2022年08月11日 (木) 07時00分 発行 No.10475号

国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置が実施されたので走ってみました

267
記録最終編集:2022年08月11日 07:13
筆者:
8月4日からの大雨による影響にて、今回滋賀県側・福井県側の県境のあたりにて、ものすごい雨が集中し、高速道路や国道8号・JR北陸本線のすべての主要な交通機関のダメージが発生しました。

今回たまたま北陸自動車道(上り)の、武生~木之本IC間が無料になる措置を実施しているとの事で、代替路(無料)措置を利用してみました。



目次

  1. 代替路(無料)を利用する方法
  2. 無料措置が始まった初日
  3. 代替路(無料)の区間の北陸道の様子
  4. 本当の通行料金
  5. 動画も準備しました
  6. 武生IC

代替路(無料)を利用する方法



地図の写真
(地図)

10日現在、北陸道もですね。
上り側しか開通していなく、今回の措置は上り側だけとなります。

利用方法は

・武生IC・今庄IC・南条スマートICから北陸道に入ります。

・北陸道の敦賀IC・木之本ICもしくは舞鶴若狭道の若狭美浜IC・敦賀南スマートIC

から高速道路を出ることで、この区間に走った料金については無料になるそうです。


そのため、金沢西ICから、一気に下って、長浜ICで降りても対象の区間が無料になるわけではありません。
あくまでも国道の8号で、相互通行をしている区間のみの代替路です。



無料措置が始まった初日



案内の板の写真
(案内)

本当に無料措置が始まった初日、8月10日に福井市から長浜市に通りたかったので、8号線で時間がかかるのを意識していましたが、こちらの案内でサクッと利用してみました。

国道8号の武生IC近くの交差点には、かなり目立つようにたくさんの案内がありました。



武生ICの写真
(武生IC)

実際武生ICは、現在新幹線の駅との接続道路も建設していて、ごちゃごちゃした感じでしたが、多くの車が武生ICから乗り、そのまま南下。

そのまま今回の代替路(無料)の区間を利用する感じに見えました。




代替路(無料)の区間の北陸道の様子



北陸道の写真
(北陸道)

交通量はそんなに多くなく。

むしろ少し少ないくらいに感じました。


やっぱりルートを変更したり、延期している便もあるのかも?
九頭竜川湖方面から福井入したのですが、白鳥付近までの交通量が、いつもよりトラックが多いイメージでした。


北陸自動車道の下り側の通行止めの理由でもある土砂崩れのような物は、はっきり見えませんでしたが、 北陸自動車道の上下が分離している区間あたりで、それっぽい復旧作業を目撃しました。



JR北陸本線の無料バス代行の写真
(JR北陸本線の無料バス代行)

現在北陸本線も不通になっており、たまたまですね。
反対車線を通る、無料バス代行のバスを見ました。


通行止めの区間を走りますので、私が見た時は、覆面パトカーが後ろ側から先導?していました。



本当の通行料金



平日の昼間で

武生IC~木之本ICまで走行すると

1,710円

の料金が発生します。


ETCの場合は、出口でも料金の案内。
ETCの明細を取り寄せると、料金が表示されてしまいますが、実際の請求は無いそうです。


とりあえず今回は

国道8号だったら61.7km 1時間10分くらい。
相互通行中なので、混雑していたら、もっとかかっていると思います。


北陸道で距離57.2km 40分くらいで通行することが出来、本当に助かりました。



動画も準備しました



国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置が実施されたので走ってみました
Youtube:国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置が実施されたので走ってみました

今回の無料措置は、国道8号の復旧までだそうです。


もし、この区間を走られる際、現在も利用しているのかご確認のうえ、ご利用くださいね。

武生IC

住所: 福井県越前市庄町
地図:→武生ICの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.54.06.1 東経:136.11.55.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.53.54.8 東経:136.12.05.8
マップコード:200 534 725*48

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

走ってみましたの記事一覧

中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
長良川鉄道越美南線とJR西日本越美北線!越美線の未開通区間を実際に車で走ってみました
2023年9月24日掲載
岐阜県から九州へ!ほぼ無料道路で山陰側を横断して走ってみました!何時間かかる?
2023年8月19日掲載
一般国道の山岳トンネルとしては最長の雁坂トンネルを走ってみました
2021年10月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置が実施されたので走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス