2021年02月19日 (金) 07時00分 発行 No.9934号

クスリのアオキ大矢田店はもうすぐ完成が近づいてきました

47
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2021年02月19日 07:09
筆者:
岐阜県美濃市に建設しているクスリのアオキさんの新店舗、クスリのアオキ大矢田店につきまして現在の様子を見に行ってきました。

昨年クスリのアオキさんが、鮮魚取り扱い店舗を拡充させる計画が明らかになりましたが、核家族化が進む日本において、限られた家計の出費先を巡って競争がさらに激しさを増していますね。


目次

  1. クスリのアオキ大矢田店の様子
  2. クスリのアオキのバリエーションの多さ
  3. 個人的に少し代わりつつあるドラッグストアの見方
  4. クスリのアオキ大矢田店

クスリのアオキ大矢田店の様子



クスリのアオキ大矢田店の写真
(クスリのアオキ大矢田店)

こちらですね。

今年の3月いっぱいで完成を予定している店舗です。
朝日がちょっと邪魔しているので、見づらいかもしれませんが、まだ外壁はこれからと言う感じです。



クスリのアオキのバリエーションの多さ



クスリのアオキ大矢田店の写真
(クスリのアオキ大矢田店)

例えばゲンキーさんの場合、食品を扱うようになったら、一気に全店舗同じ形態になりましたよね。

一部大型店では、衣類や生活品の量が多いのですが、これは売り場からくるものですし、北陸地方というのは、1つのお店であれこれ買えるお店というのが重宝され、スーパーセンターの発展にもつながっています。



クスリのアオキ大矢田店の写真
(クスリのアオキ大矢田店)

すでに3月完成ですが、オープニングスタッフの募集なども始まっております。

しかし、クスリのアオキさんの場合、完成してから、少し遅れる傾向もあり、今回の店舗が通常の郊外型の店舗で有ることから、確実なタイミングと言うよりは、コンスタントに出店してくるタイミングだと思います。



個人的に少し代わりつつあるドラッグストアの見方



先日ゲンキーさんが決算発表をした時。
食品の売上が6割を超えていました。

そこで個人的には、利益率がすごくきになったのですね。


ゲンキー:2020年6月期連結
123,603百万円売上に対し、利益2,755百万円 2.22%

クスリのアオキ:2020年5月期連結
300,173百万円売上に対し、利益12,416百万円 4.13%


経営者の手腕とかそういうのはどうでもよく。
ぶっちゃけた話、どれだけ懐に戻しているのかって言うのが気になりだしたらね。


会社員の頃は正直気が付きもしなかったけど、自分でお仕事の見積もりを出して、お仕事をいただき無事にこなし。
お礼を言われつつ、請求書を書くようになると、本当にそれぞれの数字を上げ下げする勇気が悩ましいのです。


ようは自分の懐に入れるさじ加減が、本当に難しい。



経営者が株主さん対して、利益率が高いほうが鼻が高くなるのはわかると思います。


逆に利益率が低い方がそれだけお客様や従業員・次のサービス向上に向けての投資をしているということでね。



家計が皆苦しいのにって思うようになったら、あまりにも利益率を度外視している企業さんを応援したくなってね。

と言う変な見方なのでした。



私の考えは間違いなのでしょうか?
絶対に参考にしないでね。

クスリのアオキ大矢田店

住所: 岐阜県美濃市大矢田
地図:→クスリのアオキ大矢田店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.31.56.2 東経:136.52.37.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.31.44.7 東経:136.52.48.2
マップコード:70 690 438*27

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

クスリのアオキ大矢田の記事一覧

美濃市に初出店!クスリのアオキ大矢田店オープン行ってきました
2021年5月7日掲載
美濃市のクスリのアオキ大矢田店は5月上旬オープンです
2021年4月15日掲載
美濃市のクスリのアオキ大矢田店予定地を見に行ってきました
2020年11月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「クスリのアオキ大矢田店はもうすぐ完成が近づいてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス