2015年05月02日 (土) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.7220号 印刷する

初LCCに乗機!セントレから沖縄までなるべく安く飛行機に乗ってみました

0
先日沖縄県に行く計画をたてまして、飛行機を使って出来る限り安く行ける方法を色々考えた結果、何とか予算内に収まりそうなプランが出来ましたので、行く事にしました。

実は今年の3月から、格安航空会社の「ジェットスター・ジャパン」が、名古屋・那覇間の定期便を就航しました。



■航空券を安くする方法

ジェットスター・ジャパンの写真
(ジェットスター・ジャパン)

そんなジェットスター・ジャパンも、セントレア←→那覇空港間は、片道1万円オーバーだったのです。

うーん。
1人往復2万円を超えちゃうのは厳しいなぁ〜と、すぐにチケットは注文しないで、様子を見ておりました。



Androidのスマートフォンって、よく見ているサイトが更新されると、AndroidのGoogleNOWのページに、更新通知が表示されますよね。

そこに出てきた文字は、ジェットスターセールの通知だったのです。

何?
ジェットスターってそういうセールやっているんだ!と、金額を確認してみると…。



セントレア・那覇間の料金が片道「4,730円」となりセールをしているのです。
往復飛行場に払う手数料も含め「9,460円」とのことで、そのまま思わず申込しちゃいました。


この金額なら行って見ようかな?と思った訳でして、そのままWeb予約しちゃいました。


ここでこんなに安くて本当に無理はないだろうか?
と心配になりますが、予約の風景はまずこんな感じです。



1)行きの日付を選択し、便(時刻)を指定します。

2)往復の時は、帰りの日付を指定し、便(時刻)を指定します。

3)機内に持ち込める荷物の重量はエコノミークラス7kgまでとなります。チェックインカウンターにて荷物を預ける場合、別途有料です。
 → もちろん荷物は預けないで進みます。

4)席のご希望はありますか?ということで、座席を指定することが有料で出来ます。 
 → 座席の指定は無しで進みます。

5)支払い方法の選択に進み、処理を終えると予約完了です。


ということで、オプションは一切申し込み無しにしてみました。


出発までに荷物の準備です。
手荷物は7kgまでの為、肩に掛けられる程度の荷物を、カバンに詰めます。

あと、カメラのレンズなど重量物がありましたので、荷物を有料で預けるか悩みましたが、ジェットスターは15kgまでで2,600円かかるそうです。




ゆうパックの写真
(ゆうパック)

せっかく飛行機代が安くなったのに、ジェットスターに荷物を預けて2600円も払っていたら、意味がないので、ゆうパックを使う事にします。

送り先は、レンタカー屋さんの近くの郵便局です。

局留めとすることで、実は日本全国どこの郵便局でも受け取れるのですよね。
土日受け取る予定の方は、ゆうゆう窓口がある郵便局を利用すれば、24時間受け取ることが出来ます。

しかも、ゆうパックは箱のサイズで値段が決まり、重量は30kg以内なら料金が変わらないのです。
今回1560円を払い、翌々日に届くとの事でしたの3日前に郵便局から発送しました。


Amazonのダンボールを再利用していますが、Amazonのダンボールは再利用には不向きかもです。梱包にはご注意ください。

あと、リチウムイオン電池が入っている場合も、自己申告することで発送が出来ます。
ちゃんと申し出てくださいね。
何かの拍子に見つかっちゃうと、航空法に触れることになります。



そして、ジェットスターでは、出発48時間を切りますとWebチェックインをすることが出来ます。

※ここ重要です。
Webチェックインをすると、自動的に席を割り当てられるのですが、席を変更することが出来ますので、実質無料で席の指定が出来ます。

そんな訳で、自分は行きはのんびり窓際。帰りは通路側で一番前の席を確保することにしました。
LCCのような小さい飛行機は入り口が一箇所ですので、通路側の方が帰りは早く出られます。

Webチェックインが完了しますと、航空券が発行されPDFファイルで送られてきますので、そのまま印刷して当日持っていきます。




飛行機の出発までの写真
(飛行機の出発まで)

当日セントレアに向かうわけですが、またAndroidのGoogleNOWでは、こんな風にメールのやりとりから、飛行機の出発時刻を掲載してくれます。

ちょっと便利ですね。


セントレアに行く場合、岐阜の西側に住んでいる者なので、行きは揖斐川(長良川)の堤防を走り、国道23号線に入ります。

到着予想時刻を検討しながら、出来る限り国道23号線を走ったあとは、伊勢湾岸道を走ります。

東海ICで降りますと、国道247号に入れますが、ここからは西知多産業道路を走ります。
自動車専用道路なので、信号機もなく、スムーズに走れますので、高速道路を走る必要はないわけですね。




■駐車場を安くする方法

セントレアの駐車場の写真
(セントレアの駐車場)

無事にセントレアに到着しますと、今度は駐車場の問題ですね。

1泊2日の予定ですが、実際29時間くらいの駐車です。


セントレアの駐車場を利用すると、24時間で最大1500円。
1時間毎に300円の課金となりますので、29時間だとどうも3,000円になってしまうのです。

これは高すぎますので、いろいろ考えた結果。


プラン1)常滑駅を利用する
常滑駅周辺の駐車場は安くてですね。
1日最大600円が主流です。しかも、ただいま1日最大500円の駐車場も建設中でした。

駐車場代金 600円×2日 + 電車代行き310円 + 電車代帰り310円
 合計(1人の場合) = 1,820円



プラン2)東横イン駐車場を利用する
セントレアと同じ人工島の方に東横インさんのホテルがあり、駐車場が24時間宿泊客以外にも開放されています。
しかも、1日800円です。

駐車場代金 800円×2日 + 連絡道路行き360円 + 連絡道路帰り360円
 合計(1人の場合) = 2,320円


となりました。

常滑駅のプランの方が、1人で車でセントレアを利用する場合、格段に安くなりました。



東横インの駐車場の写真
(東横インの駐車場)

しかし、当日実際に利用したのは東横インの駐車場です。

中部国際空港駅から常滑駅に向かう電車は、30分に2本出てます。
しかし、1本目が出発すると7分後に出発。その後は23分後に電車が来るのです。
以前2本目の電車が目の前で出てしまい、23分待った経験が…。

普段から車を利用している者には、これがきつかった経験がありましてね。



東横インからセントレアへの写真
(東横インからセントレアへ)

東横インの駐車場に停めたあとは、無事にセントレアに向かいますが、フェリー乗り場につながる歩道橋が準備されているので、結構スムーズに歩けます。

セントレアの駐車場も結局奥の方に停める事になり、結構あるきますもんね。

歩いた距離は、東横インの方が短かったかもです。





セントレアへの写真
(セントレアへ)

フェリー乗り場につながる歩道は、こんな風です。
両端に歩く歩道もちゃんとあります。



セントレアの写真
(セントレア)

やっとセントレアについた!と飛行機の時間までまだ45分くらいあります。
1時間前から搭乗手続きが始まっていましたので、そのまま国内線の出発口へ向かいます。


Webチェックインを済ませているので、チェックインカウンターには行かなくて済むわけですね。


出発口には、保安検査と言うセキュリティチェックがありまして、X線検査などを受けて、金属物、液体の持ち込み検査を受けます。

お茶などは保安検査の奥にも売店がありますので、保安検査の後に買ったほうが楽ですよね。




搭乗口の写真
(搭乗口)

LCCの搭乗口ってやっぱり遠いのですよね。

セントレアでも一番奥の搭乗口まで向かいまして、無事に飛行機に乗ることが出来ます。
搭乗開始時間は通常、定刻時刻の10分前なのですが、今回遅れに遅れまして、出発時刻を5分過ぎた所で、ようやく飛行機に乗ることが出来ました。

安全を重視して欲しいですし、飛行機は電車みたいに正確ではないですね。



自分としては7年ぶりくらいの飛行機。
1人で乗るのは生まれて初めてでしたので、ちょっと離陸の瞬間ビビりながらの出発進行です。


飛行機の写真
(飛行機)

離陸後、そのまま三重県の伊勢の上空を飛び、あっという間に太平洋へ
そして、雲の上に出てしまい、どこを飛んでいるのかわからない状態へ。


スマートフォンを飛行機モードにすると、GPSも使えないのですね。
速度とか現在地くらいは知りたかったのですけどね。

ジェットスターは基本的に飲食の持ち込みはOKですが、持ち込んだアルコール類だけは飲食が禁止だそうです。
しかし、機内販売にてアルコールは購入し飲酒することは可能です。

一番標準的なエアバスA320と言う飛行機だったのですが、LCC特有のA320型の店員ギリギリまで詰め込める180席の飛行機でした。
ANAなどがA320を使う時は、もう少し座席数を減らしているみたいです。

席を倒すことは出来ますが、2時間10分のフライトにて席を倒す人はほとんどいなく、荷物は上部と足元に置くことが出来ます。
大体の人はペットボトルの飲み物を持ち込んだり、本を読んだり、寝たりと言う感じですね。



2時間10分くらいのフライトにて、無事に沖縄の地に降り立つことが出来ました。

那覇空港の写真
(那覇空港)

無事に那覇空港に到着しますと、とっても曇り空の日ということで、暑さはそんなに変わらないかな?
でも、結構蒸し暑いと感じた沖縄の第一歩でもありました。



ジェットスターにはセールがあること。
セントレアの駐車場は節約ができることで、旅費を安くすることが出来そうです。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「初LCCに乗機!セントレから沖縄までなるべく安く飛行機に乗ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年05月02日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2605秒