2020年08月15日 (土) 07時00分 発行 No.9745号

キャッシュレスだ!ってお札の使わないお財布に変えましたが半年で戻りました

53
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年08月15日 07:44
筆者:
2020年に入ってすぐの事だったかと思うのですが、今年からキャッシュレス元年だ!っていうことで、気合を入れてお財布もカード専用のお財布に変えたんです。

でも、たった半年でお札も入るお財布に変更することに、それは意外な理由からでした。



目次

  1. 切り替えたカード専用のお財布
  2. 各種カードが収まりました
  3. キャッシュレスを阻止するのはペーパー時代
  4. カードとお札が入る長財布に…。

切り替えたカード専用のお財布



カード専用のお財布の写真
(カード専用のお財布)

おサイフケータイのFeliCaを導入していないスマホを使っている私にも、やっとスマホ決済ができる時代がやってきて…。

いざ!キャッシュレスに全面切り替えするぞ!って言うことで、お財布もカード専用のお財布に切り替えたのです。



実際は使い始めてすごく良かったのですよ。


各種カードが収まりました



結局3つに増えちゃったの写真
(結局3つに増えちゃった)

でも…。

日本のポイントカード天国って言いますか…。
とにかくカードが多くてね。


1.カード専用のお財布
2.現金入れ
3.カード入れ2個め

という感じでね。

現金入れもやっぱり必要ですし、最大の問題が出てきたのです。



キャッシュレスを阻止するのはペーパー時代



レシートの山の写真
(レシートの山)

結局私は、領収書とか保管する為、どうしても紙・レシート・領収書を入れる所が欲しいのですね。

そのため領収書入れに、さらにカード入れ2個目も使うことになってね。


結局。お財布が3つになっちゃった。


日本も紙の領収書やレシートをなくすという試みもあるみたいですけど、なぜかキャッシュレス以上に厳しい登竜門がまっているのです。



カードとお札が入る長財布に…。



お財布の切り替えの写真
(お財布の切り替え)

もうね。

レジでお買い物していると、あの財布出して、この財布出してみたいな感じになっちゃって。

結局見つけた新しいお財布に切り替えました。


手軽に持ち歩きたいから、2つ折りの財布に変えたんだけど。


カードばかりでとにかく厚みがパンパン。
キャッシュレス時代に合わせてカード専用お財布に切り替えたのです。


その後、半年でカードがいっぱい入る長財布になりました。
これならお札も小銭も領収書もある程度入ります。



ポイントカードも収まりましたの写真
(ポイントカードも収まりました)

ポイントカードも今や、4大ブランドありますもんね。

スマホやクレジットカードにポイントカードが導入されているタイプもあるのです。
でも、未だにポイントカードをレジの人にわたすお店があり…。

そうなると不用意に、ポイントカード付きクレジットカードを他人に渡す事も気をつけないもいけない。


まだまだプラスチックのポイントカードもいるのかな?って思う次第です。



新しいお財布は、カード専用ゾーンとお札ゾーンの2口開きタイプなので、本当便利になりました。



皆さんはキャッシュレス生活していますか?
レシートなどはどうしていますか?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

キャッシュレスの記事一覧

ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
岐阜県初の試み!高山駅西マクドナルドの新キオスク端末で変わる注文体験
2024年1月6日掲載
マックスバリュエクスプレス志摩波切店オープン行ってきました!地方こそ小回りの効くスーパーの時代
2023年11月13日掲載
トライアルGO脇田店 in みやわかの郷行ってきました!ハイテク機器は人不足解消とのさじ加減
2023年8月21日掲載

この記事についてフィードバッグ

「キャッシュレスだ!ってお札の使わないお財布に変えましたが半年で戻りました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス