2017年07月09日 (日) 14時00分 発行

今月もLTEのパケットが足りない!プランを上げる前に節約してみませんか?

0
何かとシムフリー生活に切り替わって、やっとスマートフォン本来の楽しみ方って、楽しめるようになったんじゃないかなって思う今日このごろ。

毎月10GBのプランで3つのSIMを使っていますが、5月ついにやらかしてしまいました。



新しいタブレットを買ってからパケットの使い方が急増



MediaPad T2 8 Proの写真
(MediaPad T2 8 Pro)

5月の頭に買った、タブレットのMediaPad T2 8 Proがすこぶる良いやつスギましてね。
あれこれパケット通信をしていたら、ある日の事です。


遅いな。
遅いな。

って感じるようになったのですね。


最近IIJmio遅いよね〜って呟いたりもしましたが、なんとパケットの残量が0になっていると言う始末。


私の場合、前月のパケットを使っている感じなので、5月はなんと20GBも、一気に使った事に、ショックで…。


決して使い方が増えたわけじゃなく、いつも通り使っていただけなのですよ。


あれから色々考えていたら、前のタブレットの時は、どうも節約設定をしていたので、新しいタブレットにも設定することにしました。



何に一番通信を使っているか確認する



4G通信量ランキングの写真
(4G通信量ランキング)

Androidの場合ですが、設定→モバイルデータ通信に進むと、4G通信量ランキングって言うのが確認出来ます。

今月の場合ですが私の場合


1位:Chrome
2位:YouTube
3位:Amazon Music

と言う結果になりました。

とにかく暇さえあれば、ホームページばかり見ていますからね。




Chromeの通信を節約する



Chromeの設定への写真
(Chromeの設定へ)

Chromeの設定へ進みます。



データセーバーの写真
(データセーバー)

データセーバーと言う機能があります。

こちらをONにすることで、httpsのページはダメなのですが、httpのページを、Google経由にして、不要な通信をカットしてくれるのです。

プロキシみたいな物ですね。

最近はhttpsのページが増えてきて、この機能が1割程度の節約しか出来ていませんが、それでも少しでも節約できるのなら…。

また、Googleのサーバを経由することで、セキュリティ上好ましくない通信も、カットしてくれます。



Youtubeの節約



Youtubeの写真
(Youtube)

Youtubeアプリを起動したら、右上のご自身のアイコンをタップしてください。

「設定」

という項目が出てきます。


そこへ進みますと…。



モバイルデータの上限設定の写真
(モバイルデータの上限設定)

こういう設定が出てきます。

実は…。
7月上旬にアップデートが来て…。


従来はモバイル通信時、動画の画質を制限することが出来たのです。

240p
360p
480p

って指定が出来たのですが、今のバージョンでは、ON/OFFだけとなりました。
これを入れておけばHD画質にはなりませんので、それなりにLTE通信が節約出来ます。




Amazon Musicの節約



Amazon Musicの節約の写真
(Amazon Musicの節約)

Amazon Musicは一人で車に乗っている時に、音楽を聴いたりするのに使っています。

ストリーミング再生のビットレートの設定へ進みます。


ストリーミングの設定の写真
(ストリーミングの設定)

一番下のストリーミング速度が早いに設定します。

自動にすると、LTE通信のような安定した回線になると、ぐんぐん容量を使っちゃいます。



もちろん節約が目的ですので、おいらはパケットガンガン使ってでも、高画質・高音質を楽しみたい!!って方には、無用の設定でもあります。


ようやくLTE通信が安定してきて、さらに速度が上がってくる状態まで発展しています。

速度が早くなると、高画質・高音質へと切り替わってしまい、パケットをドンドン使ってしまいます。


もし節約したい!!って方は、諦めてプランを上げる前に、お使いのアプリの通信量ランキングを確認して、アプリの設定を再確認すると、節約設定があったりします。



もちろんこの設定をしてからと、6月は無事に使い切らずに残せました。
7月は6月と同じような減り具合で進んでおります。

ぜひご参考にして頂けましたら幸いです。
( 最終編集:2017年07月09日 16:57 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「今月もLTEのパケットが足りない!プランを上げる前に節約してみませんか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8543号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

惣菜あります!Vドラッグ高山中央店は10月上旬オープン予定にてもうすぐ完成
09月19日07:00 [Tue]
8542号1枚目の写真
トライアル > 久保

トライアル久保店はいよいよ完成オープンは10月頃だそうです
09月18日07:00 [Mon]
8541号1枚目の写真
飲食店 >

安くて美味しい♪アウトレットスイーツロピア行ってきました
09月17日07:00 [Sun]
8540号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

ラ・ムーとゲンキーで復活する!LCワールド本巣の予定地を見に行ってきました
09月16日07:00 [Sat]
8539号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

リードタウン名張のマックスバリュ名張西店は9月15日オープンです
09月15日07:00 [Fri]
8538号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は2店舗!ファミリーマート揖斐川市場店・多治見音羽町店オープン行ってきました
09月14日07:00 [Thu]
8537号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

スターバックス松阪川井店9月13日オープンしました
09月13日14:00 [Wed]
8536号1枚目の写真
クスリのアオキ > 北島

クスリのアオキ北島店は9月13日の本日オープンです
09月13日07:00 [Wed]
8535号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

スーパーにつづいて移転?Vドラッグ茜部本郷店予定地を見に行ってきました
09月12日07:00 [Tue]
8534号1枚目の写真
商業施設 > イケア

IKEA長久手は10月11日オープン!会員カードのファミリーカード作ってみました
09月11日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2017年07月09日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6691秒