2024年01月21日 (日) 07時00分 発行 No.11015号

深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました

161
版次最終編集:2024年01月22日 15:38
筆者:
深夜のお腹を満たす最高の選択肢、北鯖ラーメンをご存知ですか?かなり昔から福井県のパーキングエリアにて販売されているラーメンです。

この記事では、なんと630円で楽しめる深夜限定のこのラーメンについて、シンプルなラーメンがさらに安くなる瞬間にすすってみました。


目次

  1. サービスエリアとパーキングエリアの違い
  2. 福井県の休憩施設といえば北鯖江PAです
  3. 格安の深夜ラーメン
  4. 北鯖ラーメンが食べられない時は!
  5. 北鯖ラーメンが登場
  6. 程よいサイズ感
  7. 北鯖江PA

サービスエリアとパーキングエリアの違い



近未来の複合施設の写真
(イメージ:近未来の複合施設)

皆さんは日本の高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリアの違いをご存知でしょうか?


サービスエリア(SA)はガソンスタンドやレストランがあり、長距離の休憩に便利です。
一方で、パーキングエリア(PA)は短い休憩やトイレ休憩に使われ、施設は比較的シンプルです。

要するに、SAはより多くのサービスがあり、PAは基本的な休憩施設が中心です。


私も免許をとって数十年。
高速道路の休憩施設はなくてはならない存在ですがですが、基本的に家族ずれや複数での休憩はサービスエリア、1人で休憩はパーキングエリアと使い分けをしています。



福井県の休憩施設といえば北鯖江PAです



北鯖江PAの写真
(北鯖江PA)

福井県の北鯖江PAと言えば、地元のコンビニのような惣菜屋さんのような、お弁当屋さんのようなお店で有名な「オレボステーション」さんが運営しているパーキングエリアがあります。

さり気なく福井名物や福井県ならではの惣菜が置いてあるので、個人的にはかなり気に行っているパーキングエリアです。


北鯖江PAの地図の写真
(北鯖江PAの地図)

北陸自動車道の上下どちらも北鯖江PAはオレボステーションさんの運営しています。
しかも、下道からも利用しやすく、意外と下道から利用してもいつも駐車場に車が停まっているくらい、 利用者も多い施設でもあります。


格安の深夜ラーメン



深夜ラーメンの写真
(深夜ラーメン)

今やパーキングエリアやサービスエリアのラーメンと言えば、800円以上は当たり前。

都心の飲食店でも、1,000円オーバーのラーメン店が増えてきている時代でもあり、物価の高騰により、飲食店でのラーメンの価格が跳ね上がってきています。


しかし、北鯖江PAの深夜時間限定 0時~5時限定のラーメンは通常730円のラーメンが630円と100円お値打ちになのですね。



北鯖ラーメンが食べられない時は!



メニュー表の写真
(メニュー表)

やっぱり福井県と言えば越前そばじゃないですか!
あと、舞茸の天ぷらも定番のメニューとなっております。

北鯖ラーメンが食べられない時は、このあたりですね。


地元のそば粉を使用したそばであり、シンプルながらも風味豊かでコシがあり、特に「手打ち」が評価されています。
平打ちで太めの麺が特徴とされていますので、食べごたえも抜群と言った蕎麦です。



北鯖ラーメンが登場



北鯖ラーメンの写真
(北鯖ラーメン)

北鯖ラーメンがやってきました。
630円ですが、ネギやチャーシュもついてきているのは嬉しいところですね。


北鯖ラーメンのスープの写真
(北鯖ラーメンのスープ)

あっさり味の醤油スープが特徴です。
ベースは鶏ガラに醤油味、鯖って書いてあるので、鯖風味をイメージしちゃったのですが、どちらかと言えば、シンプルな醤油味です。


そのため、深夜にピッタリでね。

今回は少し早い朝ごはんということで、午前4時に食べてみましたが、美味しく食べることができました。



程よいサイズ感



北鯖ラーメンの麺の写真
(北鯖ラーメンの麺)

麺は細麺に近い丸い麺で、すすりやすいです。

深夜ラーメンだから麺が少なめなのか、80g前後のように感じました。



食べていると、胃から「温まってくるぜ!」っていううなりをあげてくれます。
今日1日頑張るぜ!って気持ちにさせてくれるラーメンでした。


深夜ラーメンなので、本来夜食価格と言ったところですね。
ちょっと早い朝ラーメンにもピッタリです。


ぜひ皆さんもお試しください。
ごちそう様でした。

北鯖江PA

住所: 福井県鯖江市下河端町84-12
地図:→北鯖江PAの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.58.22.3 東経:136.12.10.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.11.0 東経:136.12.20.6
マップコード:63 160 871*20

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

朝ラーメンの記事一覧

ゼンショーが手掛ける24時間営業のラーメン店で朝ラーメンを食べてみました
2023年6月4日掲載
らぁ麺 トイロで朝ラーメンを食べてみました!トイロの朝が朝から素敵だった!
2022年6月18日掲載
近江ちゃんぽんって朝から食べられるお店が無いの?!唯一あったちゃんぽん亭総本家土山SA店で朝ラーメン食べてみました
2022年5月5日掲載
24時間全国のラーメンが食べられる!内津峠PA(下り)のカップ麺市場で朝ラーメンを食べてみました
2022年5月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス