発行 第8871号

発電機付き電気自動車!日産ノートe-Powerを借りてみました

85
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください
筆者:
発電機付き電気自動車!日産ノートe-Powerを借りてみました
先日東京への行き帰りに、今回はレンタカーを借りて行ってきました。普通にレンタカーを借りても面白くないので、今話題の車から・・・。

発電機付き電気自動車の日産ノートe-Powerを借りてみました



目次

  1. 日産ノートe-Power
  2. その他の日産のテクノロジーは・・・。
  3. 車内の様子
  4. 900km近く走って燃費は?
  5. あわせて読みたい記事

日産ノートe-Power



日産ノートe-Powerの写真
(日産ノートe-Power)

日産のノートと言う車は、ハッチバック型の乗用車であり、ミニバンにも部類されるそうです。




e-Powerの写真
(e-Power)

そんな日産ノートは、2016年に現行の2代目がマイナーチェンジをして、e-Power型の車が追加されました。




e-Powerのエンジンルームの写真
(e-Powerのエンジンルーム)

日産のe-Powerというのは、いわゆる電気自動車です。

電気自動車はとにかくトルクがあって、加速しやすく。
ギアなどが無い為、モーターからダイレクトにタイヤに力が送られており、シフトチェンジによる変速ショックもありません。



でも・・・。
日産の電気自動車といえば...

レンタルは48時間!日産リーフで1300kmを走行してみました

75
レンタルは48時間!日産リーフで1300kmを走行してみました先日いわき市まで往復1300kmを走って行ってきました。ただ普通のガソリン車では面白くありませんので、電気自動車で行ってきました。
果たして電気自動車をレンタルした方が安いでしょうか?実験です。
2013/8/31 07:00


日産のリーフです。
1時間100kmの走行ごとに電気を充電する、そして1300km走って帰ってくると言う大冒険も、すでに5年前の話。



電気自動車もだいぶ1回の充電で走れるようになったみたいですが、まだまだ私のような日帰り遠出の多い者には、実用的では無かったり・・・。

e-Powerというのは、エンジンも搭載しており、発電をしながら電気自動車で走る。
まさに発電機を搭載した電気自動車なのですね。



その他の日産のテクノロジーは・・・。



日産ノートのバックミラーの写真
(日産ノートのバックミラー)

日産のバックミラーっていえば、4つのカメラを使って、真上からみたような映像を作ってくれたり・・・。

バックミラーも後ろのカメラで常時確認ができたり・・・。

実際に小雨の走行でも、カメラの方が見やすくて、個人的には好きでした。



残念ながら一番期待していた、クルーズコントロールが、未設置な車だったのですね・・・。。



車内の様子



日産ノートの運転席の写真
(日産ノートの運転席)

運転席側はこんな感じです。

結構広く感じる車内でしてね。
個人的には今乗っている車より、車内空間が広く感じました。




ラゲッジルームの写真
(ラゲッジルーム)

ラゲッジルームはいい感じで荷物が乗りますね。
自転車は無理なのかな?



900km近く走って燃費は?



今回は行きはほぼ下道。
西湘バイパスの区間だけ有料道路を走っています。

帰りは首都・東名・新東名・名神のオール高速です。

行きは26.6km/L
帰りは23.4km/L

ということで、ハイブリッド車より少し燃費がいい感じでしょうか・・・。


やっぱり現実はこんな感じですね。
満タン給油で800kmくらいは走れます。


電気自動車なのですが、発電機がついています。
エンジンオイルの交換は必要ですが、ギアがないので、ATFなどのミッションオイルの交換は不要かな。


電気自動車なので加速は申し分ないです。
流石に高速道路で走行中の、再加速はモーターが唸っているって感じもありましたが、ガソリン車とほぼ変わりない感じですね。


不思議なのは、エコモードとSモードにすると、アクセスを話した時の惰性、停止時にアクセルを話した時のクリープ現象が無く、走行中AXLを離すとすぐに、エンジンブレーキがかかります。

なれるまで大変でしたけど、慣れたら、アクセスだけである程度運転ができるので、便利なのかも?





ということであと動画も作ってみました。

日産ノート e-powerにて902km走ってみました 半分下道
Youtube:日産ノート e-powerにて902km走ってみました 半分下道



日産ノートのイーパワーをご検討の方は、参考にして見ていただけましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」や拡散がさらにやる気があがります。
X Facebook
  • まさに近未来の自動車!トヨタの燃料電池車ミライに乗ってみました (2016年10月10日 (月) 07時00分)
  • レンタルは48時間!日産リーフで1300kmを走行してみました (2013年08月31日 (土) 07時00分)
  • 新しい記事をお届けします

    この記事についてフィードバッグ

    「発電機付き電気自動車!日産ノートe-Powerを借りてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ 人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    11692号1枚目の写真
    1位 初登場
    05月21日 07:00
    11693号1枚目の写真
    2位 初登場
    05月21日 19:00
    11685号1枚目の写真
    3位 Up
    05月15日 07:00
    11691号1枚目の写真
    4位 Down
    05月20日 07:00
    11689号1枚目の写真
    5位 Down
    05月18日 07:00
    11688号1枚目の写真
    6位 Down
    05月17日 07:00
    11690号1枚目の写真
    7位 Down
    05月19日 07:00
    11687号1枚目の写真
    8位 Down
    05月16日 07:00
    11606号1枚目の写真
    9位 Keep
    03月22日 07:00
    11559号1枚目の写真
    10位 初登場
    02月17日 07:00

    このページは何?

    コラム更新日記とは、地元住みのライターがお届けする、地元のワクワク共有サイトです。
    岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
    毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
    このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
    一次取材/撮影:かぴばら

    重要なことは下記リンクをご覧ください:


    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

    サブスクリプション画像

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    その他コンテンツ
    レンタルサービス