2022年05月05日 (木) 07時00分 発行 No.10377号

近江ちゃんぽんって朝から食べられるお店が無いの?!唯一あったちゃんぽん亭総本家土山SA店で朝ラーメン食べてみました

253
記録最終編集:2022年05月05日 07:12
筆者:
私ラーメンの中で好きな種類の1つ、ちゃんぽん!個人的ではあるのですが、野菜がたっぷりはいって、太麺のちゃんぽん麺が本当に好きなのですね。

ちゃんぽんと言えば、長崎のちゃんぽんを思い浮かべますが、高校時代の修学旅行で食べるチャンスがあったものの…。友達との自由行動で食べていいとと言われつつ、食べられなくてですね…。 正直ちゃんぽんほしかったのに症候群があるかも?!


目次

  1. 滋賀県もちゃんぽんで有名な地域
  2. 土山SAを下道から!
  3. ちゃんぽん亭総本家土山SA店はフードコートです
  4. ちゃんぽんといえばこれ!!
  5. ちゃんぽん亭総本家土山SA店

滋賀県もちゃんぽんで有名な地域



ちゃんぽん亭総本家の写真
(ちゃんぽん亭総本家)

滋賀県と言えば、彦根市に近江ちゃんぽんのお店がいくつかあって、駅前にも元祖のお店がありますが、今回の目的は、滋賀県内・できれば湖南地区周辺で、朝5~6時ごろに近江ちゃんぽんが食べるお店探しが始まりました。


その結果ですね。

近江ちゃんぽんでは唯一のチェーン店でもあるちゃんぽん亭総本家さん。
彦根インターの目の前にちゃんぽん亭総本家さんの本部と店舗がありますが、こちらの…。


新名神高速道路の土山SAで食べられることがわかりました。
かなり昔は、賤ヶ岳SAのレストランでも食べられたのですが、今は無理だったのです。



土山SAを下道から!



土山SA店の写真
(土山SA店)

新名神高速道路の土山SA店は、NEXCOが管轄している施設では無いそうなので、NEXCOからの案内は少なく。公式ホームページを見た所、下道からでも利用することができることがわかりました。

NEXCO中日本の場合はぷらっとパーク、NEXCO西日本ではウェルカムゲートというのですが、管轄が違う為、そういう名称はなく。


一般道から来店のお客様と言う感じですね。


土山SAの場合、一般のお客専用の駐車場から、かなりあるか無いといけない。


一般道からの徒歩ルートの写真
(一般道からの徒歩ルート)

一般のお客様向け駐車場から、こんな風に歩いて入店します。
5分くらいは歩きますね。



謎の駐車場の写真
(謎の駐車場)

でも…。実際はこちら。施設の目の前に謎の駐車場があります。
入場禁止と書かれているけど、一般のお客も結構停めていた…。

本当は直接施設に搬入する業者のかた用だと思うのですけどね。



土山SAの写真
(土山SA)

久々の土山サービスエリアへ



ちゃんぽん亭総本家土山SA店はフードコートです



フードコートの写真
(フードコート)

フードコートの中に、ちゃんぽん亭総本家土山SA店があります。
他のお店同様に食券を購入すると、自動的に厨房に注文が入る感じです。



近江ちゃんぽんの写真
(近江ちゃんぽん)

実際に注文して出てきたのが、こちらの近江ちゃんぽんです。

一般のお店の場合、750円なのですが、サービスエリア価格ということで、900円と言う高速道路価格が入っていました。

でも、24時間営業なので、朝5時でも6時でも食べることができる為仕方ないですね。



黄金だしの写真
(黄金だし)

黄金に輝くスープは、甘めです。

甘めなのでみりんや砂糖の類は含まれて言うように思います。



ちゃんぽんといえばこれ!!



ちゃんぽんの写真
(ちゃんぽん)

ちゃんぽんと言えば、この太麺。

さらに麺を持ち上げようとすると、茹でた野菜がたっぷりあのが嬉しいですね。

食べれば食べるほど優しくなれる味わいですね。



ということで、せっかく滋賀県を朝から移動していたので、朝から食べられるちゃんぽん亭総本家土山SA店さんで、近江ちゃんぽんを堪能してみました。

ごちそう様でした。

ちゃんぽん亭総本家土山SA店

住所: 滋賀県甲賀市土山町南土山 字尾巻1122-28新名神高速土山SA
地図:→ちゃんぽん亭総本家土山SA店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.51.4 東経:136.17.39.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.54.39.7 東経:136.17.49.4
マップコード:213 575 289*35

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ちゃんぽんの記事一覧

長崎市で地元の人が普段食べる究極の長崎ちゃんぽんが食べたくて!レストランアンゼラスのちゃんぽん麺を食べてみました
2023年8月20日掲載
モレラ岐阜のフードコートで岐阜県1店舗だけのちゃんぽん亭総本家を食べてみました
2021年1月5日掲載
エビ大盛り食べちゃおう!リンガーハットのトッピングえび得キャンペーン食べてみました
2015年7月20日掲載
リンガーハットの海鮮とくちゃんぽんを食べてみました
2013年3月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「近江ちゃんぽんって朝から食べられるお店が無いの?!唯一あったちゃんぽん亭総本家土山SA店で朝ラーメン食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス