2016年02月23日 (火) 14時00分 発行 No.7661号

日本各地で出没!2時間限定のケーキ工場直売フェアにてケーキ食べてみました

620
筆者:
昨日チラシ広告にて1日限定「ケーキ工場直売フェア」なるチラシが入っておりまして、小樽レアチーズケーキ1700円→880円、ベルギーチョコレートケーキ2,000円→1,200円なるチラシが入っていました。

ケーキが安い♪でも、1日限定と書かれており、実際には午前11時~13時までの2時間限定と言うものすごく不思議なお店です。



ケーキ工場直売フェアの写真
(ケーキ工場直売フェア)

ネットで検索すると、出るわ。出るわ。

むしろ関連キーワードに「ケーキ工場直売フェア 怪しい」まで出てくる始末です。


恐らくそう思われる理由に、公式サイトが存在しないこと。
電話番号が090と携帯電話の番号となっている事。

いわゆる生産者の住所が明らかにならないチラシだからですね。



ケーキ工場直売フェアの小本シェフの写真
(ケーキ工場直売フェアの小本シェフ)

唯一作っている人?
として、ネットの皆さんが注目したのは、こちらの小本シェフと呼ばれる人。



「一体だれ??」

ということで、実際にケーキを買いに行ってきました。





ケーキ工場直売フェアの写真
(ケーキ工場直売フェア)

お店に到着すると、ご覧の通りです。

結構人だかりが集まっており、チラシ広告のある意味力強さを感じます。
最近新聞を購読しないお家が増えていますけど、それを象徴してか、若い人よりは、地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まるのですよね。


他の地域でも、同じようにお店の駐車場やはたまた、個人宅の駐車場まで使って、販売していた事もあるようです。





ケーキ工場直売フェアのケーキ達の写真
(ケーキ工場直売フェアのケーキ達)

生ケーキは基本的に冷凍ケーキとなっています。

冷凍して保存できる賞味期限は6ヶ月です。
食べる前に3時間くらい冷蔵庫で戻してから食べるとおいしくなるそうです。


ケーキをカットする時は、冷凍のうちにカットした方が良いみたいです。
さらに半分だけ冷凍して残す事も可能なので、ゆっくり食べることが出来ます。




ケーキ工場直売フェアのケーキの写真
(ケーキ工場直売フェアのケーキ)

今回はこちらの2品買ってみました。




ベルギーチョコレートケーキの写真
(ベルギーチョコレートケーキ)

こちらはベルギーチョコレートケーキ。
2,000円が1,200円ということで、税込み1,296円




ケーキ工場直売フェアの生産者の写真
(ケーキ工場直売フェアの生産者)

ちゃんと生産者の名前も0120の電話番号も書いて有りました。


「合同会社北海道スイーツ工房」

日本版LLCと言う仕組みを使って立ち上げられた会社。
代表者のお名前に小本シェフらしき方のお名前。

各地域の農業従事者が立ち上げて組合を作るように、スイーツを作りたい・スイーツを売りたいと言う人達が集まって立ち上げた会社かと思います。



基本的にテナントなど固定の店舗を持たず、各地を移動することで、低コストに販売するスイーツ会社のようでした。

だから余計怪しいと言うキーワードにたどり着くのも、皆様の理解が出来ますが、面白いやり方でもありますね。

まさに試される大地で育った方々の新しい事業の1つ。




ベルギーチョコレートケーキの写真
(ベルギーチョコレートケーキ)

一番のオススメは小樽レアチーズケーキなのですけど、我が家子供も含め、生クリーム系が苦手でチーズケーキ系はまだ子供には早い部分もありましてね。

ベルギーチョコレートケーキを買ってみました。


シンプルな味付けで食べやすくて美味しいです。





ダブルショコラケーキの写真
(ダブルショコラケーキ)

あと、こちらはダブルショコラケーキです。

680円の税込み734円です。

チョコレートの風味がしっかりねりこまれたショコラケーキ。
コーヒーのお供にあいます。



ネットでは小本シェフの注目度が高くて、びっくりしたのですけど、ケーキが大好きな人達の新しい行商のやり方。

時代に逆行しながら、この方法がある意味注目されやすいようです。


店名:ケーキ工場直売フェア・合同会社北海道スイーツ工房

住所: 北海道釧路郡釧路町字別保120-36
地図:→ケーキ工場直売フェア・合同会社北海道スイーツ工房の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:42.59.54.8 東経:144.29.27.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:42.59.45.7 東経:144.29.41.7
マップコード:149 299 461

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ケーキの記事一覧

冷凍スイーツ専門店のReica岐阜田神店がオープン行ってきました!
2023年10月29日掲載
シャトレーゼみのかも店は4月中旬オープン予定です
2022年3月25日掲載
星乃珈琲店の名物スフレパンケーキを食べてみました!個室がすごかった
2022年1月2日掲載
シャトレーゼ大垣熊野町店オープン行ってきました!一気に消えたシャトレーゼが返って来た
2021年10月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「日本各地で出没!2時間限定のケーキ工場直売フェアにてケーキ食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス