2020年06月21日 (日) 07時00分 発行 No.9690号

西日本以外では初のザ・ビッグ養老店がオープン以来のリニューアルを実施します

111
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年06月21日 07:13
筆者:
もともとザ・ビッグと言うイオン系のディスカウントスーパーは、マックスバリュ西日本さんが開発し、運営していたEDLP型をベースとしたスーパーマーケットでした。

それを中部地方にも一気に広める事になり、イオンビッグと言う会社が立ち上がったのが、今から9年くらい前です。



目次

  1. ザ・ビッグ養老店の看板
  2. マックスバリュが運営しているザ・ビッグ
  3. イオンビッグが一気に展開
  4. 今回のテコ入れ
  5. ザ・ビッグ養老店

ザ・ビッグ養老店の看板



ザ・ビッグ養老店の写真
(ザ・ビッグ養老店)

当時イオンのディスカウントストアというのは、ホームセンターをベースに、当時のデイツーと提携して開発したメガマートと言うお店がありました。

しかし、イオンのシナジー効果を求める集中出店に違和感を感じたデイツーさんは提携を終了。


だんだんメガマートさんは、ホームセンターベースだったのが、衣類?日用品?わけのわからないお店に…。

結果として、食品を扱うようになり、スーパーマーケットのマックスバリュとともに、出店していた各地のイオンタウンでは、マックスバリュとメガマートの組み合わせに、不利な点が出てきたのですね。



マックスバリュが運営しているザ・ビッグ



ザ・ビッグ戸坂店の写真
(ザ・ビッグ戸坂店)

今から10数年くらい前、広島県にあるザ・ビッグに行った事があるのです。

実は個人的に、東海地方にもイオン系のディスカウントスーパーは運営されていたけど、ザ・ビッグと言うスーパーの動きがその時からマックスバリュとも違うスーパーで、気になっていたためです。
(時々私の先読みって何か当たることがあるのでね…。)


当時の広島県のザ・ビッグは、EDLPといえばこんな感じって言うお店を、マックスバリュ西日本さんは、運営していたのです。



イオンビッグが一気に展開



当時の会社間のやり取りが小さい報道で見つかり、私が気がついたのです。

メガマートさんが所有している店舗などの資産が、イオンビッグと言う新しい企業に譲渡された事を知り…。

メガマートの跡地にザ・ビッグができるんですよ!って記事を執筆しました。


何故か当時は、家電量販店のハズです!なんて、色々言われたりしたのですが、いわゆるイオンが東海地方にザ・ビッグを集中出店させる結果になりましたね。



その後は、着実に地域が広がり、実は首都圏以外にザ・ビッグが出店してる。
でも、首都圏の人には、ザ・ビッグって言うスーパーの存在を知っている人はあまり居ないと言う事実。

これがザ・ビッグとマックスバリュの両ブランドが成り立つ理由。



ザ・ビッグ養老店の写真
(ザ・ビッグ養老店)

2011年10月07日当時のメガマート養老店の跡地に、ザ・ビッグ養老店が出店。

本当、平日の駐車場なんてトラックドライバーの休憩所になっていた駐車場が、トラックが入れないくらい、賑わうスーパーに…。


現在はだいぶ落ち着きましたけどね。



今回のテコ入れ



ザ・ビッグのテコ入れの写真
(ザ・ビッグのテコ入れ)

中部地方のザ・ビッグのオープンは、ほとんどの店舗通わせてもらったこの9年。



着実にザ・ビッグも進化をしており、今回のオープンで、一番導入するのは、セミセルフレジだそうです。

そのため、レジ周辺のスペースが必要になるものと思われます。


あと、新しいカートが導入されますとの事。
今イオンで、新しいカートといえば、実験店で実施している新しいカート。

違ったら嫌なので、そこまでにしておきます。



あと、入り口にテナントさんが入ります。
同じ施設のお店の移転になるのかもしれませんが、テナントスペースの整備も進んでいます。


東海地方にザ・ビッグがやってきて、もうすぐで9年。


例えば北陸地方では、クスリのアオキさんとゲンキーさんの2極化ドラッグストアが活躍されているように、岐阜県でもゲンキー派、クスリのアオキ派とわかれていますよね。

着実にマックスバリュ派、ザ・ビッグ派と言うスーパーに通うお客様の違いや感覚、もとめている品の違いもあるのです。


そういったニーズに2種類のブランドスーパーで攻めるイオンの、新しい動きは、やっぱり注目の1つですよね。




9年経過したザ・ビッグが、どういうリニューアルをするかで、今後の低価格志向のお客様向けのサービスへの対応度がわかりますね。

個人的に新型カートに期待です。


ちなみにリニューアル前最後の営業日は、本日です。
売り切りたい品満載みたいで、かなり夕方はお値打ちになりそうですよ。

ザ・ビッグ養老店

住所: 岐阜県養老郡養老町宇田561
地図:→ザ・ビッグ養老店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.52.2 東経:136.33.51.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.40.6 東経:136.34.02.1
マップコード:78 578 302*82

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ザ・ビッグ養老の記事一覧

ザ・ビッグ養老店オープン行ってきました
2011年10月7日掲載
ザ・ビッグ養老店は10月オープン
2011年9月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「西日本以外では初のザ・ビッグ養老店がオープン以来のリニューアルを実施します」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス