2023年08月20日 (日) 07時00分 発行 No.10849号

長崎市で地元の人が普段食べる究極の長崎ちゃんぽんが食べたくて!レストランアンゼラスのちゃんぽん麺を食べてみました

167
熟成最終編集:2023年08月20日 07:08
筆者:
先日長崎市の方に行く機会がありまして、長崎市内というのは高校生の修学旅行で行って以来、あのときは食べなかった長崎ちゃんぽんが食べたくて…。

私のコンセプトは有名店より、地元の人が普段食べてる味が気になるのですね。そこで今回長崎市で地元の人が食べる、長崎ちゃんぽんを食べに行くことにしました。


目次

  1. JA会館へ
  2. まさかの問題が…
  3. レストランアンゼラスへ向かいます
  4. 注文したメニュー
  5. 爆心地公園
  6. レストランアンゼラス

JA会館へ



JA会館への写真
(JA会館へ)

今回同行したのは、上の娘であり、親子2人だけでお昼ご飯を食べるべく、長崎ちゃんぽんめぐりをする結果になってしまいました。

まずむかったのは、こちらのJAの建物でもあるJA会館です。
こちらの地下駐車場には、一般の人も利用できる食堂があり、ちゃんぽん麺以外にも、地元の人が普段食べる、お値打ちな食べものが多いのですね。


こういうお店なら地元の人が普段食べている物を食べられるので、個人的にはすごく勉強にもなります。



まさかの問題が…



JA会館の地下食堂の写真
(JA会館の地下食堂)

お盆期間中だったので、JA会館の食堂はお休みだったのですよ・・。


あらっ!…。
と拍子抜けする勢いで、急遽他のお店を探すことになります。


自分1人だったら、いわゆる中華料理店みたいな観光地のちゃんぽんも行けますし、半分居酒屋ミニ食堂みたいな、個人経営の食堂にも行けます。
でも、10代の女の子は行きたくないって言うのですね。



そこで急遽見つけたのがこちらのお店。



レストランアンゼラスへ向かいます



レストランアンゼラスの写真
(レストランアンゼラス)

地元の人たちも利用します。
観光客はほとんど利用しないお店です。


どこだと思いますか?



長崎大学病院の写真
(長崎大学病院)

そうです。
長崎市内にある大学病院の地下食堂を利用しました。


しかも、もう一度上のメニューを見直してください。
適塩ちゃんぽん!ってまさに体に良さそうなお名前が・・。


ちなみに一般的なちゃんぽんの塩分がわからないので、リンガーハットさんの長崎ちゃんぽんの一般的なメニューの塩分は、7.3gだそうです。


日本の厚生労働省によると、成人男性の1日の食塩摂取目標量は7.5g以下とされています。
そうです。
もうちゃんぽん一杯でアウト!!って事なのですね…。


逆にどんなメニューが出てくるのか楽しみになってきました。




注文したメニュー



カレーライスの写真
(カレーライス)

ちなみに娘が注文したのは、カレーライス。
1口も貰っていないで味がわからないのですが、いつも食べているカレーよりも、健康的だったとか・・。



適塩ちゃんぽんの写真
(適塩ちゃんぽん)

そして、私が注文したのは適塩ちゃんぽんです。

病院食と言うよりは、病院に来院された方や普段働いている人が食べるメニューだからこそ・・。
と言う感じですよね。


野菜もしっかり炒めて作って頂いたお手製のちゃんぽんです。




ちゃんぽんの写真
(ちゃんぽん)

麺は太めでモチモチ。
野菜はしゅきしゃき。

よく売っているパーポーの素と同じ!本当純粋に、美味しいです。


スープの写真
(スープ)

やっぱり適塩って言うだけあり、スープは薄口。
だから美味しい。


今回の大学病院の食堂の場合、塩分記載が無いので、わかりませんが、リンガーハットでも販売されている減塩ちゃんぽんだと、4.6gだそうです。

病院食で適正塩分とうたっているので、個人的には、もう少し少ない塩分のような気がします。



地元の人が食べているちゃんぽん。。。
いや。
適塩ちゃんぽんで無くても良いのですが、貴重な体験をすることができました。




爆心地公園



爆心地公園の写真
(爆心地公園)

と言うことで、長崎大学病院から車で5分くらいの距離にある爆心地公園へ。
見に来た日は、休日ともあり、多国籍。

アジア系だけでなく、欧米系の方々も見かけたのが新鮮でした。


女性像の写真
(女性像)

ただただ…。

平和を祈るばかりですね。



と言うことで、長崎市で軽くちゃんぽん巡りをしてみました。
高校生の頃は、とにかく長崎市って言うイメージを知る為でしたが、大人になって来ると、また違った見方ができて良い体験でした。

今回同伴した娘も、初めてのときはこんな反応でも、大人になって来る機会があれば、何かを感じて貰えればと思います。

レストランアンゼラス

住所: 長崎県長崎市坂本1丁目7-1
地図:→レストランアンゼラスの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:32.46.09.3 東経:129.52.07.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:32.45.57.2 東経:129.52.16.0
マップコード:262 059 826*58

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

麺の記事一覧

ラー麺ずんどう屋大垣店がオープン! 姫路濃厚とんこつを堪能してみた
2024年5月31日掲載
ラー麺ずんどう屋大垣店は5月31日オープン!調べてみるととんでもない企業でした
2024年4月29日掲載
ガッツリ食べたい時におすすめ!屏風山PA(下り)での朝食体験レポート
2024年1月13日掲載
ゲンキー本田店オープン行ってきました!チラシに特売をしっかり見つけてきました
2023年11月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「長崎市で地元の人が普段食べる究極の長崎ちゃんぽんが食べたくて!レストランアンゼラスのちゃんぽん麺を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス