2019年01月20日 (日) 07時00分 発行 No.9153号

明宝トマトケチャップでカリオストロの城のミートボール・スパゲティを再現してみました

60
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年01月20日 11:57
筆者:
皆さんルパン三世っていうアニメご存知でしょうか?監督を務める宮崎駿さんの作品っていうのは、食べ物を食べるシーンって、見てるだけでも食べたくなるシーン多いですよね?

今回あのルパン三世・カリオストロの城のシーンでも出てきた、あのミートボール・スパゲティを再現して、実際に食べてみることにしました。



目次

  1. 材料は意外とすぐ揃いました
  2. 実際に作ります
  3. ミートソースを作りますよ
  4. 仕上げをします
  5. 完成しました
  6. とりあうのか?!検証してみました

材料は意外とすぐ揃いました



ミートボール・スパゲティの材料の写真
(ミートボール・スパゲティの材料)

とにかく大盛りも再現したく、結構なボリュームで作ることから、用意したのはこちらです。

1.パスタ 600g
2.明宝トマトケチャップ
3.アルボンディガス
4.玉ねぎ・ピーマンの野菜


まずこだわったのは、ミートボールです。

従来の日本のお弁当に入るミートボールよりは、一回りも二回りも大きくてですね。
この手の食材が得意な業務用スーパーさんや大黒天物産さんへも行ってみたのですが、これって言うものがなく…。

みつけたのが、スペイン風ミートボールの「アルボンディガス」です。
実は4個入6袋も購入し、24玉も準備してしまいました。


トマトケチャップは、もう岐阜県人なら、これを採用しないわけいは行きません。
とにかく岐阜県郡上市のトマトをふんだんに使った、明宝トマトケチャップは、完全手作り、とにかく美味しいのです。

パスタは…。
輸入パスタで大入りの物をチョイスしてみました。


カリオストロの城ってことで、イタリアやスペインっていう雰囲気を感じますので、こんなチョイスとなりました。



実際に作ります



ピーマンと玉ねぎの写真
(ピーマンと玉ねぎ)

ピーマンは輪切りにして、茹でます。
玉ねぎはみじん切りにして、軽く炒めます。



麺を茹でますの写真
(麺を茹でます)

600gの麺をドンドン茹でていきます。




ミートソースを作りますよ



ミートソースづくりの写真
(ミートソースづくり)

ヨーローッパの方では、ナポリタンって言うのはないそうですが、完全にアニメはナポリタンですよね。

なので日本人がイメージするイタリアスパゲティに、ミートボールからミートソースに近いスパゲティを作ることにしました。


軽く炒めたみじん切り玉ねぎに、明宝トマトケチャップを混ぜて、ソースをつくっていきます。




ミートソースにしますの写真
(ミートソースにします)

アルボンディガス(イタリア風ミートボール)を、ソースにからめて、軽く味を染み込ませて行きます。

流石に24個も入れるのは難しかったので、12個だけミートボールが入っています。



仕上げをします



麺と絡めますの写真
(麺と絡めます)

仕上げます。

ソースと麺を絡めて、結局ナポリタンなのですよね。

ソースが足りないかな?って思っていましたけど、アルボンディガスの方にも、ソースが入っていたので、そのあたりとうまく絡めていきます。



完成しました



ミートボールスパゲティの写真
(ミートボールスパゲティ)

仕上げに輪切りのピーマンの添えて、色あいを整えてみました。



見事完成です。

すごいボリュームになっちゃった。




実は麺は600gでは多くて、500g以下にしないと、お皿にのらなかったです。
ソースは600gくらいの分量です。

なので明宝トマトケチャップを使う際は麺の量がちょっと多めにしないと、余ることになりそうです。



ミートボールスパゲティの写真
(ミートボールスパゲティ)

実際に食べてみると、やっぱり明宝トマトケチャップの味が美味しくてですね。

本当一切香辛料など要らないのですよね。


実際問題トマトからソースを作ると、にんにくやローリエなどの香辛料も必要なのですが、明宝トマトケチャップのおかげで、ものすごく簡単に、作ることができました。



まさに自分が小さい頃から夢見ていた、あのカリオストロの城のミートボール・パスタ、見事再現ができました。




とりあうのか?!検証してみました



ということで、子どもたちの前にいきなりあの大盛りパスタが出てきたら、ルパン三世と次元大介のようにとりあうのか?!

っていう検証モニタリング動画もアップしてあります。

【モニタリング】目の前にあのルパン三世・カリオストロの城のミートボール・スパゲティが出てきたら
Youtube:【モニタリング】目の前にあのルパン三世・カリオストロの城のミートボール・スパゲティが出てきたら

是非みてくださいね。



是非皆さまも挑戦して見てくださいね。



明宝トマトケチャップは、岐阜県内のサービスエリアや道の駅にて購入することができます。
ネット通販で購入される際は、楽天市場でも販売店が多数あります。

楽天市場の明宝トマトケチャップ
アルボンディガス(イタリア風ミートボール)の購入先
(アフィリエイトリンク)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スパゲティの記事一覧

マ・マー 大盛りスパゲティ ナポリタン食べてみました
2012年5月23日掲載
味付ソフトスパゲティでイタスパを食べてみました
2012年4月19日掲載
Vセレクトのなめらかカルボナーラ&旨み豊かなミートソーススパゲティ食べてみました
2012年2月12日掲載
ふっふーでミートスパゲティを作ってみました
2008年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「明宝トマトケチャップでカリオストロの城のミートボール・スパゲティを再現してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス