2023年09月30日 (土) 07時00分 発行 No.10890号

スーパー三心芥見店が完全に閉店しました!地場スーパーのあとにやってくるスーパー

1051
熟成最終編集:2023年11月07日 13:54
筆者:
9月20日岐阜県岐阜市に出店しておりましたスーパー三心さんのお店、三心芥見店につきまして、9月20日長年親しまれていたお店が閉店しました。スーパー三心芥見店は、岐阜市北部の住民にとって何十年もの間、信頼されてきた生活の一部でした。

閉店前から、リニューアルの告知がテナントさんから上がっているなど、跡地について動きがあり、閉店後の動きが始まったみたいです。



目次

  1. スーパー三心芥見店の跡地
  2. 今後どうなるの?
  3. 今は何をやってるの?
  4. 今後の期待
  5. スーパー三心芥見店

スーパー三心芥見店の跡地



スーパー三心芥見店の跡地の写真
(スーパー三心芥見店の跡地)

と言うことで、現在のスーパー三心芥見店の跡地の様子です。



スーパー三心芥見からの閉店の案内の写真
(スーパー三心芥見からの閉店の案内)

そして、三心さんからの閉店のお知らせですね。
左側がお店からのメッセージで、右側が本部からのメッセージですかね?

本部からのメッセージも、三心さんらしい物をひしひし伝わってきますね。




今後どうなるの?



テナントさんの告知の写真
(テナントさんの告知)

テナントさんからの告知の通り、こちらの建物を使う業者さんがいらっしゃるみたいです。


私が印象的だと感じたのは、以前のバローの旧社長さんのインタビュー記事です。
スーパーが閉店しても、別の看板に代わるだけだったと言う回答ですね。


過当競争の時代において、スーパーマーケットが閉店しても、その建物や土地が色々な意味で使える限り。
ライバルが次から次へと出店してくるって事ですね。

と言うことで、おそらくこちらの三心さんの跡地にも、別の業者さんが居抜き出店を計画されているみたいです。




その証拠に、実は店内が見えるのですが、店内はもう三心さんは退去済みと言う雰囲気なのです。

でも、レジシステムがですね。
三心さんとは別の業者が使っているレジに変わっています。


セミセルフレジと言うタイプが広まりだした頃、地元のスーパーマーケットでも採用するスーパーマーケットが増えてきた寺岡精工さんのレジが置いてありました。


もうここまで来るとイメージできちゃうのが、おかしな私…。
噂が確信に変わりました。




今は何をやってるの?



1枚目の写真の右側ですね。
一部進入禁止になっているエリアがありました。



こちらの建物の右奥から、工事関係の人が作業をしております。
現在はバックヤード関係の工事をしているみたいです。


新しいスーパーマーケットさんは、比較的店内加工は行っていないようです。

プロセスセンターで加工した食材が多く並ぶため、今までの店内加工のスペースを減らし、搬入した商品の展開をし易いバックヤードになりそうですね。


三心芥見店さんの場合、「最近のスーパーマーケットに比べると、少し売り場が狭いかな?」とも思ったのです。

笠松町にもドラッグストアの跡地に出店したスーパーマーケットさんがいらっしゃいますよね。


おそらく同じタイプのミニスーパーと大型スーパーマーケットの間の店舗、規模になるのかな?と思います。
結局普通のスーパーマーケットなの?って思うかもしれないけど…。




今後の期待



この価格高騰の時代において、今やスーパーマーケットは低価格でシンプルなお店と、付加価値を高めた品数豊富なスーパーマーケットに分かれています。


三心芥見店さんの跡地は、低価格でシンプルスーパーマーケットになりそうですが、着実に節約志向の方に愛されるお店になりそうですね。

そうなると、今の岐阜市芥見地区周辺のスーパーマーケット事情は、バランスよい配置になり、双方が競争意識を持ちつつ、盛り上がる地区になりそうですね。



企業さんからの発表が楽しみです。


スーパー三心芥見店

住所: 岐阜県岐阜市芥見東山2-27
地図:→スーパー三心芥見店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.37.1 東経:136.51.13.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.27.25.6 東経:136.51.24.4
マップコード:28 747 774*02

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

三心芥見の記事一覧

カネスエ芥見店1月18日オープン予定でスーパー三心から模様替え完了
2023年12月20日掲載
カネスエ芥見店1月18日オープン予定!期待高まる岐阜市のスーパーに変化あり
2023年11月14日掲載
スーパー三心芥見店が閉店!居抜きで出店するお店の大掛かりな工事に変わっています
2023年11月1日掲載
スーパー三心芥見店は9月20日閉店します!すでに漂うリニューアルの予感?
2023年8月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパー三心芥見店が完全に閉店しました!地場スーパーのあとにやってくるスーパー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス