2019年12月14日 (土) 07時00分 発行 No.9500号

オリエンタルカレー本舗の焼きスパカツ乗せを食べてみました

65
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年12月14日 07:09
筆者:
一昔前のカレーといえばオリエンタル!即席カレーでおなじみの会社なのですが、粉末状のカレールーのこだわり、今やすっかり地域限定的な企業さんになっています。

一時的は店舗も結構増えていたのですが、養老(下り)・牧之原(上り)のみ飲食店が残っている程度です。



目次

  1. 養老サービスエリア下り
  2. カレー粉といえば固形状
  3. ガッツリ食べられます
  4. オリエンタルカレー&焼きスパ養老SA下り店

養老サービスエリア下り



養老サービスエリアの写真
(養老サービスエリア)

久々に養老サービスエリアで食事をする機会がありましたので、やっぱり前々から気になっていたオリエンタルカレーを食べることにしました。



カレー&焼きスパのお店の写真
(カレー&焼きスパのお店)

今やカレーと焼きスパのお店なのですね。



カレー粉といえば固形状



カレーのルーといえば、すっかり固形型のルーが定番ですけど…。

カレールーの固形化は戦後間もない頃から各社で試みられ、1952年には大阪のベル食品工業から板チョコ状のベルカレールウが発売された。1960年代に入りライバル大手もこれに追随し、やがて固形ルーが主流となっていく。カレーの固形化には、牛脂などの高融点の硬化油を用いるなど健康上の問題があったこともあり、オリエンタルは自然志向の食品に徹して固形化を行わなかった姿勢から、やがて苦戦を強いられ、1970年代~1990年代に掛けては、地元東海エリアを除き、全国的[2]に縮小を余儀なくされた。




ということで、固形化にしないことにこだわり、近年はレトルト食品の幅広い流れもあり、現在は粉のカレールーとレトルトカレーを生産しているそうです。

粉末のカレールーにこだわる理は、↑の通りだと思いますし、調味料脂肪分が少ないため、野菜やお肉などの種類によって、カレーの味がかなり変化するそうです。

そこか家庭ごとに味の変化を生み出す要因でもあり、懐かしい味と言われる要因ですね。




ガッツリ食べられます



焼きスパカツ乗せの写真
(焼きスパカツ乗せ)

今回はガッツリ行きたくて…。
あと…。

焼きスパってなんだろう?!って言うのもあるんですけど…。

ご飯と太めのパスタが入った欲望の限りのメニューですね。



オリエンタルのマークの写真
(オリエンタルのマーク)

お皿にはオリエンタルカレーのマーク付き。




満足感あるボリュームの写真
(満足感あるボリューム)

太麺はスルスル入っていきます。

カレーはやっぱり粉カレー養老店の味は少しさっぱりマイルドな感じで、かつをかぶりつくことで、一気にパワーあふれるカレーになるのでした。


ごちそう様でした。

オリエンタルカレー&焼きスパ養老SA下り店

住所: 岐阜県養老郡養老町橋爪
地図:→オリエンタルカレー&焼きスパ養老SA下り店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.15.1 東経:136.32.30.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.03.5 東経:136.32.41.3
マップコード:78 545 101*81

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

カレーの記事一覧

コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載
川島PA発、絶品グルメ!かわしまファーマーズのカレーが予想以上に美味しい!
2024年2月11日掲載
イオンの救世主!鈴鹿市のそよら鈴鹿白子は大きな建物が見えてきました
2023年11月28日掲載
伝説のすた丼屋岐阜鏡島店オープン行ってきました!岐阜県初出店のお店です
2023年8月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「オリエンタルカレー本舗の焼きスパカツ乗せを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス