2021年09月03日 (金) 07時00分 発行
最終編集:2021年09月03日 08:25

福井に増えるイオングループ!マックスバリュ武生店(生鮮館)オープン行ってきました

0
福井県にホームセンターを運営していた「ホームセンターみつわ」さん。2000年頃から店内に生鮮食品なども扱うようになり、福井県初のドラッグストアさんと同じように、食品を扱う経営への道へ切り替えていきました。

それから20年くらい。福井県では衝撃的なくらいな発表があり、「ホームセンターみつわ」と「ウエルシア」さんの間で資本業務提携が締結し、福井県内でもウエルシアに置き換わる店舗なども増えていきました。



マックスバリュが福井に出店



ホームセンターみつわの写真
(ホームセンターみつわ)

2021年頃から、今度はホームセンターみつわでも大型店の方ですね。

ウエルシアのような生活用品に加えさらに、食品を強化すべく、イオングループのマックスバリュ北陸さんが出店する形で、7月1日「マックスバリュ九頭龍店 生鮮館」さんがオープンしました。


今回はその2号店ということで、9月2日に「マックスバリュ武生店(生鮮館)」がオープンするそうなので、ホームセンターみつわ武生店さんの方に行ってきました。


マックスバリュ武生店の地図の写真
(マックスバリュ武生店の地図)

実は…。

お隣にバローさんが出店しており、ホームセンターみつわ武生店さんも、数回店内に入ってお買い物した事があります。
その当時でも食品が充実したホームセンターだった記憶があります。



イオングループの戦略



マックスバリュ武生店の写真
(マックスバリュ武生店)

スーパーマーケットとしては、こちらですね。

店舗の北側の売り場にマックスバリュさんが進出しております。
そのため、店内は

・マックスバリュのスーパーマーケット
・ウエルシアの日用品など
・みつわさんのDIY関係

などが並ぶスーパーセンターのような形になっておりました。

でも、今回のような出店なら、なかなか出店の機会がなかったイオングループにも着実に店舗展開のチャンスがありますね。



仕組みはウエルシア?



実際スーパーマーケット売り場をでて、そのままホームセンターコーナーに突入しちゃったので、レジに行こうとすると…。

マックスバリュだけのレジはなく。
みつわさんのレジで会計する形となっておりました。


ホームセンターには見られない、サッカー台もあります。
スーパーマーケット売り場を充実させたので、サッカー台も急遽配置したような感じにもなっていますね。



支払い方法の写真
(支払い方法)

従来のイオングループの店舗とは違って、どちらかと言えば、ウエルシアさんのレジに近い感じでした。

そのため、食料品売場で買った物でも、Tポイントがたまります。
イオンならWAONポイントですよね。


さらにイオンカードにも対応していますが、ドラッグストアらしい幅広いQRコード決済にも対応しています。


そこで気になったこととして、イオンのオーナーズカードの提示はだめでした。
スタッフさんに聞いたところ、対応していないですね。ということでした。

あと、もしかしたら、20日・30日のお客様感謝デーも実施していない?

のかな?と思いました。



購入品



マックスバリュ武生店の購入品の写真
(マックスバリュ武生店の購入品)

今回はこちらを購入です。


今野菜の高騰で、特にきゅうり・さつまいも・人参などが購入し辛い時期なのですが、やっぱり難しい時期は、特売になりませんね。


その代わり、福井らしい物ということで、ホルモンとかとろろ昆布おにぎりなんて物を買っちゃいました。
やっぱり美味しかったです。



イオン経済圏はまだ先



チラシの写真
(チラシ)

あとこちらの恐竜パンの販売もあるそうだったのですが、来店時にはまだ店頭に並んで居なく。
焼き上る前だったみたいです。


子どもがですね。
恐竜が好きなので、こういう恐竜パンいいですね。

またチャンスがあったら買いたいとお思います。


最近バローさんもバロー経済圏というのを言うようになりましたが、イオングループって言うのは、

1.商品サービス
2.金融
3.独自の分化

このようなシナジー効果をうまく使っているところにもあります。


ドラッグストア業界では、イオングループはウエルシアさんと仲良くやっていましたが、ウエルシアさんの創業さんとの取り決めで、ウエルシアを任されたイオンの会長さんも。

完璧にイオンカラーに染めてはいません。

今回は、そのイオンカラーに染めていないウエルシア・マックスバリュ北陸協業による、福井県への出店でもあり、どちらかと言えばイオングループと位よりは、ウエルシアグループの出店拡大の1つです。


ウエルシア色で進みだした福井県のイオン分化の定着は、進むのかかな?と気になるところです。

・20日・30日のお客様感謝デー
・イオンオーナーズカード

などの対応が今後もきになります。

マックスバリュ武生店(生鮮館)

住所: 福井県越前市畑町5-18
地図:→マックスバリュ武生店(生鮮館)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.53.04.1 東経:136.10.41.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.52.52.8 東経:136.10.52.2
マップコード:200 471 682*21

マックスバリュの記事一覧

マックスバリュエクスプレス松阪大石店オープン行ってきました!選ばれるのはミニスーパーかドラッグストアの看板を掲げる食料品店なのか!マックスバリュエクスプレス松阪大石店オープン行ってきました!選ばれるのはミニスーパーかドラッグストアの看板を掲げる食料品店なのか!
2021年08月04日 (水) 07時00分掲載
ミセスマートから広くなってマックスバリュ菰野店オープン行ってきましたミセスマートから広くなってマックスバリュ菰野店オープン行ってきました
2021年03月28日 (日) 07時00分掲載
イオンタウン岡崎美合のマックスバリュのグランドオープン行ってきましたイオンタウン岡崎美合のマックスバリュのグランドオープン行ってきました
2020年11月29日 (日) 07時00分掲載
西尾市のマックスバリュ西尾新在家店が本日オープンしました西尾市のマックスバリュ西尾新在家店が本日オープンしました
2020年10月24日 (土) 07時00分掲載
マックスバリュ東海荒尾店オープン行ってきました!1階と2階で不思議な位置関係マックスバリュ東海荒尾店オープン行ってきました!1階と2階で不思議な位置関係
2020年10月12日 (月) 07時00分掲載
四郷スマートタウンにひと足先にマックスバリュ豊田四郷店オープン行ってきました四郷スマートタウンにひと足先にマックスバリュ豊田四郷店オープン行ってきました
2020年09月05日 (土) 07時00分掲載
カインズとマックスバリュの四郷スマートタウンは9月本格オープンですカインズとマックスバリュの四郷スマートタウンは9月本格オープンです
2020年07月29日 (水) 07時00分掲載
マックスバリュ東海荒尾店7月オープン予定にていよいよ完成ですマックスバリュ東海荒尾店7月オープン予定にていよいよ完成です
2020年07月09日 (木) 07時00分掲載
四郷スマートタウンのマックスバリュ豊田四郷店は秋オープン予定です四郷スマートタウンのマックスバリュ豊田四郷店は秋オープン予定です
2020年06月15日 (月) 07時00分掲載





この記事についてお問い合わせ

「福井に増えるイオングループ!マックスバリュ武生店(生鮮館)オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10151号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ御嵩

新しくなったVドラッグ御嵩店は10月6日移転オープン!跡地にはセリア出店
09月21日07:00 [Tue]
10150号1枚目の写真
スーパー > フィール

(仮称)フィール黒川東店予定地では工事が始まったみたいです
09月20日07:00 [Mon]
10149号1枚目の写真
道の駅 > ラピュタ

まさに天空の城ラピュタのような廃墟感ある滋賀県の土倉鉱山跡に行ってきました
09月19日07:00 [Sun]
10148号1枚目の写真
商業施設 > ユニクロ

ユニクロ 岐阜加納店オープン行ってきました!
09月18日07:00 [Sat]
10147号1枚目の写真
イオン > そよら上飯田

イオンそよら上飯田では工事が始まったみたいです
09月17日07:00 [Fri]
10146号1枚目の写真
イオン > イオンモール豊川

(仮称)イオンモール豊川の予定地がずれていましたので再度見に行ってきました
09月16日07:00 [Thu]
10145号1枚目の写真
カネスエ > 三郷

カネスエ三郷店は9月30日オープン予定で完成しました
09月15日07:00 [Wed]
10144号1枚目の写真
スーパー > フィール

(仮称)フィール常滑店予定地では工事が始まりました完成時期を確認
09月14日07:00 [Tue]
10143号1枚目の写真
バロー > なるぱーく

なるぱーくから平和堂が9月5日閉店!バローは11月中旬オープン予定です
09月13日07:00 [Mon]
10142号1枚目の写真
趣味 > 名豊道路

国道23号名豊道路の全線開通までラストスパート!蒲郡バイパスは2024年度開通予定だそうです
09月12日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2231秒