2018年12月24日 (月) 07時00分 発行 No.9125号

最強とも言われる立ち食いそばの丸政にて山賊そばを食べてみました

419
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年12月24日 07:31
筆者:
先日山梨県へ行った際、前から気になっていた立ち食いそばの丸政にて、山賊そばを食べてみることにしました。

山梨県最強のそばとも言われることもあるそうで、どんな最強なのか?!食べてみることにしました。


目次

  1. JR中央線小淵沢駅
  2. 丸政さん発見
  3. ついに出てきた山賊そば
  4. 丸政 小淵沢駅改札横そば店

JR中央線小淵沢駅



小淵沢駅の写真
(小淵沢駅)

JR中央線の小淵沢駅に、今回の丸政さんの元祖のお店があるそうです。

すでに韮崎市や甲府市内にも単独店舗があるそうですが、やっぱりここは駅の立ち食いそばで食べてみたいじゃないですか…。



昔。小淵沢駅に行ったことがあったのですが、とてつもなくキレイで2階建ての駅舎になっていて、ちょっとビックリしました。


小淵沢駅のお馬さんの写真
(小淵沢駅のお馬さん)

小淵沢市のシンボル。馬さんだそうです。
もう少し北の方へ行くと、いわゆるそういう緑豊かな所ですもんね。



丸政さん発見



そのまま駅舎を2階まで行きますと、改札の手間と待合室の間に立ち食いスタイルの丸政さんのお店がありました。

丸政さんは、創業大正7年創業の駅弁業者さんであり、駅弁の製造や販売を手がけ、駅での立ち食いそばも始められたそうです。


券売機の写真
(券売機)

立ち食いそばですので、注文は券売機制となっております。

左上にまさに山賊そば420円となっております。




ついに出てきた山賊そば



山賊そばの写真
(山賊そば)

おばちゃんがすぐに作っていただけ、比較的すぐ出てきます。
立ち食いスタイルなので、電車の時間にあわてている学生さんにも嬉しい速度ですね。


個人的には関西だしの薄口醤油も好きなのですが、冷えた体を癒やしてくれるのは、やっぱり濃口醤油の関東だしのつゆですね。



山賊そばの写真
(山賊そば)

お汁を頂いて、あ~~染み渡るぅ~と実感しつつ…。

お蕎麦はですね。
程よくのどごしがよく、スルスル入っていきます。



山賊焼きの写真
(山賊焼き)

そして。お肉。

もう言うことまでなく、長野県の山賊焼きですね。
これがまた…。

濃い口醤油のつゆに合うんです。
同じ醤油系の味付けですからね。


普通にかけ蕎麦とおにぎりなんて食べると、炭水化物&炭水化物になってしまいます。



でも、にしんそばを食べると、炭水化物・脂質・タンパク質のバランスがちょうどよいとも言われています。



実際、にしんそばまでにはかなわないにしても、脂質もタンパク質もしっかり取れる、山賊焼きは…。

まさに駅を利用するビジネスマンや学生さんにピッタリの栄養バランスで、人気のそばなのでした。


ごちそう様でした。

丸政 小淵沢駅改札横そば店

住所: 山梨県北杜市小淵沢町1024
地図:→丸政 小淵沢駅改札横そば店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.51.49.2 東経:138.18.58.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.51.37.7 東経:138.19.09.2
マップコード:218 113 219*27

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

そばの記事一覧

本巣市のおやつやさん!あれもこれも110円の美味しさ満載
2024年2月3日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
イオンモール各務原の第一期リニューアルオープン大混雑の中に行ってきました
2023年11月4日掲載
高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました
2022年10月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「最強とも言われる立ち食いそばの丸政にて山賊そばを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス