2023年03月03日 (金) 07時00分 発行 No.10679号

ゲンキー可児御嵩店は3月15日で閉店!いよいよメガ店舗を片付ける瞬間

4100
記録最終編集:2023年03月05日 07:58
筆者:
2006年10月6日にオープンしたゲンキー可児御嵩店が、今月近くに新店舗がオープンするのに合わせて閉店するとの事です。

実は私オープンの時に行った事が無かった。ゲンキーさんのメガドラッグを象徴する大きさのゲンキー可児御嵩店が閉店するとの事で、閉店前の様子を見に行っていました。
今回も教えて頂きました方ありがとうございます。



目次

  1. オープン当時
  2. メガドラッグを象徴する大きさ
  3. 2000年から増やしていたメガドラッグ
  4. 半額処分品かってみました
  5. ゲンキー可児御嵩店

オープン当時



ゲンキー可児御嵩店の写真
(ゲンキー可児御嵩店)

こちらですね。

可児御嵩店の地図の写真
(可児御嵩店の地図)

位置はこちらですね。

まだ、ゲンキー可児御嵩店がオープンした頃というのは、国道21号が、まだ旧道の方になっていて、可児御嵩ICまで結ばれた所だったかと思います。
なので、この道路がこれから色々発展する時に、郊外型のメガドラッグストアを出店したのがゲンキーさんなのですね。



メガドラッグを象徴する大きさ



ゲンキー可児御嵩店の写真
(ゲンキー可児御嵩店)

届け出では、売り場面積が約3,000平方メートルもあり、ドラッグストアなんだけど、当時はお菓子や日用品、簡単な家電・衣類なども揃うスーパセンターに近いドラッグストアだったのですね。

現在はフード&ドラッグになっているので、生鮮食品も揃うお店です。


ゲンキー可児御嵩店の看板の写真
(ゲンキー可児御嵩店の看板)


でも、若干可児御嵩バイパス沿いにいろいろなお店が発展したけど、発展の仕方を見ると、可児御嵩バイパスとつながる県道の方にもお店ができており、バイパス沿いとうよりは、バイパスに近い県道の方が利便性が高いお店が多いイメージかもですね。



2000年から増やしていたメガドラッグ



本当数年ぶりに入店して。
数年ぶりに一周してみたのですが、とにかく広かった。

ゲンキーさんは2000年頃からメガドラッグ事業にシフトし、とにかく大きな店舗を各地に増やしました。


現在はレギュラー店と言うフード&ドラッグにあった売り場面積は999平方メートルで、生鮮食品も扱うお店にシフトしており、こういう郊外のメガドラッグタイプのお店が、だんだん老朽化してきているのですね。

耐用年数を経過していないのでまだ早い部類だと思いますが、今後ゲンキーさんが着実にこの手のサイズの店舗を片付けるかもしれない。

でも、岐阜県にあるこのサイズの規模は、もう無いのですよね。
次に大きい店舗で、同等サイズって言えば、富加店とか養老店ですかね?!

でも、可児御嵩店が一番大きいように思えます。




店舗移転のお知らせの写真
(店舗移転のお知らせ)

3月15日をもって閉店します。
そして、3月16日御嵩町に建設した中店に移転する形になるそうです。

売り場面積1/3。




半額処分品かってみました



クッションの写真
(クッション)

クッションやスリッパなどの日用品が、半額でしたので、思わずこちら買ってみました。

半額で300円代安いですよね!


末っ子も大喜びなのでした。



と言うことで、ゲンキーさんが着実に現在のレギュラー店といわれている適合サイズのお店にシフト。
残った大きな店舗の整理も見えてきているのでした。

ゲンキー可児御嵩店

住所: 岐阜県可児市柿田 字細池809-1
地図:→ゲンキー可児御嵩店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.46.3 東経:137.05.25.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.34.8 東経:137.05.35.9
マップコード:70 356 125*47

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ゲンキー中の記事一覧

ゲンキー中店オープン行ってきました!ゲンキー可児御嵩店からの移転です
2023年3月18日掲載
ゲンキー中店は建物が見えてきました!3月16日オープン予定です
2023年2月16日掲載
ゲンキー中店は建物が見えてきました!3月上旬オープン予定です
2022年12月22日掲載
ゲンキー中店は工事の完成時期が明らかになりました!
2022年10月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ゲンキー可児御嵩店は3月15日で閉店!いよいよメガ店舗を片付ける瞬間」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス