2021年06月24日 (木) 07時00分 発行 No.10060号

北陸新幹線 金沢~敦賀間の越前たけふ駅の様子を見に行ってきました

105
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2021年06月24日 07:06
筆者:
現在建設中の北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅間jにつきまして、その中で唯一既存の駅と隣接しない、福井県越前市に建設予定の駅につきまして駅名が発表されました。

岐阜県人にも新幹線の駅と言えば、ちょっと似てるものがあったり、ということで、越前たけふ駅の様子を見に行ってきました。



目次

  1. 越前たけふ駅の位置を確認
  2. 周辺はのどかな風景
  3. 武生IC周辺
  4. 越前たけふ駅
  5. 関係する記事一覧

越前たけふ駅の位置を確認



越前たけふ駅の写真
(越前たけふ駅)

国道8号を、福井市から越前市へ南下していると、左手に見えてくるのがこちらの建物ですね。

もともと一体は田んぼだったエリアが、一気に近代的な構造物を建設するために…。
ものすごく大きな物が見えてきました。



地図の写真
(地図)

地図を見ますとこちらですね。

北陸自動車の武生ICのすぐ南側に位置しております。




周辺はのどかな風景



越前たけふ駅の写真
(越前たけふ駅)

西側は田園。
東側は山。


しかも、周辺は区画整理された水田なのでしょうね。
とにかく車が近づくには、少し狭いです。


おそらくですが、そのまま国道8号側につながる道だけ、拡幅工事がされるみたいで…。
新幹線の駅の利用は、車オンリーと言う感じですね、

また水田にうまく用水を確保するための川等もあることから、商業施設を周辺に作るには、都市計画のみって感じですね。

周辺がこれからどんな風に開発されていくのかも楽しみなのでした。
岐阜羽島駅を見る限り、商業施設もできますが、駐車場やレンタカー店というのも重要だったり…。



武生IC周辺



北陸新幹線の写真
(北陸新幹線)

あと北陸自動車を走っている時に気になっていたのですが、武生ICの周辺は、やっぱり若干山のような作りになっているのですね。

一旦登って下ってみたいな感じですね。



まずは建設中の様子とその当時の周りの雰囲気を確認するのでした。

越前たけふ駅

住所: 福井県越前市大屋町
地図:→越前たけふ駅の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.53.42.7 東経:136.11.58.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.53.31.4 東経:136.12.08.5
マップコード:200 534 038*06

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

越前たけふ駅の記事一覧

北陸新幹線の越前たけふ駅から敦賀駅までの区間を下道で見てみました
2021年9月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「北陸新幹線 金沢~敦賀間の越前たけふ駅の様子を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス