2019年01月20日 (日) 07時00分 発行
最終編集:2019年01月20日 11:57

明宝トマトケチャップでカリオストロの城のミートボール・スパゲティを再現してみました

0
皆さんルパン三世っていうアニメご存知でしょうか?監督を務める宮崎駿さんの作品っていうのは、食べ物を食べるシーンって、見てるだけでも食べたくなるシーン多いですよね?

今回あのルパン三世・カリオストロの城のシーンでも出てきた、あのミートボール・スパゲティを再現して、実際に食べてみることにしました。



材料は意外とすぐ揃いました



ミートボール・スパゲティの材料の写真
(ミートボール・スパゲティの材料)

とにかく大盛りも再現したく、結構なボリュームで作ることから、用意したのはこちらです。

1.パスタ 600g
2.明宝トマトケチャップ
3.アルボンディガス
4.玉ねぎ・ピーマンの野菜


まずこだわったのは、ミートボールです。

従来の日本のお弁当に入るミートボールよりは、一回りも二回りも大きくてですね。
この手の食材が得意な業務用スーパーさんや大黒天物産さんへも行ってみたのですが、これって言うものがなく…。

みつけたのが、スペイン風ミートボールの「アルボンディガス」です。
実は4個入6袋も購入し、24玉も準備してしまいました。


トマトケチャップは、もう岐阜県人なら、これを採用しないわけいは行きません。
とにかく岐阜県郡上市のトマトをふんだんに使った、明宝トマトケチャップは、完全手作り、とにかく美味しいのです。

パスタは…。
輸入パスタで大入りの物をチョイスしてみました。


カリオストロの城ってことで、イタリアやスペインっていう雰囲気を感じますので、こんなチョイスとなりました。



実際に作ります



ピーマンと玉ねぎの写真
(ピーマンと玉ねぎ)

ピーマンは輪切りにして、茹でます。
玉ねぎはみじん切りにして、軽く炒めます。



麺を茹でますの写真
(麺を茹でます)

600gの麺をドンドン茹でていきます。




ミートソースを作りますよ



ミートソースづくりの写真
(ミートソースづくり)

ヨーローッパの方では、ナポリタンって言うのはないそうですが、完全にアニメはナポリタンですよね。

なので日本人がイメージするイタリアスパゲティに、ミートボールからミートソースに近いスパゲティを作ることにしました。


軽く炒めたみじん切り玉ねぎに、明宝トマトケチャップを混ぜて、ソースをつくっていきます。




ミートソースにしますの写真
(ミートソースにします)

アルボンディガス(イタリア風ミートボール)を、ソースにからめて、軽く味を染み込ませて行きます。

流石に24個も入れるのは難しかったので、12個だけミートボールが入っています。



仕上げをします



麺と絡めますの写真
(麺と絡めます)

仕上げます。

ソースと麺を絡めて、結局ナポリタンなのですよね。

ソースが足りないかな?って思っていましたけど、アルボンディガスの方にも、ソースが入っていたので、そのあたりとうまく絡めていきます。



完成しました



ミートボールスパゲティの写真
(ミートボールスパゲティ)

仕上げに輪切りのピーマンの添えて、色あいを整えてみました。



見事完成です。

すごいボリュームになっちゃった。




実は麺は600gでは多くて、500g以下にしないと、お皿にのらなかったです。
ソースは600gくらいの分量です。

なので明宝トマトケチャップを使う際は麺の量がちょっと多めにしないと、余ることになりそうです。



ミートボールスパゲティの写真
(ミートボールスパゲティ)

実際に食べてみると、やっぱり明宝トマトケチャップの味が美味しくてですね。

本当一切香辛料など要らないのですよね。


実際問題トマトからソースを作ると、にんにくやローリエなどの香辛料も必要なのですが、明宝トマトケチャップのおかげで、ものすごく簡単に、作ることができました。



まさに自分が小さい頃から夢見ていた、あのカリオストロの城のミートボール・パスタ、見事再現ができました。




とりあうのか?!検証してみました



ということで、子どもたちの前にいきなりあの大盛りパスタが出てきたら、ルパン三世と次元大介のようにとりあうのか?!

っていう検証モニタリング動画もアップしてあります。

Youtube:【モニタリング】目の前にあのルパン三世・カリオストロの城のミートボール・スパゲティが出てきたら

是非みてくださいね。



是非皆さまも挑戦して見てくださいね。



明宝トマトケチャップは、岐阜県内のサービスエリアや道の駅にて購入することができます。
ネット通販で購入される際は、楽天市場でも販売店が多数あります。

楽天市場の明宝トマトケチャップ
アルボンディガス(イタリア風ミートボール)の購入先
(アフィリエイトリンク)

スパゲティの記事一覧

マ・マー 大盛りスパゲティ ナポリタン食べてみましたマ・マー 大盛りスパゲティ ナポリタン食べてみました
2012年05月23日 (水) 07時00分掲載
味付ソフトスパゲティでイタスパを食べてみました味付ソフトスパゲティでイタスパを食べてみました
2012年04月19日 (木) 07時00分掲載
Vセレクトのなめらかカルボナーラ&旨み豊かなミートソーススパゲティ食べてみましたVセレクトのなめらかカルボナーラ&旨み豊かなミートソーススパゲティ食べてみました
2012年02月12日 (日) 07時00分掲載
ふっふーでミートスパゲティを作ってみましたふっふーでミートスパゲティを作ってみました
2008年03月09日 (日) 15時30分掲載
和風ボンゴレスープスパゲティ和風ボンゴレスープスパゲティ
2007年10月12日 (金) 09時23分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「明宝トマトケチャップでカリオストロの城のミートボール・スパゲティを再現してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9813号1枚目の写真
綿半 > 起

綿半フレッシュマーケット起店オープン行ってきました
10月22日07:00 [Thu]
9812号1枚目の写真
クスリのアオキ > 静里

クスリのアオキ静里店の予定地を見に行ってきました
10月21日07:00 [Wed]
9811号1枚目の写真
イオン > イオンモール名古屋みなと

イオンモール名古屋みなとが閉店しちゃうけど一旦らしいですぞ!
10月20日07:00 [Tue]
9810号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

Vドラッグ土岐肥田店は建て替え中なのですが謎の状態です
10月19日07:00 [Mon]
9809号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

スターバックス本巣北方店はもうすぐ完成です
10月18日07:00 [Sun]
9808号1枚目の写真
趣味 > 道路

今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました
10月17日07:00 [Sat]
9807号1枚目の写真
ゲンキー > 川島河田

ゲンキー川島河田店オープン行ってきました
10月16日07:00 [Fri]
9806号1枚目の写真
スーパー > トップワン

スーパーマーケットトップワン開明店オープン行ってきました
10月15日07:00 [Thu]
9805号1枚目の写真
綿半 > 起

綿半フレッシュマーケット起店は10月17日オープンです
10月14日07:00 [Wed]
9804号1枚目の写真
ヨシヅヤ > Yストア篠田

Yストア篠田店オープン行ってきましたヒバリヤさんの跡地スピード改装
10月13日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2019年01月20日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月23日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3018秒