2013年08月03日 (土) 14時00分 発行

山の中のそば処 清見庵おおくらの蕎麦を食べてみました

0
自分の場合岐阜県の南西の方に住んでいるので、高山市や飛騨地方と言うのは、やっぱり遠い所でもあります。

しかし、何度も通っていると、東海北陸自動車道や国道41号線と言う主要道路を使うのは当たり前です。


清見庵おおくらの写真
(清見庵おおくら)

最近はですね。

高山市近辺まで来て、戻るのに時間があるときは、ついつい、県道73号線、国道257号線の通称せせらぎ街道と言われる道を走りたくなります。

特に夏の後にやってくる、紅葉の季節は見物でしてね。


でも、せせらぎ街道を使って北進(高山方面)に向かうことは殆どなく、やっぱり南進するときについつい使っちゃうんです。
信号も無いし、軽い下り坂で走りやすいのですよね。





そんなせせらぎ街道沿いには、ドライブシーズンの季節になると、いろいろなお店がありまして、前々から気になっていた蕎麦屋さんに行ってみることにしました。




清見庵おおくらのの地図の写真
(清見庵おおくらのの地図)

今回向かったお蕎麦屋さんも、旅行雑誌には何度も取り上げられている有名店だそうで、シーズンになると、結構車が停まっているのです。






清見庵おおくらの建物の写真
(清見庵おおくらの建物)

店舗も結構風情のある雰囲気でしてね。

お店の前にある丁度息子がいる所なのですが…。







清見庵おおくらのお水の写真
(清見庵おおくらのお水)

わき水ですかね?

飲めるそうです。
結構冷たそうでしたよ。


そして、お店の方に進みますと…。







清見庵おおくらのメニューの写真
(清見庵おおくらのメニュー)

お品書きはご覧の通りです。

お蕎麦やさんって結構お値段はりますね。
自分はここで大きな勘違いをしておりまして、天ざる蕎麦2200円に見えていたのです。

それだったら、右上のそば三昧と言うメニューを注文した方が、蕎麦と天ぷらを楽しめると思い、今回はそば三昧を注文です。





囲炉裏のお席の写真
(囲炉裏のお席)

店内はですね。
中央には囲炉裏を囲んだ席があり、そのまわりは、完全なオープンテラスの席で、ペット同伴もOKなのです。

エアコンも無いのに、ちょっと湿気は高いのですが、店内が涼しいのが特徴でした。





ざるそばの写真
(ざるそば)

まず出てきましたのは、ざるそばです。

ざるそばなので、アルデンテみたいに軽く硬めにゆであがったお蕎麦で、喉こしが
良いです。







そば三昧の写真
(そば三昧)

自分が注文したのはこちらです。

とろろそば、おろしそば、山菜そばの3種類の蕎麦と天ぷらがついています。




そば三昧の天ぷらの写真
(そば三昧の天ぷら)

ついてきた天ぷらはこんな感じです。

右からなすび、かぼちゃと来て、その後葉物の天ぷらなのですが、自分には種類が分りません。
でも、このサクサク感大好きです。

蕎麦のつゆをかけて食べる。ついていた抹茶塩をつけて食べるお好みでどうぞと言う感じです。






テラス席の景色の写真
(テラス席の景色)

おおくらさんの席から見える風景は、もう完全の山の庭と言う感じです。

大自然の中で食べるお蕎麦って良いですね。




そば湯の写真
(そば湯)

おおくらさんのお蕎麦は、ちょっと多めなのかな?
あ〜お腹がいっぱい・・。


と満足していたら、そば湯がでてきましたので、残ったお汁で割っていただきました。
これまた急須のそば湯を思わず飲み干してしまうくらいでした。


最近ラーメン店が増えてきて、本当に美味しいラーメンが気軽に食べられるようになりました。
しかし、ラーメンばかり食べていた為か、最近そこまでして、ラーメンを食べたいと思わなくなっちゃったんですよね。


でも、うどんや蕎麦の麺類も大好き。ラーメンも大好き。
いろいろ大人の味にはまってきた今日この頃です。

ご馳走様でした。

店名:清見庵おおくら

住所: 岐阜県高山市清見町坂下981-1
地図:→清見庵おおくらの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.06.09.2 東経:137.07.08.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.05.57.9 東経:137.07.18.8
マップコード:597 359 828
時間:10:00〜15:00(平日)  土日祝日は〜16:00
休日:木曜日 11月下旬〜4月中旬まで冬期休業あり
プレイス:清見庵おおくらのGooleプレイス
食べログ:清見庵おおくらの食べログ

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「山の中のそば処 清見庵おおくらの蕎麦を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2703秒