2014年06月15日 (日) 14時00分 発行

小浜市おさしみ処「かねまつ」の海鮮丼を食べてみました

44
せっかく小浜市にやってきたのですからね!ということで、この辺りのお魚を食べたく、市場の中に入っているお刺身定食のお店に向かったのです。

しかし、朝〜昼までの部がすでに終了。そこで小浜市といえばかねまつさんということで行ってきました。



おさしみ処「かねまつ」のの写真
(おさしみ処「かねまつ」の)

お店は雑居ビルの2階にありますが、駐車場が広くなく、お店のそこら中にかねまつにお越しのお客様!と言う感じで、少し遠い所の駐車場が案内されていました。

平日の自分はオープン前に到着していたので、余裕の駐車です。




かねまつのメニューの写真
(かねまつのメニュー)

朝11時半から開店と書かれてあったので、お店の前で待っていたら、慣れたサラリーマンの方々が営業時間前なのに、堂々入っていく物だから、ついていくと、すでに営業を開始しておりました。

基本的に自動ドアが開けばやっている?と言う感じのようです。


今回は1200円のかねまつ丼を注文です。


平日でもオープン時刻ともなると、すでに5組くらいのお客さんがいらしておりました。




干物の写真
(干物)

お店の中は至る所に、干物が置いてあって、お魚のにおいがいっぱいします。

海鮮丼が出来るのを待っている間に、お店のご主人が、是非試食していってくださいね。と言う感じで、焼きたての干物が4種類くらい置いてありました。

このまま購入することが出来るようです。



10分もたたないくらいで、海鮮丼のひらまつ丼がやってきました。


ひらまつ丼の写真
(ひらまつ丼)

こちらですね。

あらのお味噌汁、佃煮、お漬物もついてきます。


一応中身は季節によって違うようですので、「ぶつ切りのお刺身」「イカ」「うに」「いくら」「甘えび」と言う組み合わせの丼のようです。




ひらまつ丼の拡大の写真
(ひらまつ丼の拡大)

こう見ると本当具材が多いですよね。

そうなのです。
本当にご飯の方が少ないくらい、山育ちの自分には、ご飯を大盛りにして、ちょうどいいかも?って感じでした。





海鮮丼の写真
(海鮮丼)

いくらも溢れるくらいありますもんね。

観光地とかの海鮮丼になると、2000円くらいはしちゃうのですが、1200円であら汁もお代わり自由なのです。




試食の写真
(試食)

入店時そそくさと入っていたサラリーマンの方々が何度も立ってお代わりに行っていたので、自分もあらのお汁をお代わりに行った所、ちょうど出入りしていたご主人に、「試食の方も食べていってくださいね〜」って声を掛けてもらったので、試食とあらのおかわりを頂きました。

↑少しだけ海鮮丼映っていますけど、実はこの時で結構お腹いっぱいです。


まだまだお刺身が出てくる、本当結構嬉しいボリュームです。
海の魚といえば、寒くなりだす頃から旬がやってきますが、今の季節でも美味しいお魚いっぱいでした。

次回小浜市に来た時は、もう一つのお店も行きたいなと思いつつ、かねまつさんも捨てがたい魅力が満載のお店でした。


ご馳走様でした。


店名:おさしみ処 かねまつ

住所: 福井県小浜市大手町8-1 大手ビル 2F
地図:→おさしみ処 かねまつの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.29.50.2 東経:135.44.45.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.29.38.7 東経:135.44.55.4
マップコード:282 899 265
時間:昼:11:30〜15:00  夜:17:00〜21:00
休日:無休
プレイス:おさしみ処 かねまつのGooleプレイス
食べログ:おさしみ処 かねまつの食べログ

海鮮丼の記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「小浜市おさしみ処「かねまつ」の海鮮丼を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10531号1枚目の写真
商業施設 > 小牧オアシス

小牧オアシス予定地では大規模な造成工事が始まりました
10月06日07:00 [Thu]
10522号1枚目の写真
商業施設 > ニトリ羽島

(仮称)ニトリ羽島店は大きな建物が見えてきました
09月27日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年06月15日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 10月06日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.2896秒