2016年07月20日 (水) 14時00分 発行

夏休みだ!久々のゲーム!!マインクラフトで鶏肉自動生成機を作ってみました

0
最近と言いますか、もう2009年に登場したMinecraftと言うPCゲームをご存知でしょうか?今ではすっかりAndroidやiPhone、テレビゲームなどにも移植され、今でも人気を誇るゲームでもあります。

通称箱庭系ゲームとも言うのですけど、2000代前半なんて、箱庭系ゲームといえば、2Dベースの簡単なゲームが多数あって、サーバを立上げCGIベースの箱庭を動かされると、重たくなって大変な事が多々あった時代が、今では懐かしいです。



鶏肉自動生成機の写真
(鶏肉自動生成機)

バージョンは常に最新版で動かしているので、1.10でも動くことを確認しています。


ネット上に意外と、鶏肉自動生成機を作っていらっしゃる方が少なく、しかも、回路がもう少し複雑な物が多くてですね。

私もマイクラ日記を1回だけ書いてみようかと思います。



マインクラフトというのは、3D空間の中に、ブロック型のアイテムを設置したり、アイテムから他のアイテムを作り、冒険を楽しむゲームです。

暗くなると、周りにはゾンビやクリーパーと言う敵が湧いて、結構ハラハラ。
初心者の頃は、本当ホラーゲーム級にビビる楽しさがあります。

ある程度慣れてくると、今度はレッドストーンを使って、回路を組み立て、色々な自動化システムを作る事が出来るのです。


自分の性格上、色々なアイテムを作れる工場を作っちゃう傾向があるみたいでしてね。



2段式の鶏肉自動生成機を作ってみました。




ホッパー


水たまり
 ↓
下付きハーフブロック
収集用のホッパー→チェスト


簡単に言いますと、上の層は、鶏さんを大量に飼っています。


鶏さんの写真
(鶏さん)

こんな風に飼っています。


マイクラを少し始めるだけで、ポンポン卵を生むのですね。


そしたら、自動的にホッパーで収集するので、そのままディスペンサーで発射。

ハーフの空間にひな鳥が生まれます。

大きく成長したら、窒息しちゃう仕組みですね。


この辺りは、他の人でも書いていらっしゃいます。




鶏肉自動生成機の回路の写真
(鶏肉自動生成機の回路)

私が作ったのは、こちらの回路です。

ホッパーが1つのホッパーに集まり、そのままディスペンサーに入ります。
ディスペンサーに入ると信号が流れるので、その信号をまたディスペンサーに戻します。

そうすると、入ったばかりの卵が発射されるわけですね。




鶏肉自動生成機の結果の写真
(鶏肉自動生成機の結果)

少し放置するだけで、こんなに鶏肉と羽が貯まります。


これ結構便利でしてね。
そのままかまどで焼いて、焼き鳥にすることも出来ます。




肉屋さんの写真
(肉屋さん)

一番の活用方法は、鶏肉を肉屋さんと交易して、エメラルドをゲットすることが出来るのです。


放置しておくだけで、勝手に鶏肉が集まるし、エメラルドもじゃんじゃん貯まる。

そんなシステムを作ってみました。



昔流行った回路の勉強を楽しめるおもちゃありましたよね。


→ 復刻新装版 学研電子ブロック

こういうの…。

これが3Dの仮想空間で出来るから、ちょっとはまっています。


そんな各アイテムの自動収集システムを集めた村を紹介した動画もアップしてみました。


あやとパパのいきなり【マインクラフト】パパの村見学編#7



娘とマルチでマインクラフトをした動画も上げていますので、是非ご参考にしていただけ
マイクラ動画リスト


大人から子供までハマっているマイクラ。
まだやったことがない人は、夏休みに是非探検して見てはいかがでしょうか?

本当長期人気のあるゲームですね。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「夏休みだ!久々のゲーム!!マインクラフトで鶏肉自動生成機を作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]
8106号1枚目の写真
観光 > 紅葉

2016年の紅葉は終わり!揖斐川町谷汲の横蔵寺行ってきました
11月28日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年07月20日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2591秒