2015年06月18日 (木) 07時00分 発行

株式会社アトム第44回定時株主総会に行ってきました

0
中部圏の方には今ではすっかり懐かしい存在の「アトムボーイ」で同じみの、株式会社アトムさんの定期株主総会がありましたので、今年も参加してきました。

近年ではステーキの宮と言うステーキチェーン店を始めとして、にぎりの徳兵衛等の寿司店も展開しています。



名古屋国際会議場の写真
(名古屋国際会議場)

今年も株主総会の会場は、名古屋国際会議場センチュリーホールでの開催ということで、今年は南側から歩いてきました。

そういえば、この会場って、世界デザイン博覧会で建設された建物だったのですね。




名古屋国際会議場の周辺の様子の写真
(名古屋国際会議場の周辺の様子)

自分は世界デザイン博覧会には行けなかったのですが、今もこうやって名古屋の中でも庭や公園などが楽しめる広場が残っているのはいいですね。



そして、会場に到着しますと、いつもどおり着席。 

センチュリーホールの椅子もリニューアルしていて、以前の古びた椅子がすっかり変わっていました。




株式会社アトムの出席票の写真<
(株式会社アトムの出席票)

出席票をもらい、無事に開会までに座ることが出来ました。

アトムさんの株価も年々上昇しておりまして、今売っちゃうと、おかげ様で生活の足しになるのですが、以前と違って、購入した株は手放さない主義にしているので、あまり株価も気にしないようにしています。




株主総会の様子を執筆しまくるのも、なんなので、株主総会って言うのは、どういう雰囲気なのか、分かる感じで書かせて頂きます。


10時00分 議長より開会の挨拶
     株主数・議決権数の報告
     (本総会で決める事が一定以上の株主の意見を反映することの確認)

10時04分 監査役からの報告
     (会計を監査している監査人からの会社の会計に相違が無い事の報告)

10時07分 事業報告
      (この1年間の業績の報告)

10時22分 議案の上程
      (会社の重役でもある取締役の再任と新たに社外取締役2名の任命)

     報告事項・決議事項に関する質問

11時25分 議案の採決
     株主総会閉会
     新任取締役の紹介

11時35分 店舗での営業内容についての質問

12時42分 終了


と言うことで約2時間45分くらいの株主総会&質疑の時間となりました。


株式会社アトムと言う会社は、元お寿司屋さんで成長した福井県出身の会社なのですが、会社名の看板はそのままでも、実際飲食業界と言う物の難しさもあって、現在はかっぱ寿司を買収した「コロワイド」の参加に入っています。

何度かアトムさん自身、厳しい状態になりながらも、現状では親会社のコロワイドにより、同じように吸収されたジクトと言うステーキ宮を開発した会社をアトムに吸収し、アトムが急成長することになっているのが現在の流れです。


そのため、うまく行かない店舗などは、ステーキ宮に変更してしまい、ステーキ店・にぎりの徳兵衛等にて主力の事業として利益を上げています。




質疑応答の中から、今後のアトムさんの動きとしては、運営している居酒屋チェーンの売上低迷は、今後も恒久的続く物とみているようです。

そのため、居酒屋経営の比率を落とし、レストラン事業の割合を増やしていく流れでもあります。

しかし

・ステーキ 宮
・回転寿司 にぎりの徳兵衛

だけでは、やっぱり将来的不安な要素もあり、新しい外食チェーンとして


とんかつ かつ時

を第三の主力飲食店にする計画であることが発表されました。



一時期かつ時も結構増えていたのですが、どんどん消えて行き、今や数える程度でしたが、今後は行けそうな物件では、かつ時が増えていきそうですね。


大垣市にかつ時がありまして、何度も行ったことがありますが、結構美味しいとんかつ屋さんでもあります。



あと、今回任命された社外取締役に女性の取締役が任命されました。

今後女性が働きやすい環境を目指し、女性社外取締役からの女性目線での意見も沢山取り入れて行きたいとの事で、アトムさんがますます時代の流れに合わせているな〜と感じる一時でもあります。



全体的な質疑応答として、ファン株主さんからの熱い要望が多かったのですが、昨年に比べ、聞いて欲しい系の苦情といいますか、クレーム担当を経験された方はわかるかと思いますが、とにかく聞いてよみたいな質疑が増えちゃったようにも感じました。



あと今年もステーキ宮のお肉に使われている「インジェクション加工肉」についても、何度も質疑がありましたが、結局まずいとの要望ばかりで、インジェクション加工肉の本来の問題を定義する人が居なかったのは、残念でもありました。


インジェクション加工肉の問題は
・アレルギー成分が含まれている
・加工時の衛生問題
・不当表示問題

これらは問題ありませんと言う回答が欲しかったです。
まぁ問題ないのがあたり前の事かもね。


ちなみにインジェクション加工肉がまずいと思う人は、食べる前から加工肉に対し、不安の目で見てるからだと思います。
(食べ物に対し、言葉の文かもしれませんが、まずいという人より、旨くないという人の意見の方が食べ物の良し悪しはちゃんとわかりやすい。)



個人的には、ステーキ宮の厨房は、お客さんの位置から全く中の様子が見えないので、↑問題が重なって、余計不安に思うお客さんが多いんじゃないかってね。



スーパーマーケットでも、惣菜コーナーなど厨房を見せてるのも、そう言った不安要素を1つでも取り除く取り組みの一つ。

せっかく日々頑張って蓄えたお金で食べに来る飲食店ですので、安心して、魅せて、楽しめる食事。
美味しいに繋がるお店が増えるといいなぁと思う次第でもありました。



毎年の事ながら、同じ株主さんから、ステーキ宮にサラダバーを作ってください。と言う定番の要望もあれば、株主総会の流れがあまりよくないと言う要望も多く、取締役の方々の年齢層を見ていれば、社長さんも一人間として、ちょっとやりづらいだろうな〜と思う所もあったり…。




株式会社アトム第44回定時株主総会のお土産の写真
(株式会社アトム第44回定時株主総会のお土産)

ということで、閉会したあとに、毎年恒例のお食事券が貰えました。


また、有効期限のうちにお食事に行かせてもらいます。





にぎりの徳兵衛のお寿司の写真
(にぎりの徳兵衛のお寿司)

お寿司といえばにぎりの徳兵衛



ステーキ宮のステーキの写真
(ステーキ宮のステーキ)

ステーキといえばステーキ宮


ステーキ宮への業態変更が一巡しちゃった今、今後アトムさんは関西への進出も果たしたり、新しいとんかつ店経営の動きも気になりますね。


ということで、いろいろと難しい飲食業界のアトムさんの株主総会行ってきました。




行事:株式会社アトム第44回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2015年6月17日

株主総会の記事一覧

打倒オークワ!株式会社バローホールディングス第61定時株主総会行ってきました打倒オークワ!株式会社バローホールディングス第61定時株主総会行ってきました
2018年06月29日 (金) 07時00分掲載
これから来る時代への警戒感!イオン株式会社第93期定期株主総会に行ってきましたこれから来る時代への警戒感!イオン株式会社第93期定期株主総会に行ってきました
2018年05月25日 (金) 07時00分掲載
ジレンマ感じる!株式会社バローホールディングス第60定時株主総会行ってきましたジレンマ感じる!株式会社バローホールディングス第60定時株主総会行ってきました
2017年07月02日 (日) 07時00分掲載
ステーキブームも曲がり角?株式会社アトム第46回定時株主総会に行ってきましたステーキブームも曲がり角?株式会社アトム第46回定時株主総会に行ってきました
2017年06月17日 (土) 14時00分掲載
イオンラウンジの廃止要望!イオン株式会社第92期定期株主総会に行ってきましたイオンラウンジの廃止要望!イオン株式会社第92期定期株主総会に行ってきました
2017年05月25日 (木) 07時00分掲載
株式会社バローホールディングス第59定時株主総会行ってきました株式会社バローホールディングス第59定時株主総会行ってきました
2016年07月01日 (金) 07時00分掲載
株式会社アトム第45回定時株主総会に行ってきました株式会社アトム第45回定時株主総会に行ってきました
2016年06月17日 (金) 07時00分掲載
イオン株式会社 第91期定期株主総会に行ってきましたイオン株式会社 第91期定期株主総会に行ってきました
2016年05月26日 (木) 07時00分掲載
持株会社化決定へ株式会社バロー第58期定時株主総会行ってきました持株会社化決定へ株式会社バロー第58期定時株主総会行ってきました
2015年06月26日 (金) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「株式会社アトム第44回定時株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9230号1枚目の写真
商業施設 > フォレストモール

フォレストモール甲斐竜王は4月オープン予定でもうすぐ完成です
03月26日07:00 [Tue]
9229号1枚目の写真
ゲンキー > 鵜沼東

ゲンキー鵜沼東店は5月オープン予定にて工事が始まりました
03月25日07:00 [Mon]
9228号1枚目の写真
道の駅 > とよはし

道の駅「(仮称)とよはし」は完成に向けて建物の規模が見えてきました
03月24日07:00 [Sun]
9227号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣市の新しいお店!満まるのラーメンを食べてみました
03月23日07:00 [Sat]
9226号1枚目の写真
バロー > フタバヤ

バローに吸収されたおふくろ型スーパー初めての改装!フタバヤ近江店リニューアルオープン行ってきました
03月22日07:00 [Fri]
9225号1枚目の写真
スギ薬局 > 岐阜城東

スギ薬局グループ岐阜城東店オープン行ってきました
03月21日13:00 [Thu]
9224号1枚目の写真
スーパー > 原信

原信とクスリのアオキの(仮称)富山市下飯野土地区画整理事業の予定地を見に行ってきました
03月21日07:00 [Thu]
9223号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ出来田店は春オープン予定でもうすぐ完成です
03月20日07:00 [Wed]
9222号1枚目の写真
趣味 > 開通

【新名神】亀山西JCTから新四日市JCT【東海環状】東員ICから大安ICまで同時開通で走ってきました
03月19日07:00 [Tue]
9221号1枚目の写真
スーパー > 一号舘

ピアゴ多度店は一号舘さんF★マート多度店に向けて改装工事が始まりました
03月18日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年06月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 03月26日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6614秒