2016年08月30日 (火) 14時00分 発行

ユニーグループ・ホールディングスはファミリーマートと統合へ!あなたにとってお店とは?

0
愛知県稲沢市に本社を構えていおりましたユニーグループ・ホールディングスさんが、いよいよファミリーマートさんと統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社(英: FamilyMart UNYHoldings Co.,Ltd.)へと経営統合します。

自分の中でユニーさんというよりは、サークルKサンクスが、ファミリーマートと統合されるのでは無いか?という記事を数年前から、定期的に経済誌などで取り上げられており、ある種経営者への圧力じゃない?と思うくらい、本当に定期的に記事になっておりました。



ユニーグループ・ホールディングスの写真
(ユニーグループ・ホールディングス)

こちらが愛知県稲沢市にありますユニーさんの本社でありまして、本社をある方向から見ると、アピタ稲沢店がでで〜〜と稲沢市を開発しております。

反対側から見ると、田んぼの中のユニーさんという雰囲気でね。



そんなユニーさんのお膝元、愛知県の北西側に時代の変化が訪れたのが、今のイオンモール木曽川キリオでもあります。

ダイアモンドシティ・キリオがオープンした10年ちょっと前くらいでは無いでしょうか?



アピタといえば、総合スーパーであり、通称GMS(ネラルマーチャンダイズストア)の時代の象徴でもあります。




アピタ大垣の写真
(アピタ大垣)

自分の住んでいる岐阜県西濃地方というのはですね。

ユニーさんの進出が少ない地域でありまして、本当アクアウォーク大垣ができるまで、アピタなんて、車で1時間くらいかかる距離にしかなかったのですよね。


いわゆるヤナゲン・タマコシが強い時代でありまして、食品スーパーでも、川口屋・トミダヤさんがしのぎを削っている地域。



そんな地域に唯一あったユニーさんの店舗は、ユーストア浅草店。

こちらも川口屋スーパーチェン浅草店とほぼ同時期にオープンして、何故?って地元の人は思っていたのですけど、たまたま出店計画が重なっちゃったとか…。


今は大店舗法がありますので、事前に分かりますけどね。




ユニーさんの商品の写真
(ユニーさんの商品)

例えばイオンさんやバローさんの場合、創業家という社長さんの世襲と言いますか…。
ワンマン経営的な要素を取り入れつつ、経営陣の考えが、真っ直ぐ統括されていきますよね。


ユニーさんの場合は、創業家という方々がいらっしゃるけど、今はもう創業家との繋がりは無し。

その創業家の方が大事にしていたのは、ある種組合的な繋がりで、いつの間にか取引先を子会社にしていたり…。
とにかく抱き込むのがうまいって言いますかね。
(だから切り捨てられない物もあるって言いますかね。)



総合スーパー全盛期、ジャスコやアピタに行けば、服も食品も買えちゃう時代。

確かにアピタに行けば便利でもありましたが、今やお得が優先される時代でもあります。





イオンさんが、2014年〜2016年の中期経営計画の中に…。

・アジアシフト
・都市シフト
・シニアシフト
・デジタルシフト

という4つの時代の変化に合わせて、取り組み経営計画が発表されました。




アジアシフトというのは、経済成長をしているアジアへの投資。

都市シフトというのは、今後人口減少が予想されている日本において、都市に出店攻勢をかけておくのは、将来の経営において重要な事です。

シニアシフトというのも、高齢者時代に合わせて必要な取り組み。



ネット通販の写真
(ネット通販)

そして、イオンさんが一番警戒しているのが、インターネット通販です。


例えばイオンさんの場合、各事業別に売上を見ると、やっぱり総合スーパー・スーパーマーケットというのが、売上の大半を締めています。



しかし、お金回りがよくても利益が出ない。
利益を出しているのは、金融事業やディベロッパー事業という、イオンカードやイオンモール関係の事業が、イオンさんの稼ぎ頭なのですよね。


本来一番お金が動いている総合スーパーでしっかり利益を出すことができれば、やっぱり儲けが出るのが、商売人の考えです。



人は変わりゆくものだけど、変われない所もある。


私の場合、正直家電・生活品・衣類など少しずつデジタルシフトしておりまして、やっぱり日本では、Amazonさんが活躍です。


朝注文すれば、その日の夜にはヤマトの人が届けてくれるまで、インターネット通販は進化しており、インターネット通販の最大の利点は、商品を悩む際、日本人特有の他人の考えが分かりやすい所なのですよね。


ネット通販レビュー機能なのですけど、これ!!というお目当ての品があれば、レビューを読むと凄く参考になります。
(ただ、レビューにも気をつけなければいけない所がありますけどね。)




とにかく家電量販店に週末派遣されているスタッフさんより、ネットのレビューを読んだ方が信頼あります。

さらにネット通販はやっぱり安い。
故障しても、履歴がほぼ永久的に残るので、修理の手配が楽。






イオン・総合スーパーの写真
(イオン・総合スーパー)


こんな商品探しているのだけど、どうしようかな? 

ここ!!

総合スーパーで、本来こういうの無いかな?という物を探す時、役立っていた店舗が、ネットで出来ちゃう時代なのですよね。



もちろん変われる人もいれば、変われない人も居る。





いつまでもラジオが無くならないのと同じで、ラジオという媒体を便利だと思っている人がいるから、ある意味引き際が難しく…。




ドラッグストアの写真
(ドラッグストア)

総合スーパーというのも、無くならないと思うけど、ドラッグストアが食品を扱うようになったのと同じで、求められる物が、広範囲になりつつあるのですね。





だからイオンさんもユニーさんも、総合スーパーを今の時代に同調させようと頑張っているのですよね。






私も、この世界に足を突っ込んだ時代、RSSリーダーという物が増えだし、凄く便利だったけど、各サイトのニュースサイトを全て網羅したいわけじゃない。

気がつけばRSSリーダーを運営するサイトがほとんど無くなってしまい、今やSNSでニュースを知る人も居るくらいです。

人は自然と拡散したくなる生き物なので、最近のネットと言うのは、人から人への情報伝達では、身近な人からの情報が一番信頼されるのです。




私のこのコラム更新日記も、数年前とある人にお声をかけていただき、凄く参考にさせて頂いているサイトがあるのですよ。ってお伝えしたのです。


今は休止されてそのまま閉鎖状態のサイトなのですけど、

○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン

と情報を羅列している事が基本のサイトなのですね。



おすすめした所、おすすめ頂いたサイトは、ためになるけど、あまりおもしろくない。って回答をいただいた時ですね。



人は全ての情報を網羅したいわけじゃなく、周りの人と情報を共有したい生き物だって感じたのですね。



なので、コラム更新日記は、基本的にいち早く情報をお伝えする日記ではなく、私自身が体験したことを、皆様と共有し楽しむサイトをめざしています。

最近は動画も上手く編集できるようになってきたので、動画でも楽しみを伝える方法を勉強してます。



でも、まだ旧方法を好む人もいらっしゃり、○月○日▲▲オープン ○月○日▲▲オープン ○月○日▲▲オープンというサイトを気に入っている人が居るのも事実です。



総合スーパーの場合も同じく、旧総合スーパーを好むお客様もいらっしゃる中、今求められている物を提供する事も、大切でもありますよね。





スーパーセンターの写真
(スーパーセンター)

その時代の変化に合わせてできたのが、総合スーパーから人件費も固定費を抑えた、ワンフロア型の店舗のスーパーセンターでもあり、個々の食材や衣類を追求した専門店化でもあり…。




ライフスタイルが年代に応じて変わってきている時代において、これからも総合スーパーは無くならないと思うけど、総合スーパーを求めてる人も着実に減っています。


求めてる人だけに合わせた展開をするのか、求めていない人にも再度注目される店舗を作るのか、はたまた全く新しい考えの店舗を作るのか、難しい匙加減ですね。




ネットって何でもありだから「面白い」って言った人が居ました。

総合スーパーとネットショッピング、本当に何でもありって、考えたら、総合スーパーはどういう舵取りを求められているのか、自ずと結果が見えそうですけどね。



皆様はどんなサービスを求めていますか?



オープンに関する記事ばかり書いていると、オープンが近くなると、地元の人からすごく楽しみだってコメントを頂きます。
 

そんなお客様ほど、地元には○○しかないよ!って馴染んだお店に対する飽きたコメントですかね。

でも、オープンしてしまうと、そういう熱烈な人ほどスーっと去っていく人が多いのですよね。



この温度差があるから、開店情報のサイトはいくつもあるけど、そう言うサイトを運営してる人ほどそのお店には行かない。


オープンしてからの事を執筆してるサイトが少ないのも事実。



お客様が本来求めてる店舗と言うのは、目の前にある届きそうな華やかさより、意外とごくありふれた、当たり前の店舗だったりね。
(新しい事には期待するけど、新しいお店が出来ても、本来お店の楽しみ方を知らないと、新しい店舗が出来ても、楽しめないって言う感じです。)



このあたり前まで、もっていくのがホント試行錯誤な連続のですけどね。


一言でまとめてしまえば。


遇と不遇とは時なり。



私がこの日記を続けてる理由は、華やかさより、この試行錯誤に気が付き皆様と共有したいのですよね。


ユニーさんは、ついにファミリーマートと統合されてしまします。

新しい世界に期待しましょう!!
そして、長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。
( 最終編集:2016年08月30日 20:37 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ユニーグループ・ホールディングスはファミリーマートと統合へ!あなたにとってお店とは?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年08月30日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2164秒