2017年07月17日 (月) 14時00分 発行 No.8460号

もうすぐで全線開通♪C2名古屋第二環状道(名古屋西JCT-飛島JCT)の様子を見に行ってきました

85
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年07月17日 15:09
筆者:
開通当初は、東名阪自動車道として開通しました、名古屋西JCT~高針JCT間でもありましたが、当初の通り環状道の完成まで最後の工事をしております。

2018年度の開通を目指して、続々と国道302号沿いに、高速道路が見えてきましたので、確認してみました。


目次

  1. ルートの確認
  2. 名古屋西JCTから南下します
  3. JR関西線と近鉄名古屋線
  4. 日光川は同じ高さ
  5. 国道23号
  6. 飛鳥JCT

ルートの確認



名古屋西JCT-飛島JCTの写真
(名古屋西JCT-飛島JCT)

今回の工事区間はこちらですね。
これで名古屋市を中心にぐるりと回る高速道路が出来上がります。




名古屋西JCTから南下します



名古屋西JCTの写真
(名古屋西JCT)

まずは名古屋西JCTを出発しますね。
こちらは現在の通り、東名阪、名二環、名古屋に別れるJCTの為、現在も交通量があります。
さらに工事に入っている為、東名阪~名二環間が結構混雑している模様。




名古屋JCTのの写真
(名古屋JCTの)

名二環の切れ端。

ここからつなげていくわけですね。



名古屋西JCTの写真
(名古屋西JCT)

今回通過して思ったのですが、名古屋西JCTは名古屋高速~東名阪~名二環間、Tの字交差点のように、同じ高さでカーブする道路でした。

その為か、名二環間の延伸している本線の高さが低くなるような…。


名古屋西JCTの下側の下道を走っていると、橋脚の高さが低く感じました。

名古屋西JCTの下側交差点はアンダーパス化??




JR関西線と近鉄名古屋線



近鉄名古屋線の写真
(近鉄名古屋線)

そのまま南下しますと、JRと近鉄の高架を通りますので、高架はもちろんさらに高い高架にして建設しております。

だいぶこのあたりは名2環が高くなりますね。




日光川は同じ高さ



日光川の付近地図の写真
(日光川の付近地図)

日光川まで走ると、現在の国道302号も本当海コンのトラックばかりになりますね。



日光川の名2環の写真
(日光川の名2環)

ちなみに日光川はこんな風に、国道302号と同じ高さの橋となりました。
高速道路か一般道が、あれ??どっちだっけって思っちゃうかなw




国道23号



国道23号の写真
(国道23号)

国道23号の所まで来ますと、また背の高い高架になっております。

国道23号も高架の立体交差点になっていますので、立体交差を飛び越える高架ですね。



飛鳥JCT



飛鳥JCTの写真
(飛鳥JCT)

無事に飛鳥JCTまで到着。
これで名2環は終わりですね。

南側の環状は、新名神と新東名を使うって感じです。



これで名古屋は環状の高速道路が2つ出来る事になりましたね。

計画ではあと環状3号とかもあるのですけど、西尾張インターチェンジも建設しているし、これは実現しないのかな。


来年度には開通予定との事で、名2環の完成に向けて、急ピッチで工事が進んでいますね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

名古屋第二環状道の記事一覧

C2 名古屋第二環状道の飛島JCTから名古屋西JCTの区間を下道から確認してみました
2020年8月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「もうすぐで全線開通♪C2名古屋第二環状道(名古屋西JCT-飛島JCT)の様子を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス