2023年05月11日 (木) 07時00分 発行 No.10748号

ゲンキー関稲口店は5月13日コンパクトになってオープンです

679
熟成最終編集:2023年05月11日 07:10
筆者:
着実に店舗の小型化が進んでいるゲンキーさんですが、岐阜県関市のゲンキー関稲口店も店舗の建替えを実施しており、今週再オープンとの事です。

教えていただきましたので、さっそく見に行ってきました。教えていただきました方ありがとうございます。


目次

  1. ゲンキー関稲口店の位置
  2. 旧店舗と新店舗
  3. 新店舗・小型店舗への期待
  4. 土曜日オープンになったみたいです
  5. ゲンキー関稲口店

ゲンキー関稲口店の位置



ゲンキー関稲口店の地図の写真
(ゲンキー関稲口店の地図)

お店の位置はこちらですね。
ちょうど関市でも、ゲンキーさんやコンビニ、飲食店も集まっている角の交差点となっています。

自分が知っている時には、ゲンキー関稲口店さんが出店していたので、メガドラッグストアとしてだいぶ年月が経過しています。



旧店舗と新店舗



旧店舗の写真
(旧店舗)

こちらの角度から見るとわかると思います。

この手前の土地に、ゲンキーさんの大型店が出店しており、土地の2/5くらい小さく分筆してしまい、北側。先程の繁華街的な交差点側にレギュラー店ができています。


看板の写真
(看板)

ちなみに大きいポールサインは、そのままのようですが、写真手前の小さいポールサインは、移動しています。




新店舗・小型店舗への期待



新店舗の写真
(新店舗)

新店舗はこちらですね。
売り場面積999平方メートルのレギュラー店。


最近のゲンキーさんの決算報告などを見ていると、坪当り営業利益高というのを改善させようとしており、必然的に、今のゲンキーに似合ったラインナップの商品展開ができる店舗への改築が進んでいますね。

でも、この大型店で行くぞ!って決めて、大量に増やしたのに、それをすべて新型の店舗に建替えると言うのは、また別の意味の労力が必要ですよね。


これもゲンキーさんの売上比率を見ると

食品:67%
雑貨:12%
化粧品:9.9%
医薬品:9.1%
と言うことで、食品比率がず~っと60%台後半~70%前半をウロウロしています。


これは面白い事に、店舗数が増えて食品が売れている。
食品の比率が、大きく同じであれば、それに連れて、利益を底上げしてくれる化粧品や医薬品の本業の商品も売上が伸びている事から、会社全体の規模が大きくなっている事を意味します。

そこでできる事なら、坪当り営業利益高の改善と言う事なのでしょうね。



土曜日オープンになったみたいです



オープン日の写真
(オープン日)

と言うことで、5月13日のオープンとなっております。

もう新規出店がほぼなくなってしまい、先日の中店以降は、岐阜県でのオープンが無いのですよね。
そのため、岐阜県のゲンキーさんのオープン日が、今回から、土曜日に変更されています。
リニューアルだから土曜日なのでしょうかね?


チラシ特売を2日だけ実施すると言う事だと思います。

土曜日オープンのドラッグストアといえば、今や無双状態のコスモス薬品さんです。



コスモス薬品さんの場合、オープンしてからしばらく無双状態。
さらに定期的に特定のお店が期間限定の無双モードになり、他店が真似できない圧倒的な価格に化けます。

そうなると駐車場から見てもすごく賑わうのです。
期間限定の無双状態が終わっても、人の流れは急には止まらなく、じわじわとしか下がっていかない。

面白いですよね。


なのでゲンキーさんもそういう無双状態でもやるのでしょうか?!
と少し気になる所でもあります。


私土曜日のオープンは見に行けないので、また別のオープンでチャンスを作って見に行きたいなと思います。
ゲンキー関稲口店は5月13日オープンです。

ゲンキー関稲口店

住所: 岐阜県関市稲口286-2
地図:→ゲンキー関稲口店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.20.0 東経:136.54.57.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.28.08.5 東経:136.55.08.2
マップコード:70 485 248*80

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ゲンキーの記事一覧

岐阜市のゲンキー日野南店は3月28日オープンです
2024年3月25日掲載
ゲンキー八代店は4月下旬オープン予定!岐阜県にもまだ増え続けるその秘密
2024年3月22日掲載
大垣市に8店舗目ゲンキー安井店オープン行ってきました
2024年3月22日掲載
大垣市のゲンキー安井店は完成!3月21日オープン予定です
2024年3月13日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ゲンキー関稲口店は5月13日コンパクトになってオープンです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス