにBluetooth以外にもNFCにも対応しており、ムーブバンド1の苦情が早くも改善されようとしています。



たった3ヶ月で新作を発表した経緯には、ムーブバンド1が想定を超える苦情があった事だと思いますが、通信失敗を日々繰り返していると、個人的にもよくもこんな物を製品化したな…。と思うくらいで、ムーブバンド1のユーザーは下取りと言う形で、ムーブバンド2を破格で買えるようにして欲しい物です。



ムーブバンドの通信エラーの写真
(ムーブバンドとわたしムーブアプリと通信完了後)

わたしムーブと通信完了後は、睡眠や歩行の結果を、わたしムーブにて確認することが出来ます。



ここで今リストバンドを欲しがって居るユーザーに体内時計を整える、有料アプリの使い道はあるのかな?とも思えますが、毎日の生活を規則正しく、ムーブバンドを使って健康的に、そんな端末に仕上がっていました。



車を運転していても歩いていることになっていたり、まだまだ改良の余地がある、ムーブバンド1だったのでした。

ドコモさんから夏モデルが発表され、早くもムーブバンド2が発表されたので、少し焦りながら、ムーブバンド1のレビューとしたいと思います。




身に付けることで、正しく計測、健康管理が出来るウェアラブル端末、今年はかなり発展しそうです。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年05月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3151秒