2017年02月01日 (水) 14時00分 発行 No.8207号

後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析

19
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年02月01日 14:30
筆者:
1月に入ったばかりの頃は、雪の多い天候が続きましたが、1月後半は比較的天気が良い日がつづきましたね。

1月に入りサークルKさんも、続々ファミリーマートさんへ改装が始まりつつありまして、何かとファミリーマートさんのオープンが続きそうですね。
2017年1月毎月恒例のアクセス解析の日となりましたので、掲載してみたいと思います。



飛騨古川の写真
(飛騨古川)

昨年は岐阜県の飛騨市が、ヒット映画の聖地巡りで、何かと注目された時期でもありましたね。


企業がヒットさせた物を行政が利用しようとするとうまく行かなかったり。
ネットで流行った物が、企業が利用しようとすると、うまく長続きしなかったり…。

何かとヨコの繋がりが難しい時期でもあります。



それでは1月1日~31日に注目された記事をピックアップしてみましょう。

1位:名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきましたの写真
(名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました)

1位になったのは、正月明けに話題になりました守山区のユニーさんが開発する予定地に、コストコさんが出店すると言う計画ですね。

その後の続報は無いみたいですけど、気になる所ですね。



2位:いよいよ着工でしょうか?コストコ浜松の様子を見にいってきました

https://kokokki.com/column/8168-costco_hamamatsu_yoteichi.htmlの写真
(https://kokokki.com/column/8168-costco_hamamatsu_yoteichi.html)

えっと…。

2番手も静岡県浜松市に出店を計画しているコストコさんですね。
こちらは出店が正式に決まっておりまして、工事が始まるのを今か今かとまっております。
2017年前半は浜松市周辺の商業施設が、色々オープンするみたいで、開発が進んでいますね。



3位:まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみましたの写真
(まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました)

3位は12月にオープンしましたイオンモール長久手の、フードコートの記事となっております。
昔と違って、1週間も持たないイオンネタが、長久手のフードコートネタだけアクセス数が維持しています。
理由はわかっていますけど、本当ありがたい事です。



4位:アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきました

アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきましたの写真
(アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきました)

こちらも守山区のコストコさんの話題と合わせて、浮上してきました。
スポーツデポさんとマックスバリュさんなど、いろいろな商業施設が集まる開発ですね。

今月下旬くらいにも、だいぶ完成しちゃう感じでしょうかね。



5位:えぷろん元宮店の「リブレ豊田元宮」はもうすぐ完成です

えぷろん元宮店の「リブレ豊田元宮」はもうすぐ完成ですの写真
(えぷろん元宮店の「リブレ豊田元宮」はもうすぐ完成です)

12月に先行オープンし、1月にいよいよえぷろんさんがオープンしました、リブレの商業施設ネタですね。
オープンする前で、リブレの場所を確認した方が多かったようです。



1月の統計としましては、1月はアクセス数もIPアドレス数も下がりましたが、IPアドレス数は例年通りって感じです。


その他、記事のシリーズ物としましては…。
・バロー
・岐阜県
・イオン
・商業施設(その他)
・オープン行ってきました

となりました。



せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。


OS別解析

1位:iPhone OS 10_2
2位:Windows 7
3位:Windows 10
5位:Android 6.0.1
4位:Windows 7 64bit

と言う結果になりました。


毎度のことながらですけど、iPhoneのアップデートの多さとアップデートされたら、一気にOSのバージョンがあがっていくのは、驚くばかりです。

Androidは新しいOSが登場しても、なかなかあがっていかないのにね。

でも、それが良い点でもありながら、悪い点でもありながらですね。




各端末のアクセス割合グラフの写真
(各端末のアクセス割合グラフ)

パソコン:39.8%
スマートフォン:57.2%
タブレット:2.2%
フューチャーフォン:0.7%

という結果になりました。


パソコンとフューチャーフォンの割合が下がりまして、スマートフォンのアクセスが押し上げました。

全体的なアクセス数が減ったため、スマートフォンのアクセスは並行、PCのアクセスが下がった感じですね。



1ページ辺りの平均滞在時間は「154.23秒」となりました。

先月の平均滞在時間より2秒ほど長くなりました。



一番滞在時間をけん引した日の記事は、こちらの記事でした。

auのお店でもらえる三太郎プチ福袋!貰いに行ってきました

https://kokokki.com/column/8160-au_santarou_fukubukuro_2016.htmlの写真
(auのお店でもらえる三太郎プチ福袋!貰いに行ってきました)


大手コーヒーチェーンの福袋!ドトールコーヒーショップの福袋を買ってみました

https://kokokki.com/column/8161.htmlの写真
(大手コーヒーチェーンの福袋!ドトールコーヒーショップの福袋を買ってみました)


毎年福袋関係の記事は書いていましたが、今年はより一層福袋に関する記事って、やっぱり注目されるんだなぁと思った日々でした。



1月下旬からコラム更新日記のつぶやき程度のページでもあります、更新日記の下書きにつきまして、やっとSSL化が出来ました。

更新日記の下書きの写真
(更新日記の下書き)


これで当初SSL化させたかったドメインのSSL化は完了です。
今後は少しずつ時期を見て調整してみたいと思います。


SSL化したサイトはですね。
暗号化した通信が出来るだけではなく、サーバが認証局から認証された証でもありますので、フィッシングサイトを作成される対策にもなります。



あと一点、RSSリーダーにて当ブログをお読み頂いている方、写真が掲載されない事があったかと思います。

色々日記内の写真ではなく、日記に使っているシステム内において、画像の直接リンクによる無断利用がありまして、規制している内に、本来便利になるサイトまで規制しておりました。

無断利用されている方に、こちらの意が伝わりましたので、解除しました。

システムを作るのも楽しいし、サーバ管理も楽しい。
色々試したい・やりたい事が多くて、まだまだ時間が足りないです。



1月のアクセス解析でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載
今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
2016年12月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス