2012年06月18日 (月) 07時00分 発行

讃岐うどんと高山ラーメンの異色のコラボ「讃岐阜うどん」を食べてみました

0
岐阜市にある「食彩考房 真幸株式会社」さんが、岐阜の名物・お土産になる物を!と言う思いから、繋がりのあった讃岐うどんと岐阜の名物ラーメンをコラボした商品を思いつかれたそうです。

そんな結果、讃岐うどんを高山ラーメンのスープで食べると言う異色の商品「讃岐阜うどん」が誕生したそうです。



讃岐阜うどんの写真
(讃岐阜うどん)

本場香川県善通寺市の製麺所のうどんを使っている為、本物の讃岐うどんと言うことだそうです。




讃岐阜うどんの生麺タイプの写真
(讃岐阜うどんの生麺タイプ)

今回は生麺タイプの2食入り×3パックの6食を購入しましたので、スープは6袋ずつ入っています。

今回ネットで注文しました所、生麺タイプの包装に問題が見つかり、乾麺用の包装で配送していただけました…。




そのためなのか…。

食彩考房さんからのお裾分けの写真
(食彩考房さんからのお裾分け)

讃岐阜うどん以外にも、さぬききしめんとまむしそばも頂いてしまいました。

こちらは後日食べると言うことで、丁寧に保管しておきました。




うどんを茹でるの写真
(うどんを茹でる)

さっそく生麺のうどんを茹でて行きます。



丁寧な作り方を教えて頂きましたので、じっくり作ります。

本当はもう一回り大きな鍋が良かったのですが、このサイズが限界です。




讃岐阜うどんの写真
(讃岐阜うどん)

完成です。

うどんは軽くコシのある細麺タイプのうどんで、スープは岐阜県の方なら食べた事があるのかな?

魚介系の醤油スープです。



讃岐阜うどんの写真
(讃岐阜うどん)

讃岐うどんと言えば、西日本なので薄めのだしのきいたスープが特徴的なのですが、それが高山ラーメンのスープと言うことで、凄く面白い組み合わせ。

これが結構美味しいと言う感想と、あまりにも違和感が無い味がユニークで面白かったです。


ただ、食べていると、後半スープの方が強いためかやはり、負けて行っちゃうのかな?

後半になって気がついたのは…

ほどよく麺もモッチリで、これどん兵衛に似ていない?と言う意見になり、キツネを合わせると、甘くなり、本当にどん兵衛に近い物になるかもしれません。



岐阜県のうどんは、関西スープも関東スープも出すお店がある、中間の地域ならではの、いろいろ混ざった文化のある県です。

だからこそ、いろいろ試してみよう!と言う味付けになるのは、当然で、各地域の良いところ取りをした面白いうどんでした。


ご馳走様でした。


讃岐阜うどん

メーカー: 食彩考房 真幸株式会社
商品番号: -
価格: 1050円 (4食入り・乾麺)
販売元: 食彩考房のウェブサイト・岐阜県の道の駅・岐阜県のサービスエリアなど

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「讃岐うどんと高山ラーメンの異色のコラボ「讃岐阜うどん」を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年06月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月04日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2853秒