2017年07月30日 (日) 07時00分 発行 No.8481号

今年はさらに安かったハネ桃♪山梨県の新府共選場に行ってきました

195
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年08月04日 16:37
筆者:
7月になりますと、山梨県にて作られているフルーツの1つ「桃」の集荷が大詰めを向かえており、韮崎市の桃の共同集荷場でもある、新府共選場では活気を向かえます。

そんな活気に合わせて、出荷出来ない桃、通称ハネ桃が、安く販売されると言うことで、今年も買いに行ってきました。



目次

  1. 桃の生産の様子
  2. 共同出荷場
  3. 新府共選場の人気と共に色々厳しい所も…。
  4. 出荷開始は朝9時
  5. 整理券システムになっています
  6. 白ほうのはね桃
  7. 行かれる方は
  8. 店名:新府共選場

桃の生産の様子



新府桃源郷の生産の様子の写真
(新府桃源郷の生産の様子)

桃ってこんな風に、木になるのですよ。


って当たり前って言われちゃうかもだけど、子どもたちにもこういう所をみせて挙げたくてね。

しかも、大変なことにフルーツ関係の場合、傷がつかないように、しっかり包まれている。
この作業大変そうですね。




共同出荷場



新府共選場の写真
(新府共選場)

最近我が地区でも、ようやくお米の生産は、営農さんがやるようになり、個々の農家の時代が終わりを迎えようとしています。


各農家さんだけでは、うまく行かない事も、それぞれの作業を共同でやることで、ブランド価値を高めたり、効率を高めて、作った品物を出荷出来るようになるのですね。

農作業って本当大切なのですけど、どの企業も参入するには、かなり難しい。

安さを求めるのも結構ですけど、やっぱり農作物はそう簡単に行かない、色々な問題もあるのですよね。



新府共選場の人気と共に色々厳しい所も…。



新府共選場の駐車場の写真
(新府共選場の駐車場)

本来…。

新府共選場って言うのは、桃を出荷する所なのですけど、テレビでは安く販売されている所って言う、誤解が…。

安さを求めてたくさんの人が詰めかけて…。


農家の人用だった駐車場も、お客様で埋め尽くされ…。

新府共選場へ行かれる際は本当ご注意くださいね。


1.新府共選場の駐車場は手前側のみ停められます(奥は生産者さんの駐車場)

2.新府共選場周辺に停める際は、すれ違いが出来る幅の広めの道路に停めてください。

3.新府共選場正面に路駐すると、迷惑となりますので辞めて下さい。


…。

親方みたいな方がはっきり言われていますので、農家の方の邪魔にならないようにしてくださいね。




出荷開始は朝9時



新府共選場の写真
(新府共選場)

朝9時になりますと、新府共選場が動き出し、桃の選別が始まります。

物凄い速さで、桃を振り分けられ、出荷する桃、ハネ桃と言う感じで別けられます。


はね桃が集まってくると、新府共選場にやってきた人に販売されるわけです。
もちろん出荷用の桃も、直接購入することが出来ます。

贈答用で購入される人もいたり、出荷用の桃は、スーパーのセールとトントンくらいのようですよ。




新府共選場の混雑の写真
(新府共選場の混雑)

私も。。。

今回は朝4時台に出発。
朝7時半に到着。

そしたら、もう90番代ですからね。


朝9時頃にはこんな感じで、300人くらい居たんじゃないか?!って感じです。




整理券システムになっています



整理券の写真
(整理券)

開始30分くらい前から、整理券が配られます。


1人につき1枚。
その時に人がいないと、何を言ってももらえません。

整理券1枚=1箱となります。


100枚くらい配られ、100番以降は、買えないかもしれませんということになります。


しかし、実際は…。

もう少し買うことが出来るみたいですが、流石に200人目は無理っぽい。




白ほうのはね桃



桃の価格の写真
(桃の価格)

ハネ桃の価格は、一律1,500円となっています。

そして、箱を持ってこないと、箱代も200円かかりますのでご注意ください。



買った桃の移動作業の写真
(買った桃の移動作業)

購入したら、桃を箱に1つ1つ移動させます。

普通の人はこんな感じで、並べていきますけど、桃好きな方は、1玉1玉丁寧に包んで持って帰る人も居ます。




桃の写真
(桃)

今年は25玉。

1玉68円くらいで買えました。


2箱も3箱も買う方は、お酒につけて、桃サワーなどにして飲まれる方もいらっしゃるそうです。

我が家はみんなでおすそ分けして、あとはそのまま冷やして食べちゃう感じです。



やっぱり桃は美味しいですよね~。

なかなかお値打ちな桃を買うのは、難しい所ですが、今年はまだ白ほうの出荷中。
少し時期が遅いのでしょうかね。


美味しい桃いっぱい食べちゃいます。



行かれる方は



え?この桃ダメなの?桃農家の人達からハネ桃を買いに新府共選場リベンジ編
Youtube:え?この桃ダメなの?桃農家の人達からハネ桃を買いに新府共選場リベンジ編


毎年8月過ぎの8月頭くらいで終わってしまうようですのでご注意くださいね。

あと、比較的土曜日は出荷がお休み、お休みの日もありますので、ご注意下さい。
2017年は公式サイトに、出荷日が掲載されております。


お昼からのんびり来ても、出荷用の桃のみって感じです。


店名:新府共選場

住所: 山梨県韮崎市藤井町北下条293
地図:→新府共選場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.44.29.2 東経:138.25.36.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.44.17.7 東経:138.25.47.7
マップコード:167 561 527
時間:9時~

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新府共選場の記事一覧

1年に2度も行ってしまいました新府共選場で8月の桃を手に入れてきました
2022年8月14日掲載
JA梨北・新府共選場のはね桃を買いにってきました!確実に買うためのポイント!
2022年7月24日掲載
2016年もはね桃を買いに!山梨県の新府共選場に行ってきました
2016年7月28日掲載
山梨県の桃のアウトレットを山盛り買いに新府共選場に行ってきました
2015年7月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「今年はさらに安かったハネ桃♪山梨県の新府共選場に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス