2015年10月11日 (日) 07時00分 発行 No.7466号

高山ラーメンの代表店!飛騨中華そば「高砂」のラーメンを食べてみました

105
筆者:
最近食べ物に関して、色々勉強をしている日々でもあるのですが、最近子供が食べる種類のラーメンと食べられない種類のラーメンがあることに気が付きました。

ラーメンが好きだから食べているのではなく、食べやすさや味の滑らかさといいますかね。



飛騨中華そば「高砂」の写真
(飛騨中華そば「高砂」)

子供達がラーメンを好きなんじゃないか?って思ったのが、実は板蔵ラーメンだったのです。
何気なく高山市に来た時、板蔵ラーメンを食べさせてみたら、すごい喜んで食べていたのです。


そんな記憶から、早数年。

今一度高山ラーメンを食べる機会がありましたので、自分は5年ぶりに飛騨中華そば「高砂」さんに来てみました。





飛騨中華そば「高砂」の写真
(飛騨中華そば「高砂」)

先日のシルバーウィーク中です。
11時30分くらいにつくと、3番目くらいの順番待ちとなっておりました。


高山ラーメンのお店って、食べログの評価でも3点台のお店ばかりなのですが、それは自分なりに‥。

・麺類の糖(先味)
・スープの旨味(後味)

美味しいと思う為の条件にあと、「脂」を楽しめる物が高山ラーメンには入っていないから?

例えば、とろけるようなチャーシューを入れていますけど、チャーシューをもっと柔らかくしたら、いいのかな?と単純に思ってみたり…。


でも…。
それじゃ高山ラーメンじゃないような気がするのですよね。




飛騨中華そば「高砂」のメニューの写真
(飛騨中華そば「高砂」のメニュー)

飛騨中華そば「高砂」さんは。
基本中華そばの並サイズが一般的です。


注文してから、5~10分くらいでしょうかね…。

出てきましたよ。




高砂の中華そばの写真
(高砂の中華そば)

子供達はみんな、本当喜んで食べているのです。

お隣の席には関西かたいらしたような、ファミリー客も同じ頃に食べ始めましてね。
こんなあっさりしたラーメンは、関西じゃないよね~って言う会話が聞こえてきます。


そうです。

高山ラーメンは、このスープの後味で、余韻を楽しむ事が出来るラーメンなのですよね。

と、自分なりに理解をしたわけでもあります。




高砂のチャーシュー麺大盛りの写真
(高砂のチャーシュー麺大盛り)

さてさて…。

私は、このチャーシュー麺です。
しかも、麺には大盛りをお願いし、さらに少ご飯もお願いしちゃいました。


チャーシューが乗っているので、自分が思っている、美味しい三大要素のルールに当てはまります。
と食べ始めますとですね。

チャーシューとこのスープじゃ、若干マッチしていないというか、優しいスープに、パンチのあるチャーシュー。
自分なりに色々感じながら頂きました。


本当味って深いですね。



高砂の麺の写真
(高砂の麺)

子供の味覚は、辛いや苦いを過敏にわかる舌をしているので、高山ラーメンのような優しいスープのラーメン。

しかも、少し細麺で縮れているこの麺が、食べやすくてお好みなのかもしれませんね。


今回も見事に完食しておりました。




赤かぶの写真
(赤かぶ)

あと、高山ラーメンのお店というのは、こちらの赤かぶが出てきますよね。

これも優しいスープで物足りない方には、ラーメンを食べながら、赤かぶを食べると、赤かぶの旨味がさらに増しておいしくなるのですよね。



本当この高山ラーメンは、時々食べると、色々感じさせてくれる料理でもあります。
ご馳走様でした。



店名:飛騨中華そば「高砂」

住所: 岐阜県高山市石浦町2-383
地図:→飛騨中華そば「高砂」の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.06.48.1 東経:137.15.54.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.06.36.8 東経:137.16.05.0
マップコード:191 107 185
時間:平日11:00~18:00 土日祝11:00~19:00
休日:火曜日(祝日の時は営業)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラーメンの記事一覧

今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
岐阜を飛び越え大人気の岐阜タンメン!100円のこどもラーメン!親子で試食
2023年11月26日掲載
もう1つの豚骨!久留米ラーメン清陽軒で豚骨ラーメンを食べてみました
2023年9月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「高山ラーメンの代表店!飛騨中華そば「高砂」のラーメンを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス