2023年06月18日 (日) 07時00分 発行 No.10786号

つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神 中乃神本店の焼き芋を食べてみました

246
熟成最終編集:2023年06月18日 07:06
筆者:
いつ頃からなのか分からないのですが、岐阜県大垣市墨俣町の県道23号を走っていると、壺焼き芋のお店と言うのがすごく気になっていました。

焼き芋って言えば、冬美味しいおやつでもありますが、先日立ち寄り機会がありましたので、さっそくお芋さんを食べてみました。



目次

  1. 幸神 中乃神本店の場所と駐車場
  2. お店へ向かいます
  3. お芋を食べてみました
  4. 冷やし焼き芋もはじめて
  5. つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神 中乃神本店

幸神 中乃神本店の場所と駐車場



幸神 中乃神本店の地図の写真
(幸神 中乃神本店の地図)

お店の位置は、なんと墨俣町のほぼ東側にあります。
長良川を渡るとすぐに岐阜市なんですよ!


ただ、駐車場はちょっと分かりづらいんですよね。
お店の前には停められなくて、車を運転していると、ふと「あ、ここ寄ってみようかな」とはなかなか思いにくいかもしれませんね。



結局駐車場はお店の横の道を奥に入ったすぐ右手にありました。



幸神 中乃神本店の駐車場の写真
(幸神 中乃神本店の駐車場)

別の企業さんとの共同駐車場です。



お店へ向かいます



幸神 中乃神本店の写真
(幸神 中乃神本店)

駐車場に車を止めて、徒歩1分もかからずお店に到着です。

幸神 中乃神本店さんは、おぼりの後ろ側に受付用の小窓があり、そこで注文する形でした。




幸神 中乃神本店のメニューの写真
(幸神 中乃神本店のメニュー)

メニューはこんな感じです。
来店時や季節によって、色々変わるかもです。

メインは

1.つぼ焼き芋 350円
2.冷やし焼きも 350円

そこにデザートやほしいものラインナップとなっています。
至ってシンプルですね。


壺の写真
(壺)

お店の前にこんな大きな壺があります。
触ると熱いのですが、下側炭でゆっくり焼き上げているのがわかりますね。




お芋を食べてみました



つぼ焼きいもの写真
(つぼ焼きいも)

つぼ焼きいもはこちらですね。
やっぱり紙袋がいいですよね。



芋の大きさの写真
(芋の大きさ)

お芋はですね。

スーパーなどで売られているさつまいもより少しこぶりな感じ、おやつに食べるにはピッタリのサイズとなっております。



カップルなどは2人で1本くらいでいいのかな?1


黄金の芋の写真
(黄金の芋)

さつまいもがしっかり焼けると!

見てくださいこの黄金色!



とろーりとした甘さが溢れて、これぞまさしく絶品のお芋ですよ。




冷やし焼き芋もはじめて



冷やし焼き元の写真
(冷やし焼き元)

冷やし焼き元もというのも、今回お願いしました。
壺でじっくり焼き上げたあとに、低温熟成と言う特殊な方法で仕上げているそうです。



冷やし焼き元の写真
(冷やし焼き元)

冷たくて甘くて、本当にしっかりした焼き芋なのですよね。


冷やし焼き芋の注意点の写真
(冷やし焼き芋の注意点)

そのまま持ち帰れば、3日保管できるのですって。
これはまた良いですね。



初日は温かい熱い焼き芋を食べて、また翌日は2日目に冷たいのを食べるのもありです。



さて、実はこの美味しいさつまいも、健康にも優れた効果があるんですよ。
「え?でもさつまいもって糖質たっぷりじゃない?」と思うかもしれませんね。

さつまいもは糖質が豊富。でも、それだけじゃないんです。



さつまいもはカリウムもたっぷり含んでいて、このカリウム、血圧をコントロールしたり心臓の働きを調整するのに必要な重要なミネラルなんです。

そして、驚くことに、さつまいも100gあたりに含まれるカリウムは約300mg。
これって想像以上にたくさんなんですよ。

だからって食べ過ぎはいけませんが。。。




前からすごく気になっていたつぼ焼き芋のお店。
買っていると、また次のお客さんがやってくる、人気のお店でもありました。

ごちそう様です。


つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神 中乃神本店

住所: 岐阜県大垣市墨俣町墨俣472
地図:→つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神 中乃神本店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.44.8 東経:136.40.56.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.33.2 東経:136.41.07.0
マップコード:28 397 096*74

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

芋の記事一覧

スーパー三心芥見店は9月20日閉店します!すでに漂うリニューアルの予感?
2023年8月26日掲載
ゲンキー芋島4丁目店は本日完全閉店!見に行ってきました
2019年3月27日掲載
今週9店舗もです!ファミリーマート新岐関大橋店・可児土田店・岐阜各務野高校前店・美濃加茂清水店・白鳥バイパス店・付知尾ヶ平店・岐阜芋島店・恵那正家店・岐阜清本町店オープン行ってきました
2017年4月29日掲載
ゲンキー芋島4丁目店オープン行ってきました
2017年4月17日掲載

この記事についてフィードバッグ

「つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神 中乃神本店の焼き芋を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス