2015年05月02日 (土) 14時00分 発行

沖縄に降り立ったのでレンタカーを借りてみました

0
なんとか飛行機の旅も終わりまして、無事に沖縄の島に降り立つことが出来ました。生まれて初めて来た沖縄。ちょっと計画通り進めるか不安の第一歩でもあります。

空港に到着したら、何をするのか!それはレンタカーを借りに行くことです。



那覇空港の写真
(那覇空港)

那覇空港からレンタカーを借りるには、いろいろなレンタカー会社が空港店を出店しておりますが、飛行場から歩いていける距離に少なく、送迎付きのレンタカー店が多い事が気になっていました。

そこでイオン那覇店に入っているレンタカー店を利用することにしたのです。




那覇空港から少し離れているイオン那覇店なのですが、空港からはモノレールで移動します。

ゆいレールの写真
(ゆいレール)

沖縄県で唯一都市の中を走っている鉄道です。
昇り降りしなくても、スムーズに改札まで行けるのは嬉しいですね。




ゆいレールの切符の写真
(ゆいレールの切符)

イオン那覇の駅まで、230円でした。
モノレールですので、常に都市の真ん中をスイスイ走っていきます。




レンタルした車の写真
(レンタルした車)

ということで、今回の旅はこちらの日産ノートをお借りすることになりました。
楽天ポイントの消費もありましたので、その代金50円。


この日産ノートって走行距離300kmということで、新車の2番目くらいのお客さんのようでした。

最近搭載されている自動ブレーキや、白線を乗り越えようとすると警告する機能など各種日産の最新機能を楽しむことが出来ましたが、赤色の車ってちょっと恥ずかしいですね。



荷物の受け取りの写真
(荷物の受け取り)

そして、車を借りたあとは、お隣の郵便局で、事前に送った荷物の受け取りです。
無事に届いておりましたよ。





沖縄の旅を満喫するための準備は完了です!

ということで、早速那覇市から北上していきます。




車で走って分かる事としまして、沖縄にて来て初めて見た物シリーズ。

A&Wの写真
(A&W)

まずびっくりしたのは、A&Wと言うレストランです。

沖縄にしかないハンバーグ系レストランで、サンドイッチなどのメニューもそろっています。

ジュースの量も多いそうですが、今回は入らずじまいでした。





さんぴん茶の写真
(さんぴん茶)

さらに飲み物を買おうと、コンビニやスーパーに行くと、必ずあるのはこちらさんぴん茶です。

ちょっとくせのあるお茶ですね。



左折可の交差点の写真
(左折可の交差点)

あと、今回は郊外をウロウロしていましたが、左折可の交差点が非常に多い事です。



走り方は日本全国同じ左折可の交差点と同じですね。
信号を待たずスイスイ走れます。



少しずつ郊外の方に走って行くと、比較的流れはいいのです。

しかし、地元の国道では当たり前のように走っているトラックが非常に少なく、10tトラックが走っている方が珍しかったです。


ちょっと走ればすぐに大きなホテルがあって、ホテルの近くには、居酒屋さんが多いのです。

やっぱり島国だからか、大手のチェーン店より、個人や地元の会社のお店が多いことが特徴にも感じる風景です。

コンビニもファミマ、ローソン、ココストアで、セブン-イレブンはまだ未出店。



夜走っていると、そこら中からお肉を焼いているにおいがしたり、少し都会の方では、爆音で走っているバイクが走り回っていました。

そんなバイクを運転している子の横についても、そんな派手な服ではなく私服でかっ飛ばしている子ばかりでもありました。




沖縄の建物の写真
(沖縄の建物)

さらに沖縄の風景って同じだよね〜って見ていたら、よくよく考えると、建物の外壁です。


我が地域の民家の場合、だいたいトタンかサイディングの外壁が多いのですが、沖縄はだいたいがコンクリートの外壁で、そのまま白っぽい壁が多いのが特徴でした。



台風の多い地域だからなのかな?とレンタカーで走ってみた思った次第でもあります。

レンタカーで走ると、一番嬉しかったのは、高速道路の料金設定が明らかに安いのです。
地元の高速道路と同じ距離走っても、全然値段が違いました。


あと、レンタカーにワンセグがなかったので、ラジオのFM放送を聞きながら走っていましたけど、CMで一番多かったのは、イオンモールのライカムの開店でしけど、それに負けずに、かりゆしウェアのCMがバンバン流れていたので、覚えてしまう状態です。


そんなFMでトーク番組を聞いてると、やっぱ沖縄にも少しづつ大手の波が来ていて、個人のお店の方からの相談で、大手が出来でも馴染みのお客さんも何度も来るよ!と言ってくれるけど、少しづつ顔を見なくなるお客さんばかり。



そろそろお店を閉めようか?

そんなお悩み相談の話もあったり、地域は違えど、我が地区もすっかり個人の商売人さんはやめた人が多く、生き残った所は大手に成長したり、大きくなっても別の大手に吸収されたり、これも経済成長の行く末と言ってしまえばそこまでだけど、始める時より、閉める時の判断はいつも難しいですよね。


沖縄のここ驚いたよ!的な日記でした。

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「沖縄に降り立ったのでレンタカーを借りてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8335号1枚目の写真
ゲンキー > 石浦

高山市のゲンキー石浦店は4月27日オープンです
04月24日14:00 [Mon]
8334号1枚目の写真
ゲンキー > 三里

ドラッグストア2店舗出店したのにカネスエさんと共にゲンキー三里店は6月中旬オープン予定です
04月24日07:00 [Mon]
8333号1枚目の写真
スーパー > 三心

求められている店舗への改装!スーパー三心関店リニューアルオープン行ってきました
04月23日16:00 [Sun]
8332号1枚目の写真
飲食店 > 餃子

まじで行く度に購入してます!浜松餃子の丸和商店にて餃子を食べてみました
04月23日07:00 [Sun]
8331号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は4店舗!ファミリーマート本巣曽井中島店・各務原三井東店・大垣赤坂店・岐南薬師寺店オープン行ってきました
04月22日14:00 [Sat]
8330号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー安城アンフォーレ店は6月上旬オープン予定にて完成です
04月22日07:00 [Sat]
8329号1枚目の写真
ローソン > 岐阜市

ポンタもみんなを呼んでるよ!ローソン岐阜鹿島町店オープン行ってきました
04月21日14:00 [Fri]
8328号1枚目の写真
スーパー > 三心

関市のスーパー三心関店は4月23日リニューアルオープン予定です
04月21日07:00 [Fri]
8327号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

これからのドラッグストアはこのスタイル?お惣菜もあります!Vドラッグ豊川店行ってきました
04月20日07:00 [Thu]
8326号1枚目の写真
商業施設 > LCワールド

LCワールド本巣は大店立地法による閉鎖届出提出!近隣はディスカウントドラッグがヒートアップ
04月19日14:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年05月02日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月24日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4774秒