2024年12月7日掲載
2012年06月18日 (月) 07時00分 発行 第5469号
讃岐うどんと高山ラーメンの異色のコラボ「讃岐阜うどん」を食べてみました

そんな結果、讃岐うどんを高山ラーメンのスープで食べると言う異色の商品「讃岐阜うどん」が誕生したそうです。

(讃岐阜うどん)
本場香川県善通寺市の製麺所のうどんを使っている為、本物の讃岐うどんと言うことだそうです。

(讃岐阜うどんの生麺タイプ)
今回は生麺タイプの2食入り×3パックの6食を購入しましたので、スープは6袋ずつ入っています。
今回ネットで注文しました所、生麺タイプの包装に問題が見つかり、乾麺用の包装で配送していただけました…。
そのためなのか…。

(食彩考房さんからのお裾分け)
讃岐阜うどん以外にも、さぬききしめんとまむしそばも頂いてしまいました。
こちらは後日食べると言うことで、丁寧に保管しておきました。

(うどんを茹でる)
さっそく生麺のうどんを茹でて行きます。
丁寧な作り方を教えて頂きましたので、じっくり作ります。
本当はもう一回り大きな鍋が良かったのですが、このサイズが限界です。

(讃岐阜うどん)
完成です。
うどんは軽くコシのある細麺タイプのうどんで、スープは岐阜県の方なら食べた事があるのかな?
魚介系の醤油スープです。

(讃岐阜うどん)
讃岐うどんと言えば、西日本なので薄めのだしのきいたスープが特徴的なのですが、それが高山ラーメンのスープと言うことで、凄く面白い組み合わせ。
これが結構美味しいと言う感想と、あまりにも違和感が無い味がユニークで面白かったです。
ただ、食べていると、後半スープの方が強いためかやはり、負けて行っちゃうのかな?
後半になって気がついたのは…
ほどよく麺もモッチリで、これどん兵衛に似ていない?と言う意見になり、キツネを合わせると、甘くなり、本当にどん兵衛に近い物になるかもしれません。
岐阜県のうどんは、関西スープも関東スープも出すお店がある、中間の地域ならではの、いろいろ混ざった文化のある県です。
だからこそ、いろいろ試してみよう!と言う味付けになるのは、当然で、各地域の良いところ取りをした面白いうどんでした。
ご馳走様でした。
讃岐阜うどん
メーカー: 食彩考房 真幸株式会社商品番号: -
価格: 1050円 (4食入り・乾麺)
販売元: 食彩考房のウェブサイト・岐阜県の道の駅・岐阜県のサービスエリアなど
あわせて読みたい記事
この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

新しい記事をお届けします
この記事についてフィードバッグ
「讃岐うどんと高山ラーメンの異色のコラボ「讃岐阜うどん」を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!
- 次号の予定はコラム未来日記も随時更新中
今読まれている記事
04月03日 07:00
04月02日 07:00
04月01日 07:00
03月30日 17:00
03月22日 07:00
03月29日 07:00
03月30日 07:00
02月28日 07:00
02月19日 07:00
このページは何?
コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。重要な事は下記をご覧ください