2022年05月04日 (水) 07時00分 発行 No.10376号

東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました

362
記録最終編集:2022年05月04日 07:06
筆者:
岐阜県だけではなく。愛知県や三重県もぐるっと回れる東海環状自動車道、私の生活エリアでもある西回り区間の工事が、どんどん進んでおります。

今回は山県ICから大野神戸IC間を下道で確認してみました。


目次

  1. ルートを地図で確認
  2. 山県ICから西側の工事(A)
  3. 岐阜IC周辺(B)
  4. 本巣IC(C)
  5. 本巣PA(D)
  6. 大野神戸IC周辺(E)

ルートを地図で確認



地図の写真
(地図)

今回下道で確認したのはこちらの5ポイントですね。
東海環状自動車道のルートは、赤い矢印になっていますが、お絵描きソフトの都合で、くねくねが出来ないので、あくまでも略した地図です。



山県ICから西側の工事(A)



山県ICの西側区間の写真
(山県ICの西側区間)

ということで、まずは山県ICの近くまで来ました。

2020年に開通した山県ICですが、目の前にそびえ立つ大きな山も少しずつえぐられえおり、橋脚関係もいっぱい立ち並ぶ姿になりましたね。


この当時開通前のイベントに当選したのですが、あの病気の影響でね。
本当何年続いていることから…。



岐阜IC周辺(B)



岐阜ICの写真
(岐阜IC)

地図でのB区画までやってきました。

山県ICを抜けて、すぐに上の写真になると、またトンネル。
その連続したトンネルを抜けると、岐阜ICです。



岐阜ICの写真
(岐阜IC)

こちらかな?
現代の遺跡とも報道されたり、夕日の時刻に撮影すると、遺跡の雰囲気がすごいって話題になっていましたが、ICの橋脚がすごい本数です。


岐阜県の県庁所在地でもある岐阜市には、まだ1つも高速道路がつながっていなく。
岐阜羽島ICなど周辺の高速道路のICに岐阜という地名はつかわれていますけどね。


今回が初めてのIC。



本巣IC(C)



本巣IC周辺の写真
(本巣IC周辺)

ついに本巣ICまで到着です。

目の前には、巨大なショッピングモールのモレラ岐阜もあります。


本巣ICの写真
(本巣IC)

この付近は近くにあった自動車学校がお隣に移転する形で、新しくなりましたね。



本巣PA(D)



本巣パーキングエリアの写真
(本巣パーキングエリア)

本巣ICをさらに進むとすぐに本巣パーキングエリアになります。

東海環状自動車道の西回りで、唯一一番大きな施設になりそうな所ですね。
なにせ、そのまま三重県の四日市まで、あと海津パーキングエリアのみですものね。


一番高台の所が高速道路。
その下に作っているのがパーキングエリアでしょうかね。
あと周辺公園も整備される計画となっており、大きな複合型の遊具が設置される予定です。


もう完成・開通する頃には…。
我が家の子どもたちも遊んでくれないかな。。。

ちなみにここから、少し走った所の橋脚が、ミスで、作り直しになっている所ですね。




大野神戸IC周辺(E)



大野神戸IC周辺の写真
(大野神戸IC周辺)

大野神戸ICから未開通区間の方に近づくと。


揖斐川を渡る所の橋も建設中です。
すでに橋脚から橋桁の設置になっています。



西濃厚生病院の写真
(西濃厚生病院)

さらに揖斐川町と養老町の西濃厚生病院をまとめて1つにした大きな西濃厚生病院も、IC近くの土地に建設中です。

どちらもかなり離れた所の病院なので、通っている方はどうなるのだろう?って思いつつもね。



大野神戸ICの写真
(大野神戸IC)

無事にICに戻ってきました。


下道で走れば40分前後くらい。
高速道路を走れば15~20分で走れてしまいそうな区間です。


この区間が開通すると、少な必ず関西方面と高山方面を走る車は、利用することになると思いますので、一宮JCTまでの交通量が少し減るのかな?



前回は1年半前に確認していますが、その時はまだ橋脚も完成していない区間があったのですが、ほぼ橋脚・盛り土による道路側の基礎部分は出来上がってきている感じですね。

ということで、無事に工事が進んでいる、東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

東海環状道の記事一覧

C3東海環状自動車道山県ICから大野神戸IC間の様子を下道から確認!本巣PAの公園も整備されています
2023年5月5日掲載
C3東海環状道の山県ICから大野神戸ICまで下道で確認してみました
2020年7月26日掲載
国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました
2020年7月15日掲載
C3 東海環状自動車道の養老JCT~養老IC間は10月22日開通です
2017年10月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス