2015年06月18日 (木) 07時00分 発行 No.7292号

株式会社アトム第44回定時株主総会に行ってきました

27
筆者:
中部圏の方には今ではすっかり懐かしい存在の「アトムボーイ」で同じみの、株式会社アトムさんの定期株主総会がありましたので、今年も参加してきました。

近年ではステーキの宮と言うステーキチェーン店を始めとして、にぎりの徳兵衛等の寿司店も展開しています。



名古屋国際会議場の写真
(名古屋国際会議場)

今年も株主総会の会場は、名古屋国際会議場センチュリーホールでの開催ということで、今年は南側から歩いてきました。

そういえば、この会場って、世界デザイン博覧会で建設された建物だったのですね。




名古屋国際会議場の周辺の様子の写真
(名古屋国際会議場の周辺の様子)

自分は世界デザイン博覧会には行けなかったのですが、今もこうやって名古屋の中でも庭や公園などが楽しめる広場が残っているのはいいですね。



そして、会場に到着しますと、いつもどおり着席。 

センチュリーホールの椅子もリニューアルしていて、以前の古びた椅子がすっかり変わっていました。




株式会社アトムの出席票の写真
(株式会社アトムの出席票)

出席票をもらい、無事に開会までに座ることが出来ました。

アトムさんの株価も年々上昇しておりまして、今売っちゃうと、おかげ様で生活の足しになるのですが、以前と違って、購入した株は手放さない主義にしているので、あまり株価も気にしないようにしています。




株主総会の様子を執筆しまくるのも、なんなので、株主総会って言うのは、どういう雰囲気なのか、分かる感じで書かせて頂きます。


10時00分 議長より開会の挨拶
     株主数・議決権数の報告
     (本総会で決める事が一定以上の株主の意見を反映することの確認)

10時04分 監査役からの報告
     (会計を監査している監査人からの会社の会計に相違が無い事の報告)

10時07分 事業報告
      (この1年間の業績の報告)

10時22分 議案の上程
      (会社の重役でもある取締役の再任と新たに社外取締役2名の任命)

     報告事項・決議事項に関する質問

11時25分 議案の採決
     株主総会閉会
     新任取締役の紹介

11時35分 店舗での営業内容についての質問

12時42分 終了


と言うことで約2時間45分くらいの株主総会&質疑の時間となりました。


株式会社アトムと言う会社は、元お寿司屋さんで成長した福井県出身の会社なのですが、会社名の看板はそのままでも、実際飲食業界と言う物の難しさもあって、現在はかっぱ寿司を買収した「コロワイド」の参加に入っています。

何度かアトムさん自身、厳しい状態になりながらも、現状では親会社のコロワイドにより、同じように吸収されたジクトと言うステーキ宮を開発した会社をアトムに吸収し、アトムが急成長することになっているのが現在の流れです。


そのため、うまく行かない店舗などは、ステーキ宮に変更してしまい、ステーキ店・にぎりの徳兵衛等にて主力の事業として利益を上げています。




質疑応答の中から、今後のアトムさんの動きとしては、運営している居酒屋チェーンの売上低迷は、今後も恒久的続く物とみているようです。

そのため、居酒屋経営の比率を落とし、レストラン事業の割合を増やしていく流れでもあります。

しかし

・ステーキ 宮
・回転寿司 にぎりの徳兵衛

だけでは、やっぱり将来的不安な要素もあり、新しい外食チェーンとして


とんかつ かつ時

を第三の主力飲食店にする計画であることが発表されました。



一時期かつ時も結構増えていたのですが、どんどん消えて行き、今や数える程度でしたが、今後は行けそうな物件では、かつ時が増えていきそうですね。


大垣市にかつ時がありまして、何度も行ったことがありますが、結構美味しいとんかつ屋さんでもあります。



あと、今回任命された社外取締役に女性の取締役が任命されました。

今後女性が働きやすい環境を目指し、女性社外取締役からの女性目線での意見も沢山取り入れて行きたいとの事で、アトムさんがますます時代の流れに合わせているな~と感じる一時でもあります。



全体的な質疑応答として、ファン株主さんからの熱い要望が多かったのですが、昨年に比べ、聞いて欲しい系の苦情といいますか、クレーム担当を経験された方はわかるかと思いますが、とにかく聞いてよみたいな質疑が増えちゃったようにも感じました。



あと今年もステーキ宮のお肉に使われている「インジェクション加工肉」についても、何度も質疑がありましたが、結局まずいとの要望ばかりで、インジェクション加工肉の本来の問題を定義する人が居なかったのは、残念でもありました。


インジェクション加工肉の問題は
・アレルギー成分が含まれている
・加工時の衛生問題
・不当表示問題

これらは問題ありませんと言う回答が欲しかったです。
まぁ問題ないのがあたり前の事かもね。


ちなみにインジェクション加工肉がまずいと思う人は、食べる前から加工肉に対し、不安の目で見てるからだと思います。
(食べ物に対し、言葉の文かもしれませんが、まずいという人より、旨くないという人の意見の方が食べ物の良し悪しはちゃんとわかりやすい。)



個人的には、ステーキ宮の厨房は、お客さんの位置から全く中の様子が見えないので、↑問題が重なって、余計不安に思うお客さんが多いんじゃないかってね。



スーパーマーケットでも、惣菜コーナーなど厨房を見せてるのも、そう言った不安要素を1つでも取り除く取り組みの一つ。

せっかく日々頑張って蓄えたお金で食べに来る飲食店ですので、安心して、魅せて、楽しめる食事。
美味しいに繋がるお店が増えるといいなぁと思う次第でもありました。



毎年の事ながら、同じ株主さんから、ステーキ宮にサラダバーを作ってください。と言う定番の要望もあれば、株主総会の流れがあまりよくないと言う要望も多く、取締役の方々の年齢層を見ていれば、社長さんも一人間として、ちょっとやりづらいだろうな~と思う所もあったり…。




株式会社アトム第44回定時株主総会のお土産の写真
(株式会社アトム第44回定時株主総会のお土産)

ということで、閉会したあとに、毎年恒例のお食事券が貰えました。


また、有効期限のうちにお食事に行かせてもらいます。





にぎりの徳兵衛のお寿司の写真
(にぎりの徳兵衛のお寿司)

お寿司といえばにぎりの徳兵衛



ステーキ宮のステーキの写真
(ステーキ宮のステーキ)

ステーキといえばステーキ宮


ステーキ宮への業態変更が一巡しちゃった今、今後アトムさんは関西への進出も果たしたり、新しいとんかつ店経営の動きも気になりますね。


ということで、いろいろと難しい飲食業界のアトムさんの株主総会行ってきました。




行事:株式会社アトム第44回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2015年6月17日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    株主総会の記事一覧

    株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
    2021年6月28日掲載
    あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
    2021年5月27日掲載
    株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
    2020年6月29日掲載
    生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
    2020年5月25日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「株式会社アトム第44回定時株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス