2022年05月08日 (日) 07時00分 発行 No.10380号

23号蒲郡バイパス最後の区間!豊川市と蒲郡市の未開通区間を下道から確認してみました

913
記録最終編集:2022年05月08日 07:05
筆者:
先日豊川市周辺を走行するチャンスがありましたので、もう一度現在建設中の国道23号でもある蒲郡バイパスの未開通区間を、下道から確認してみました。

現在の予定では、2024年度に開通予定ということで、あと2年ちょっとくらいで開通となるそうです。



目次

  1. 蒲郡バイパス
  2. 蒲郡IC周辺 Aのポイント
  3. 国坂トンネル BとCのポイント
  4. 金野IC Dポイント
  5. Eポイント周辺
  6. 豊川為当 I.C.

蒲郡バイパス



蒲郡バイパスの写真
(蒲郡バイパス)

まず蒲郡バイパスというのは、国道23号名豊道路の幸田芽谷ICから現在の豊川為当ICまでの区間を言うそうです。


国道23号名豊道路の写真
(国道23号名豊道路)


未開通区間を地図で見ますとこちらですね。




蒲郡バイパスの未開通区間の写真
(蒲郡バイパスの未開通区間)

こちらですね。

現在蒲郡ICで降りると、そのまま音羽蒲郡ICまでの元有料道路を通り、国道1号線を走るか、蒲郡市内を流れる247号~既存の国道23号へ戻るかと言うルートになります。


今回は上のA~Eまでのポイントを順番に見てみました。


蒲郡IC周辺 Aのポイント



蒲郡IC周辺の写真
(蒲郡IC周辺)

蒲郡ICで降りる車も多いのですが、実際その手前の蒲郡西ICでおりる車も多く、蒲郡西ICでおりる車がそのまま247号へ。
って感じですね。


蒲郡ICの先の写真
(蒲郡ICの先)

蒲郡ICをすぎると、こんな風に山を削って、道路を建設しているのが見えます。




国坂トンネル BとCのポイント



国坂トンネルの西側の写真
(国坂トンネルの西側)

蒲郡市五井町山田地区周辺まで行きますと、もう急な斜面の上に大きな道路が見えてきます。
そのまますぐに国道23号は、国坂トンネルへと進んでいきます。


近くにある県道は、ものすごいくねくねした道を走って抜けていきますが、比較的朝は交通量がありました。



国坂トンネルの東側の写真
(国坂トンネルの東側)

国坂トンネルの上側をくねくね抜けると、バイパスの工事の所を交わります。

国坂トンネルはこちらですね。



国道23号の工事の写真
(国道23号の工事)

そこからはですね。
もう山間にず~~と道路を建設しています。

まだ橋脚はあるけど、橋桁の方はこれからと言うポイントが多いですね。



金野IC Dポイント



先程のトンネルからず~~っと同じ景色が続き。
御堂山の西側を流れていく感じですね。


金野IC周辺の写真
(金野IC周辺)

ICから既存の生活道路までは、また谷になっている感じなので、橋を建設し、このあたりの道路も全体の工事が始まっていました。



Eポイント周辺



Eの写真
(E)


今回の区間は県道368号と平行して、ず~っと建設されていますが、豊川為当ICが近くなると、368号のあとは373号と平行した感じになります。

373号と23号バイパスの交わる所ですね。


橋脚の写真
(橋脚)

豊川為当ICが近くなると、橋桁もかかっているので、だいぶ立派なバイパス道路っぽく見えるようになってきました。



まだ、1車線になるポイントで、渋滞が発生し易いので、少しずつ4車線の道路へと言う感じで、まだまだ走りやすい道路に向けての工事が必要ですが、

とりあえず全線開通が1つの目標でもありますね。


近くのコンビニ店にも色々影響を与えそうですが、2024年度には開通予定ということで、ものすごく楽しみな道路の1つです。

豊川為当 I.C.

住所: 愛知県豊川市為当町
地図:→豊川為当 I.C.の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.49.09.1 東経:137.19.36.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.48.57.3 東経:137.19.46.8
マップコード:51 234 826*73

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

名豊道路の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
国道23号名豊道路の全線開通までラストスパート!蒲郡バイパスは2024年度開通予定だそうです
2021年9月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「23号蒲郡バイパス最後の区間!豊川市と蒲郡市の未開通区間を下道から確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス