コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/7927.html

港の人達も利用!小川港魚河岸食堂にてマグロ丼食べてみました

静岡県焼津港といえば、マグロとの歴史が深い港でもありますよね。そんな焼津港で働く人達も利用する食堂では、美味しいお魚料理が食べられるそうです。

朝からでも食べることが出来ますので、朝ごはんにマグロ丼食べに行ってみました。


小川漁協魚市場の写真
(小川漁協魚市場)

沢山のお魚が水揚げされる小川漁協魚市場。。。

そんな小川漁協魚市場の正面にありますのが、今回の目的地です。




小川港魚河岸食堂の写真
(小川港魚河岸食堂)

こちらですね。

基本的に市場で働く人が食べ来ておりましてね。
朝はお魚料理以外の食べ物も結構盛んに注文されていました。

さらに朝定食ともなると、バイキング式になっておりましたよ。




小川港魚河岸食堂のメニューの写真
(小川港魚河岸食堂のメニュー)

観光客の人になると、こちらの海鮮丼や海の料理をついつい食べたくなっちゃうわけですね。


そんな私も朝から…。
マグロの料理を…。

定食とかがおすすめでもあるみたいですが、朝ですし、ご飯とマグロだけが目的だったりします。





マグロ漬け丼の写真
(マグロ漬け丼)

今回はマグロ漬け丼をお願いしました。


食べていると、7割くらい市場の関係者さん。
3割くらいが観光客かな?

と言う感じで、海鮮系を食べている人が意外と少ないのは、朝だからですかね。




マグロ漬け丼の写真
(マグロ漬け丼)

朝からですが…。

本当すみませんと思いながらも、美味しいですよね〜



モリモリ食べちゃって、あっと言う間になくなっちゃいました。
朝からビシっと働くぞ〜
朝まで頑張ったぞ〜って時にピッタリの食堂でもありますね。


桜えびの料理も結構、注目されているお店なので、1回ではなかなか負われない食堂でもありますね。

ごちそう様でした。


店名:小川港魚河岸食堂

住所: 静岡県焼津市小川3392-9
地図:→小川港魚河岸食堂の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.51.03.4 東経:138.19.33.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.50.51.5 東経:138.19.44.8
マップコード:25 039 644*1


(C) SEKKAKU-NET