2022年05月08日 (日) 07時00分 発行
熟成最終編集:2022年05月08日 07:05

23号蒲郡バイパス最後の区間!豊川市と蒲郡市の未開通区間を下道から確認してみました

474
先日豊川市周辺を走行するチャンスがありましたので、もう一度現在建設中の国道23号でもある蒲郡バイパスの未開通区間を、下道から確認してみました。

現在の予定では、2024年度に開通予定ということで、あと2年ちょっとくらいで開通となるそうです。



蒲郡バイパス



蒲郡バイパスの写真
(蒲郡バイパス)

まず蒲郡バイパスというのは、国道23号名豊道路の幸田芽谷ICから現在の豊川為当ICまでの区間を言うそうです。


国道23号名豊道路の写真
(国道23号名豊道路)


未開通区間を地図で見ますとこちらですね。




蒲郡バイパスの未開通区間の写真
(蒲郡バイパスの未開通区間)

こちらですね。

現在蒲郡ICで降りると、そのまま音羽蒲郡ICまでの元有料道路を通り、国道1号線を走るか、蒲郡市内を流れる247号〜既存の国道23号へ戻るかと言うルートになります。


今回は上のA〜Eまでのポイントを順番に見てみました。


蒲郡IC周辺 Aのポイント



蒲郡IC周辺の写真
(蒲郡IC周辺)

蒲郡ICで降りる車も多いのですが、実際その手前の蒲郡西ICでおりる車も多く、蒲郡西ICでおりる車がそのまま247号へ。
って感じですね。


蒲郡ICの先の写真
(蒲郡ICの先)

蒲郡ICをすぎると、こんな風に山を削って、道路を建設しているのが見えます。




国坂トンネル BとCのポイント



国坂トンネルの西側の写真
(国坂トンネルの西側)

蒲郡市五井町山田地区周辺まで行きますと、もう急な斜面の上に大きな道路が見えてきます。
そのまますぐに国道23号は、国坂トンネルへと進んでいきます。


近くにある県道は、ものすごいくねくねした道を走って抜けていきますが、比較的朝は交通量がありました。



国坂トンネルの東側の写真
(国坂トンネルの東側)

国坂トンネルの上側をくねくね抜けると、バイパスの工事の所を交わります。

国坂トンネルはこちらですね。



国道23号の工事の写真
(国道23号の工事)

そこからはですね。
もう山間にず〜〜と道路を建設しています。

まだ橋脚はあるけど、橋桁の方はこれからと言うポイントが多いですね。



金野IC Dポイント



先程のトンネルからず〜〜っと同じ景色が続き。
御堂山の西側を流れていく感じですね。


金野IC周辺の写真
(金野IC周辺)

ICから既存の生活道路までは、また谷になっている感じなので、橋を建設し、このあたりの道路も全体の工事が始まっていました。



Eポイント周辺



Eの写真
(E)


今回の区間は県道368号と平行して、ず〜っと建設されていますが、豊川為当ICが近くなると、368号のあとは373号と平行した感じになります。

373号と23号バイパスの交わる所ですね。


橋脚の写真
(橋脚)

豊川為当ICが近くなると、橋桁もかかっているので、だいぶ立派なバイパス道路っぽく見えるようになってきました。



まだ、1車線になるポイントで、渋滞が発生し易いので、少しずつ4車線の道路へと言う感じで、まだまだ走りやすい道路に向けての工事が必要ですが、

とりあえず全線開通が1つの目標でもありますね。


近くのコンビニ店にも色々影響を与えそうですが、2024年度には開通予定ということで、ものすごく楽しみな道路の1つです。

豊川為当 I.C.

住所: 愛知県豊川市為当町
地図:→豊川為当 I.C.の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.49.09.1 東経:137.19.36.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.48.57.3 東経:137.19.46.8
マップコード:51 234 826*73

名豊道路の記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「23号蒲郡バイパス最後の区間!豊川市と蒲郡市の未開通区間を下道から確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10585号1枚目の写真
商業施設 > ニトリ恵那

(仮称)ニトリ恵那店予定地を見に行ってきました
11月29日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2022年05月08日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 11月30日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.3547秒