2015年07月17日 (金) 07時00分 発行

3万円代で何が出来る?!Acer Aspire E11を買ってみました

0
5年前に購入しました、自分のお仕事を手伝ってくださっている方の、マウスコンピューターのノート型パソコンが、先日ついに電源が入らなくなってしまいました。

BIOSも起動しなくなったので、電源関係の故障かと思いますが、デスクトップなら交換するだけで直るものを、ノート型は代替部品が手に入らなく、修理も不可。



Acer Aspire E11の写真
(Acer Aspire E11)

いろいろ考えた挙句、ネットブックの3万円代のノート型パソコンに買い換えることになりました。

正確な型番は、「Aspire E11 E3-111-A14D/S」となっており、最新型では無いのですよね。


OSは「Windows 8.1 with Bing」ということで、Bingを初期設定しておく代わりに、OSが無料になるマイクロソフトの配布版です。

CPU:Intel Celeron N2830
MEM:4GB
HDD:320 GB

となっています。

CPUがATOMでは無いので、大丈夫かな?と言う感じで、Celeronに突入。




Acer Aspire E11の箱の中身の写真
(Acer Aspire E11の箱の中身)

箱から取り出しますと…。

・本体
・ACアダプタ
・説明書
・案内など

と言う感じで、とってもシンプルな中身ですね。


OSのリカバリが無いので、戻す時はどうするんだろうw
本当はAcerの公式サイトから、リカバリをダウンロードする形だそうです。




Acer Aspire E11の写真
(Acer Aspire E11)

本当実際に手に持つと、最近のB5サイズのノートも本当便利になりましたね。

軽いし、シンプル。




Acer Aspire E11を横からの写真
(Acer Aspire E11を横から)

DVD-ROMなどのドライブ類はついていないので、キーボードがある本体部分は、こんなに薄っぺらいのです。




Acer Aspire E11のインターフェイス類の写真
(Acer Aspire E11のインターフェイス類)

そのまま左手側を見ますと、ピンジャック・USB・SDカードリーダーとついています。

とある写真関係のお仕事に使うので、SDカードリーダーがついていると嬉しいのですよね。





インターフェイス類の写真
(インターフェイス類)

メインは裏側に沢山の端子類があります。

USB・HDMI・LAN・ACアダプタとなっております。
HDMI対応していますので、セカンドモニターなども可能ですね。


青いUSBは、USB 3.0ポートになりますので、高速転送が可能だったりします。





Acer Aspire E11の接続状況の写真
(Acer Aspire E11の接続状況)

普段机の上で使う場合、ACアダプタとマウスのUSBケーブルを接続しますので、こんな簡易で後ろ側にケーブルが伸びてきます。

横側では無いので、小さいパソコンがさらにコンパクトになった感じがして、いいですね。




Acer Aspire E11の起動画面の写真
(Acer Aspire E11の起動画面)

AcerカスタマイズされたWindowsは、純正のDSP版などのWindows8.1の起動画面とちょっと違いますね。




Windows8.1のセットアップの写真
(Windows8.1のセットアップ)

基本的な立ち上げの流れは、DSP版と同じなのですが、Acerが勝手にカスタマイズした色あいはちょっと違和感を感じます。


このままマイクロソフトのアカウントにてログインしますと、旧パソコンのWindows8.1の機能がそのまま引き継がれまして、これが結構便利。

壁紙、プリンター、IEの設定などもそのまま引き継いでくれるのですね。



さらにONEDriveを使っているデータは、何も違和感なく、データのお引っ越し作業も必要ありません。


とやっと立ち上げが終わりましたが、Acer Aspire E11を使ってみまして…。


さっさとSSDへ載せ替えしたかったのですが、Acer Aspire E11は裏面のネジをすべてはずさないと行けないのです。
1つのネジが封印されていて、封印を外すとメーカー保証がなくなります。


使う方に判断を委ね、SSDへの載せ替えはしばらく様子見としています。



HDDなので、IEの立ち上げなど、ちょっともたつく感があります。
そして、重い処理の場合は、やっぱりちょっともたつく感があります。


これSSDに替えれば、解決だと思います。


CPUの性能に関してですが、動画サイトなど普通に見られます。
液晶の解像度ですが、HDサイズなので、若干上下の幅が窮屈に感じます。


標準にてキングソフトのOfficeがインストールされているのですが、キングソフトのOfficeは普通に動いていたのですが、痒い所が、あと一歩って感じです。

従来のマイクロソフトのOfficeの場合、ちょっとデータを転記するとします。
Excelのウィンドウを2つ以上並べて、1つの表のデータを見ながら、データを移すことが出来ます。

しかし、同じウインドウに収まってしまい、タブを切り替えることで、切り替えるので、見ながら転記が出来ないのです。


やっぱり痒い所に、手が届くのは、正統派のマイクロソフトのOfficeですね。


キングソフトのOfficeも、マイクロソフトのOfficeもちゃんとAcer Aspire E11では、動く事が確認出来ました。



メインの母艦があって、サブノートと言う位置づけにはぴったりだと思います。
また、普段はネット・メール・Officeくらいと言う形にも適していると思います。


時代はタブレットなどと言う風潮もあります。
自分も今使っているThinkPadが壊れたら、タブレットにもノート型にもなるタイプが次の候補に入っています。

やっぱり仕事には、キーボード付きが理想ですよね。


でも、この価格でここまで出来るのは、本当嬉しい限りだったりします。

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「3万円代で何が出来る?!Acer Aspire E11を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8242号1枚目の写真
セブンイレブン >

高山市と神戸町にセブンイレブン高山名田町4丁目店・神戸町役場前店オープン行ってきました
02月24日16:00 [Fri]
8241号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

アルペンモール守山志段味のマックスバリュ志段味店は3月頃オープン予定にてもうすぐ完成です
02月24日07:00 [Fri]
8240号1枚目の写真
ファミリーマート > 輪之内町

既存店もリフレッシュ!ファミリーマート輪之内町店オープン行ってきました
02月23日15:00 [Thu]
8239号1枚目の写真
飲食店 > かつや

サクサクっと美味しいよね!かつや岐阜羽島店は2月24日オープンです
02月23日07:00 [Thu]
8238号1枚目の写真
トライアル > 四日市南

スーパーセンタートライアル四日市南店オープン行ってきました
02月22日14:00 [Wed]
8237号1枚目の写真
ゲンキー > 高山市石浦2丁目

(仮称)ゲンキー高山市石浦2丁目店は早くも鉄骨建方が終わりました
02月22日07:00 [Wed]
8236号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

新しいスタイルのスターバックスコーヒーBOOKS各務原店は4月中旬オープン予定です
02月21日07:00 [Tue]
8235号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

Vドラッグ敷島店は3月下旬オープン予定にてもうすぐ完成です
02月20日07:00 [Mon]
8234号1枚目の写真
スーパー > フィール

フィールKAKEMACHI店は完成しいよいよオープン間近です
02月19日14:00 [Sun]
8233号1枚目の写真
道の駅 > ラーメン

日本一小さい道の駅 大日岳にある温まる高山ラーメンを食べてみました
02月19日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 02月24日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5743秒