2023年12月29日 (金) 07時00分 発行 No.10991号

善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験

154
版次最終編集:2023年12月29日 07:13
筆者:
先日長野県の善光寺に行ってきました。お朝事という1日のスタートを目標に向かっていたので、善光寺を出る頃には、朝ごはんの時間が少し遅れた時間に…。

帰りに長野市で麺類を食べようということになり、お蕎麦が有名な地域でもありますが、朝からやっているうどんやさんへ向かいました。


目次

  1. 朝の善光寺
  2. 善光寺から車で10分くらい
  3. 朝から人気です
  4. かけうどんにかき揚げ
  5. ポイントは天ぷら
  6. うどん たかの

朝の善光寺



善光寺の写真
(善光寺)

朝の日の出時刻から行われるお朝事の時間帯になると、ものすごい参拝客の人がやってきて、びっくりするばかりでもあります。


お朝事の様子の写真
(お朝事の様子)

お朝事は基本的に日の出の時間に合わせた形なので、冬は遅くなりますけどね。




善光寺から車で10分くらい



うどん たかのの地図の写真
(うどん たかのの地図)

お店の位置は善光寺から、車で10分くらい。
そのまま長野ICを目指す道中にお店があります。


朝7時から営業を開始していて、口コミも良く、それが向かった理由です。



朝から人気です



うどん たかのの写真
(うどん たかの)

お店はこちらですね。
客席はカウンターのみとなっております。


お店に入ると注文し、支払いです。
支払い後は、席に座ってうどんが運ばれてきます。

帰りは返却棚に器を戻して完了です。


朝うどんの写真
(朝うどん)

来店した時は、朝うどんと言うサービスで、好きなうどんや丼物を追加は+100円で食べられるそうです。
お得ですね。




かけうどんにかき揚げ



かけうどんの写真
(かけうどん)

朝ごはんということもあり、温玉うどんでお願いしました。

開いた器に、うどんが載っているので、持ち上げて食べるのは食べづらい所もあります。



うどんの写真
(うどん)

しかも、この太めのうどんに少しびっくり。
ガッツリ太めのうどんに食べやすいコシのある所がポイントです。



ポイントは天ぷら



かき揚げの写真
(かき揚げ)

今回珍しくて、昆布のかき揚げまで注文しちゃいました。

食べやすくて、朝でも美味しかったです。



お店の特徴の写真
(お店の特徴)

お店の特徴は、やっぱり

1.うどん
2.長ネギ
3.天ぷら

となっております。

かき揚げの天ぷらは、うどんのつゆに入れると、花が開くように食べやすく。
うどんのお汁に合うようにつくっているそうです。



蕎麦のお店ではなく。
うどんのお店だけど、しっかり食べやすくボリュームもあって美味しいお店でした。

ごちそう様でした。

うどん たかの

住所: 長野県長野市中御所4丁目8-4
地図:→うどん たかのの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.38.02.8 東経:138.10.55.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.37.51.6 東経:138.11.06.4
マップコード:54 157 317*18

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

うどんの記事一覧

大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました
2023年7月15日掲載
朝ごはんにあう名古屋めしと言えばきしめん!?朝から名古屋めし食べてみました
2023年3月21日掲載
亀山PA(上)の亀山亭にて朝ごはんに温玉伊勢うどんを食べてみました
2022年12月24日掲載
鈴鹿パーキングエリアにて三重ご当地うまいもんセットを食べてみました
2022年10月16日掲載

この記事についてフィードバッグ

「善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス