2013年08月03日 (土) 14時00分 発行 No.6297号

山の中のそば処 清見庵おおくらの蕎麦を食べてみました

110
筆者:
自分の場合岐阜県の南西の方に住んでいるので、高山市や飛騨地方と言うのは、やっぱり遠い所でもあります。

しかし、何度も通っていると、東海北陸自動車道や国道41号と言う主要道路を使うのは当たり前です。


清見庵おおくらの写真
(清見庵おおくら)

最近はですね。

高山市近辺まで来て、戻るのに時間があるときは、ついつい、県道73号、国道257号の通称せせらぎ街道と言われる道を走りたくなります。

特に夏の後にやってくる、紅葉の季節は見物でしてね。


でも、せせらぎ街道を使って北進(高山方面)に向かうことは殆どなく、やっぱり南進するときについつい使っちゃうんです。
信号も無いし、軽い下り坂で走りやすいのですよね。





そんなせせらぎ街道沿いには、ドライブシーズンの季節になると、いろいろなお店がありまして、前々から気になっていた蕎麦屋さんに行ってみることにしました。




清見庵おおくらのの地図の写真
(清見庵おおくらのの地図)

今回向かったお蕎麦屋さんも、旅行雑誌には何度も取り上げられている有名店だそうで、シーズンになると、結構車が停まっているのです。






清見庵おおくらの建物の写真
(清見庵おおくらの建物)

店舗も結構風情のある雰囲気でしてね。

お店の前にある丁度息子がいる所なのですが…。







清見庵おおくらのお水の写真
(清見庵おおくらのお水)

わき水ですかね?

飲めるそうです。
結構冷たそうでしたよ。


そして、お店の方に進みますと…。







清見庵おおくらのメニューの写真
(清見庵おおくらのメニュー)

お品書きはご覧の通りです。

お蕎麦やさんって結構お値段はりますね。
自分はここで大きな勘違いをしておりまして、天ざる蕎麦2200円に見えていたのです。

それだったら、右上のそば三昧と言うメニューを注文した方が、蕎麦と天ぷらを楽しめると思い、今回はそば三昧を注文です。





囲炉裏のお席の写真
(囲炉裏のお席)

店内はですね。
中央には囲炉裏を囲んだ席があり、そのまわりは、完全なオープンテラスの席で、ペット同伴もOKなのです。

エアコンも無いのに、ちょっと湿気は高いのですが、店内が涼しいのが特徴でした。





ざるそばの写真
(ざるそば)

まず出てきましたのは、ざるそばです。

ざるそばなので、アルデンテみたいに軽く硬めにゆであがったお蕎麦で、喉こしが
良いです。







そば三昧の写真
(そば三昧)

自分が注文したのはこちらです。

とろろそば、おろしそば、山菜そばの3種類の蕎麦と天ぷらがついています。




そば三昧の天ぷらの写真
(そば三昧の天ぷら)

ついてきた天ぷらはこんな感じです。

右からなすび、かぼちゃと来て、その後葉物の天ぷらなのですが、自分には種類が分りません。
でも、このサクサク感大好きです。

蕎麦のつゆをかけて食べる。ついていた抹茶塩をつけて食べるお好みでどうぞと言う感じです。






テラス席の景色の写真
(テラス席の景色)

おおくらさんの席から見える風景は、もう完全の山の庭と言う感じです。

大自然の中で食べるお蕎麦って良いですね。




そば湯の写真
(そば湯)

おおくらさんのお蕎麦は、ちょっと多めなのかな?
あ~お腹がいっぱい・・。


と満足していたら、そば湯がでてきましたので、残ったお汁で割っていただきました。
これまた急須のそば湯を思わず飲み干してしまうくらいでした。


最近ラーメン店が増えてきて、本当に美味しいラーメンが気軽に食べられるようになりました。
しかし、ラーメンばかり食べていた為か、最近そこまでして、ラーメンを食べたいと思わなくなっちゃったんですよね。


でも、うどんや蕎麦の麺類も大好き。ラーメンも大好き。
いろいろ大人の味にはまってきた今日この頃です。

ご馳走様でした。

店名:清見庵おおくら

住所: 岐阜県高山市清見町坂下981-1
地図:→清見庵おおくらの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.06.09.2 東経:137.07.08.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.05.57.9 東経:137.07.18.8
マップコード:597 359 828
時間:10:00~15:00(平日)  土日祝日は~16:00
休日:木曜日 11月下旬~4月中旬まで冬期休業あり
プレイス:清見庵おおくらのGooleプレイス
食べログ:清見庵おおくらの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

そばの記事一覧

本巣市のおやつやさん!あれもこれも110円の美味しさ満載
2024年2月3日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
イオンモール各務原の第一期リニューアルオープン大混雑の中に行ってきました
2023年11月4日掲載
高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました
2022年10月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「山の中のそば処 清見庵おおくらの蕎麦を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス