2014年12月08日 (月) 07時00分 発行

可茂公設地方卸売市場の一般公開行ってきました

0
12月7日岐阜県可児市にあります「可茂公設地方卸売市場」の一般公開の日でしたので、子供を連れて楽しみに行ってきました。

我が地域には問屋街というのはあるのですが、市場は岐阜市になってしまい、こういう機会を知ることがありませんでしたので、可児のイベントに向かった次第です。



可茂公設地方卸売市場の写真
(可茂公設地方卸売市場)

岐阜県の国道21号線を走り、美濃加茂市から可児市に入った所にて、左手に可茂公設地方卸売市場があることを知っていたので、すぐに到着しました。

普段は業者の人以外は近づくことも無いかと思いますが、この日ばかりは一般の車が続々入って行きまして、駐車場がポンポンになっておりました。

端っこの方に空きがあり、やっとの思いで駐車、早速会場に向かいますよ〜




可茂公設地方卸売市場の写真
(可茂公設地方卸売市場)

市場というのは、直接各家庭に届く食材をやりとりしている大切な場所でもありまして、5つの柱なる物なんて見つけました。

男性の職場なら仕方ないのかな…。

ちょっとトイレの方は、もう少し衛生面で気を使っていただければwと思ったりしながらも、市場の雰囲気を楽しんでみましたよ。




市場のせり市の写真
(市場のせり市)

例えば市場といえば、セリと言う風景がお馴染みだと思いますが、可茂公設地方卸売市場の一般開放では、一般の方も参加出来るせり市が開催されておりまして、自分が見ていた時は、大袋に入ったじゃがいもがセリに掛かっておりました。

最後は300円代にて落札されておりました。




そんな緊迫感感じる中、何かと人気なのは、マグロの解体ショーですよね。

マグロの解体ショーの写真
(マグロの解体ショー)

実は到着した時には、マグロの解体ショーがほぼ終わりを迎えていましたが、解体ショーのマグロが続々ブロック売りされておりました。




マグロのブロック売の写真
(マグロのブロック売)

マグロが販売されておりました。

新鮮なマグロなので、かなり美味しそうですが、なかなか値段のはる所があります。




みかんの規格外品の写真
(みかんの規格外品)

市場で買わせて頂いた物といえば、みかんの規格外品です。

大小様々なみかんが入った規格外品が、1箱400円です。
自宅用ならちょうどいいかな〜ということで買っちゃいました。

結構甘くて美味しいみかんの規格外品でした。



白菜の写真
(白菜)

あと安いな〜って思ったのは、白菜1玉80円なのです。

これはお鍋にいいなぁ〜と思ったのですが、やっぱり田舎者の野菜所には、白菜は盛りだくさんだそうですw




豚汁の写真
(豚汁)

あと、市場の楽しみ方を上手く理解しないで向かったのですが、市場の一般開放というのは、朝ごはんを食べずに行くと面白いのですね。

豚汁がいっぱい100円です。
豚肉もバラ肉では無く、ロース肉が入っており、少し硬めでしたけど、つゆだくな豚汁で温まることも出来ます。




飯物の写真
(飯物)

あと、ちょっとスミマセン。商品名忘れちゃったのですが、朝ごはんに最適なご飯もいっぱい300円でした。

最近息子の方が、ご飯の食べが悪かったのですが、そんな息子が欲しいとダダをこねたので、いっぱい買ってみました。

味付きごはんとあって、結構満足して食べていました。




五平餅の写真
(五平餅)

朝ごはんを食べていた大人たちは、朝のおやつに五平餅。

市場の五平餅は、団子状の五平餅、美味しかったです。




 元祖みたけとんちゃんの写真
( 元祖みたけとんちゃん)

あと夕飯の一品になればと思い、購入したのは、 元祖みたけとんちゃんです。


とんちゃん美味しいですよね〜 


御嵩町といえばとんちゃんというのは、はじめて知りましたけど、温め直して、夕飯に美味しくいただくことが出来ました。



あれこれ岐阜県の東濃〜中濃地方の境目くらいの食生活を支えている、可茂公設地方卸売市場の一般開放を思う存分に頼ませて頂きました。



あと今旬の里芋も結構お安かったので、ゲットしていますよ。

また、機会があったらこういう施設も行きたいと思いました。

店名:可茂公設地方卸売市場

住所: 岐阜県可児市川合636
地図:→可茂公設地方卸売市場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.08.1 東経:137.03.22.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.56.6 東経:137.03.32.8
マップコード:70 352 782

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「可茂公設地方卸売市場の一般公開行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年12月08日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2046秒