2017年10月24日 (火) 07時00分 発行
最終編集:2020年01月22日 08:40

ついに幻の日本初のサイダーが復活!復刻版 養老サイダーを飲んでみました

0
自分が小さい頃って、まだペットボトルもなくって…。こんな事を言い出すと歳がバレちゃうけど…。

さらにサイダーって言えば、養老サイダーだったのですよね。いつも瓶のサイダーを買って、小さい頃飲んでいたような記憶があります。


復活した養老サイダー



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

明治23年大垣市にて、伊吹サイダーとして誕生したのが、始まりとなっており、名水を求めた結果、養老町の養老サイダーとして、販売されるようになったそうです。


そう。
日本で初めて販売されたサイダーは養老サイダーだそうです。


同じようにおかきメーカーも、岐阜県池田町の日東あられも有名なおかきメーカーでしたけど、亀田製菓 VS 日東あられと言われるように…。


養老サイダーも、養老サイダー VS 三ツ矢サイダーと言う文句があったくらいだそうですね。



養老サイダーを飲んでみます



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

今回の養老ICの開通に合わせて、高速道路会社さんが提案をされたそうです。

養老サイダーを復活されるにあたり、現在の旧工場から、サイダーのレシピのメモが見つかった事で一気に行動開始。

クラウドファンディングを使うことで、無事に養老サイダーが復活したそうです。


製造も旧工場を使って、製造をしているそうですよ。




養老サイダーの写真
(養老サイダー)

使用しているお砂糖がグラニュー糖だそうで…。

だからこういう色に見えちゃうのかな?


でも…。
本当懐かしい。

でも、素人には美味しいサイダーでもありますが、品評会などの評価では、味に深みがあるサイダーだそうです。



養老サイダーを買うために…。



養老サイダーの写真
(養老サイダー)

日本で最初のサイダー、養老サイダーを買うために…。


養老公園の養老サイダーののれんがあるお店との事だったのですが…。
よく見つからず…。

ただ、私が見つけられなかっただけなのだと思いますが…。


ちょっとギブアップして、養老サービスエリアに行ってきました。




みちまるく缶バッチの写真
(みちまるく缶バッチ)

養老サービスエリア(上り)側にて、購入しましたが、只今缶バッチのプレゼント付きだそうです。

みちまるくんが、養老町のひょうたんに入って、可愛くアレンジされていますね。



養老町はお祭りの最中で、長期に渡っていろいろな行事を開催されています。
その目玉の1つとして、養老サイダーもプッシュしていくそうです。


1本250円。
美味しかったです。

ご馳走様でした。

養老サイダー 復刻版

メーカー: 養老サイダー
製造メーカー: 養老サイダー
商品番号: -
価格: 250
販売元: 養老サービスエリアなど養老町の養老サイダーマークのある店舗

養老の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「ついに幻の日本初のサイダーが復活!復刻版 養老サイダーを飲んでみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10220号1枚目の写真
スーパー > フィール

田原市初!フィール田原店オープン行ってきました
11月29日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月30日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2414秒