コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/2908.html

フォレストウォーク守山もそろそろ起動するようです

イオンの大型商業施設が延期される中、愛知県稲沢市のユニーはこれからもコンスタントに増やしていくそうです。



そんな計画の中、次愛知県に開業すると思われるのはユニーの「フォレストウォーク守山」もしくはアピタ名古屋南店の○○ウォークだそうです。


ちなみに全国的にはリーフ→ラザ→ピオニと言う順番っぽいです。


フォレストウォーク守山
フォレストウォーク守山開業予定地


こちらは名古屋市守山区で進められているまちづくりの「中志段味特定土地区画整理組」が関係しています。
既に2年ほど前から報道されているので、地元の人は知っている人が多いかと…。

2007年に↑の土地を巡って開発業者が優先:ユニー、次候補:イオンとしてユニーの提出したプランが受け入れられたそうです。



フォレストウォーク守山
フォレストウォーク守山開業予定地

そんな報道を巡って少しずつ様子を見ていましたが、そろそろ造成工事が始まったと思ったので、日曜日の人様が多い日に行ってきました。


まず…。

↑の地区周辺の商業施設は、愛知県春日井市のジャスコ(旧ジャスコスタイル)の大型商業施設がありかなりのお客様で混み合っていました。

あとは昨年?にオープンしたバローのネバフッド型SCがあり、そのほかは中規模のスーパーが点在しています。

人工的にも十分美味しい商圏…。


イオンはまた土地取得でユニーに負けちゃった、ユニーの考えたプランが、シネコンあり、スポーツジムありのユニーの持つ大型商業施設では、最大級の規模になるそうです。


フォレストウォーク守山は名古屋市守山区の守山ですよ…。
滋賀県守山市では無いため、お間違えなく…。



フォレストウォーク守山
フォレストウォーク守山開業予定地

既に中志段味地区の造成工事も始まり、新道の建設も進んでおります。

聞いたお話では、2012年の春開業予定だそうです。
でも、公共交通機関がバスしか無い点が、どうなるのでしょうか?


これで愛知県北半分はユニーのモール型SCが綺麗に並びますね。


(C) SEKKAKU-NET