2017年10月24日 (火) 07時00分 発行 No.8593号

ついに幻の日本初のサイダーが復活!復刻版 養老サイダーを飲んでみました

151
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年01月22日 08:40
筆者:
自分が小さい頃って、まだペットボトルもなくって…。こんな事を言い出すと歳がバレちゃうけど…。

さらにサイダーって言えば、養老サイダーだったのですよね。いつも瓶のサイダーを買って、小さい頃飲んでいたような記憶があります。


目次

  1. 復活した養老サイダー
  2. 養老サイダーを飲んでみます
  3. 養老サイダーを買うために…。
  4. 養老サイダー 復刻版

復活した養老サイダー



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

明治23年大垣市にて、伊吹サイダーとして誕生したのが、始まりとなっており、名水を求めた結果、養老町の養老サイダーとして、販売されるようになったそうです。


そう。
日本で初めて販売されたサイダーは養老サイダーだそうです。


同じようにおかきメーカーも、岐阜県池田町の日東あられも有名なおかきメーカーでしたけど、亀田製菓 VS 日東あられと言われるように…。


養老サイダーも、養老サイダー VS 三ツ矢サイダーと言う文句があったくらいだそうですね。



養老サイダーを飲んでみます



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

今回の養老ICの開通に合わせて、高速道路会社さんが提案をされたそうです。

養老サイダーを復活されるにあたり、現在の旧工場から、サイダーのレシピのメモが見つかった事で一気に行動開始。

クラウドファンディングを使うことで、無事に養老サイダーが復活したそうです。


製造も旧工場を使って、製造をしているそうですよ。




養老サイダーの写真
(養老サイダー)

使用しているお砂糖がグラニュー糖だそうで…。

だからこういう色に見えちゃうのかな?


でも…。
本当懐かしい。

でも、素人には美味しいサイダーでもありますが、品評会などの評価では、味に深みがあるサイダーだそうです。



養老サイダーを買うために…。



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

日本で最初のサイダー、養老サイダーを買うために…。


養老公園の養老サイダーののれんがあるお店との事だったのですが…。
よく見つからず…。

ただ、私が見つけられなかっただけなのだと思いますが…。


ちょっとギブアップして、養老サービスエリアに行ってきました。




みちまるく缶バッチの写真
(みちまるく缶バッチ)

養老サービスエリア(上り)側にて、購入しましたが、只今缶バッチのプレゼント付きだそうです。

みちまるくんが、養老町のひょうたんに入って、可愛くアレンジされていますね。



養老町はお祭りの最中で、長期に渡っていろいろな行事を開催されています。
その目玉の1つとして、養老サイダーもプッシュしていくそうです。


1本250円。
美味しかったです。

ご馳走様でした。

養老サイダー 復刻版

メーカー: 養老サイダー
製造メーカー: 養老サイダー
商品番号: -
価格: 250
販売元: 養老サービスエリアなど養老町の養老サイダーマークのある店舗

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

養老の記事一覧

本巣市・大垣市・養老町のファミリーマート3店舗リニューアルオープン
2024年3月1日掲載
【2025年春完成予定】養老サービスエリア近くの(仮称)橋爪大橋、最新工事進捗レポート!
2024年1月27日掲載
岐阜県初のサービスエリアです!養老SA(上り)フードコートリニューアルにて鶏白湯ラーメンを食べてみました
2023年4月30日掲載
ドトールコーヒー養老サービスエリア下り店オープン行ってきました!店舗限定飛騨牛サンドも食べてみました
2022年7月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ついに幻の日本初のサイダーが復活!復刻版 養老サイダーを飲んでみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス