2015年07月26日 (日) 07時00分 発行

山梨県の桃のアウトレットを山盛り買いに新府共選場に行ってきました

0
フルーツ王国といえば、山梨県の農産物は結構有名ですよね。ぶどうに桃・さらにイチゴにさくらんぼなんてあたり、結構農産物として出荷されているのが多い地域です。

毎年7〜8月にかけて出荷される、山梨県韮崎市にあります新府桃源郷では、桃の出荷で賑わっています。



新府共選場の写真
(新府共選場)

昨年くらいに、桃のアウトレット品が購入出来る所があると聞いて、我が家の子供達も桃が大好きなので、桃を買いに行ってきました。



新府共選場というのは、新府の桃の農家の方々が、共同で運営されている施設で、穫れた桃を選別し、出荷している所でもあります。

そんな新府共選場では、お休みの日を除く出荷の季節になると、アウトレット品を販売しており、その人気が人気を呼び、注目のスポットとして紹介されています。


取り扱う桃も7月上旬〜8月上旬くらいまで、順番に出荷されるため、来店した時に取り扱っている桃のアウトレット品を購入することが出来ます。

みかさ → 白ほう → 浅間白桃 → なつっこ → 新府白桃

と言う順番です。
一番人気は「白鳳」かな?





新府共選場の写真
(新府共選場)

訪れた日も、新府共選場では沢山の桃が集まり、結構桃のにおいが立ち込めている所です。




新府共選場の地図の写真
(新府共選場の地図)

お店の位置はこちらです。




新府共選場の駐車場の写真
(新府共選場の駐車場)

新府共選場の駐車場は、新府共選場まで向かいその一番奥に駐車場があります。
朝9時に到着すると、このような激混みですよ。




そんな自分は5分くらい前でしょうか…。
朝9時からスタートなので、もう少し早く行きたかったのですが、山梨県の交通渋滞に巻き込まれ、何とかギリギリ到着です。





新府共選場の行列の写真
(新府共選場の行列)

アウトレット品を買い求めるお客様は、連日行列を作っており、近隣道路は路駐する車で溢れ、すれ違うのもやっとの所、買ったお客さんと、これから来るお客さんで、ちょっと道路状況もあふれるような感じでした。





新府共選場の選別開始の写真
(新府共選場の選別開始)

朝9時になりますと、機械が動き出し、上質な桃の出荷作業が始まります。
それと同時に、アウトレット品の販売も開始です。


行列が比較的ゆるやかに進み、自分の時は新府共選場の建物を半分くらい覆う所から並びはじめ、40分くらい並んだ所で購入出来ました。




新府共選場の価格帯の写真
(新府共選場の価格帯)

1箱の桃で1500円(税込)
箱代は別にかかりまして200円です。

そのため、常連のお客さんは桃の箱を持ってきていたり、事前準備をちゃんとされています。




新府白桃アウトレット品の写真
(新府白桃アウトレット品)

40分並んでやっと買えた新府白桃です。

27玉入っておりまして、1玉あたり55.5円。
スーパーマーケットで買うより当たり前ですけど、安いです。



桃を買った時は、新府共選場で使うカゴに入れてもらいます。

そのため、カゴ→箱への移動は購入者が自身でする必要があるのです。



ここでやらないでくれる!!

と少し怒られながら、場所に困りながら、皆さん所に混ぜてもらい、お宝の桃を箱詰めしていきます。



桃の箱詰めの写真
(桃の箱詰め)

皆さん各種桃の箱を持ち寄っていますよね。


前日くらいにスーパーマーケットで、箱貰って来れば良かったと思いながらも、取り敢えずちゃんとした箱でもって帰らないと、傷んでしまいますしね。

中には、1玉1玉ネットで包んで持って帰るお客様もいらっしゃいました。



それだけ桃は丁寧な果物ですもんね。





傷んでいた桃の写真
(傷んでいた桃)

返って来て、選別をします。

早く食べたほうがいいかな〜と言う色が変わっていたり、熟しすぎている桃、片側が熟していたり反対側は固かったり、そんな桃の確立は6/27でした。




上々な桃の写真
(上々な桃)

素人の目では、問題無さそうな桃は21玉でした。



この時期ぶどうも美味しいのですが、やっぱり桃も美味しい果物ですよね。
お腹いっぱい食べると大変ですけど、冷やして美味しくいただける桃。

しっかり買うことが出来ました。
アウトレット品お安いですね。


今度は来年になりますけど、別の品種の時期、行ってみたいです。


今年も8月に入っちゃうと、もう終盤を迎えているようです。
また、お休みの日は決まっているのですが、毎週○曜日とかでは無いので、事前にホームページなどにて確認ください。

店名:新府共選場

住所: 山梨県韮崎市藤井町北下条293
地図:→新府共選場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.44.29.2 東経:138.25.36.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.44.17.7 東経:138.25.47.7
マップコード:167 561 527
時間:9時〜

新府共選場の記事一覧

今年はさらに安かったハネ桃♪山梨県の新府共選場に行ってきました今年はさらに安かったハネ桃♪山梨県の新府共選場に行ってきました
2017年07月30日 (日) 07時00分掲載
2016年もはね桃を買いに!山梨県の新府共選場に行ってきました2016年もはね桃を買いに!山梨県の新府共選場に行ってきました
2016年07月28日 (木) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「山梨県の桃のアウトレットを山盛り買いに新府共選場に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9383号1枚目の写真
スギ薬局 > 各務原東

スギ薬局グループ各務原東店は9月5日オープン予定で完成です
08月19日07:00 [Mon]
9382号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

【悲報】2019年大垣市のひまわり畑は見頃が終わってしまいました
08月18日07:00 [Sun]
9381号1枚目の写真
ゲンキー > 福寿平方

羽島市の新店!ゲンキー福寿平方店予定地を見に行ってきました
08月17日07:00 [Sat]
9380号1枚目の写真
パソコン >

おなじみの2段認証を強化!GoogleのTitan セキュリティ キーを買ってみました
08月16日07:00 [Fri]
9379号1枚目の写真
趣味 >

最近岐阜県に進出してきた北陸の企業さんの社屋を確認してみよう
08月15日07:00 [Thu]
9378号1枚目の写真
飲食店 > パフェ

巨大パフェといえば?キャッツカフェ各務原店リニューアル後行ってきました
08月14日07:00 [Wed]
9377号1枚目の写真
商業施設 > 森のわくわくの庭

森のわくわくの庭養老店で思いっきり遊んでくつろいで来ました
08月13日07:00 [Tue]
9376号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

連休中のコストコ岐阜羽島はどのくらい混雑しているのか行ってきました
08月12日07:00 [Mon]
9375号1枚目の写真
観光 > 食品サンプル

食品サンプルづくりが体験できる!郡上市の山の中のさんぷる屋さんへ行ってきました
08月11日07:00 [Sun]
9374号1枚目の写真
飲食店 > 松屋

病みつきになる人続出!松屋の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を食べてみました
08月10日07:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年07月26日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 08月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:1.1486秒