2015年10月11日 (日) 07時00分 発行

高山ラーメンの代表店!飛騨中華そば「高砂」のラーメンを食べてみました

0
最近食べ物に関して、色々勉強をしている日々でもあるのですが、最近子供が食べる種類のラーメンと食べられない種類のラーメンがあることに気が付きました。

ラーメンが好きだから食べているのではなく、食べやすさや味の滑らかさといいますかね。



飛騨中華そば「高砂」の写真
(飛騨中華そば「高砂」)

子供達がラーメンを好きなんじゃないか?って思ったのが、実は板蔵ラーメンだったのです。
何気なく高山市に来た時、板蔵ラーメンを食べさせてみたら、すごい喜んで食べていたのです。


そんな記憶から、早数年。

今一度高山ラーメンを食べる機会がありましたので、自分は5年ぶりに飛騨中華そば「高砂」さんに来てみました。





飛騨中華そば「高砂」の写真
(飛騨中華そば「高砂」)

先日のシルバーウィーク中です。
11時30分くらいにつくと、3番目くらいの順番待ちとなっておりました。


高山ラーメンのお店って、食べログの評価でも3点台のお店ばかりなのですが、それは自分なりに‥。

・麺類の糖(先味)
・スープの旨味(後味)

美味しいと思う為の条件にあと、「脂」を楽しめる物が高山ラーメンには入っていないから?

例えば、とろけるようなチャーシューを入れていますけど、チャーシューをもっと柔らかくしたら、いいのかな?と単純に思ってみたり…。


でも…。
それじゃ高山ラーメンじゃないような気がするのですよね。




飛騨中華そば「高砂」のメニューの写真
(飛騨中華そば「高砂」のメニュー)

飛騨中華そば「高砂」さんは。
基本中華そばの並サイズが一般的です。


注文してから、5〜10分くらいでしょうかね…。

出てきましたよ。




高砂の中華そばの写真
(高砂の中華そば)

子供達はみんな、本当喜んで食べているのです。

お隣の席には関西かたいらしたような、ファミリー客も同じ頃に食べ始めましてね。
こんなあっさりしたラーメンは、関西じゃないよね〜って言う会話が聞こえてきます。


そうです。

高山ラーメンは、このスープの後味で、余韻を楽しむ事が出来るラーメンなのですよね。

と、自分なりに理解をしたわけでもあります。




高砂のチャーシュー麺大盛りの写真
(高砂のチャーシュー麺大盛り)

さてさて…。

私は、このチャーシュー麺です。
しかも、麺には大盛りをお願いし、さらに少ご飯もお願いしちゃいました。


チャーシューが乗っているので、自分が思っている、美味しい三大要素のルールに当てはまります。
と食べ始めますとですね。

チャーシューとこのスープじゃ、若干マッチしていないというか、優しいスープに、パンチのあるチャーシュー。
自分なりに色々感じながら頂きました。


本当味って深いですね。



高砂の麺の写真
(高砂の麺)

子供の味覚は、辛いや苦いを過敏にわかる舌をしているので、高山ラーメンのような優しいスープのラーメン。

しかも、少し細麺で縮れているこの麺が、食べやすくてお好みなのかもしれませんね。


今回も見事に完食しておりました。




赤かぶの写真
(赤かぶ)

あと、高山ラーメンのお店というのは、こちらの赤かぶが出てきますよね。

これも優しいスープで物足りない方には、ラーメンを食べながら、赤かぶを食べると、赤かぶの旨味がさらに増しておいしくなるのですよね。



本当この高山ラーメンは、時々食べると、色々感じさせてくれる料理でもあります。
ご馳走様でした。



店名:飛騨中華そば「高砂」

住所: 岐阜県高山市石浦町2-383
地図:→飛騨中華そば「高砂」の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.06.48.1 東経:137.15.54.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.06.36.8 東経:137.16.05.0
マップコード:191 107 185
時間:平日11:00〜18:00 土日祝11:00〜19:00
休日:火曜日(祝日の時は営業)

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「高山ラーメンの代表店!飛騨中華そば「高砂」のラーメンを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8129号1枚目の写真
ファミリーマート > サークルK

サークルKが続々!ファミリーマート美濃加茂西町店・岐阜いなば店・高山しんぐう店・大垣上石津下多良店オープン行ってきました
12月11日07:00 [Sun]
8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年10月11日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2332秒