2023年02月22日 (水) 07時00分 発行 No.10670号

スーパー三心江南店が3月5日閉店!跡地には大阪屋ショップが東海地方に初進出します!

3804
記録最終編集:2023年02月22日 08:16
筆者:
2009年11月26日に愛知県江南市にオープンした、岐阜市のスーパーマーケットスーパー三心江南店さんが、突如3月5日をもって閉店することをいきなり告知。

スーパー三心江南店と言えば、チラシの日など比較的お客様も多いお店なのですが、居抜きとして富山県の大阪屋ショップさんが東海地方に初進出することが明らかになりました。


目次

  1. 3月5日をもって閉店
  2. 北陸地方のスーパーが東海地方でもバトルへ?
  3. 縦のつながり
  4. スーパー三心さんの閉店にも変化
  5. スーパー三心江南店

3月5日をもって閉店



スーパー三心江南店の写真
(スーパー三心江南店)

今回閉店を告知したのは、スーパー三心江南店さんです。

でも、1ヶ月くらい前に告知というよりは、いきなりこの週末くらいから発表をしたみたい。

実は1月と2月上旬に、三心江南店へ見に行っていました。
その時は、江南市のペイペイキャンペーンがすごくアピールされていたのですね。

現在は着実に品を片付けている様子が伺えました。




北陸地方のスーパーが東海地方でもバトルへ?



閉店の告知と新店舗のお知らせの写真
(閉店の告知と新店舗のお知らせ)

北陸と言いますか、富山県・石川県のスーパーマーケットは、現在2大勢力になっております。


仕入れから地元系と大手系に分かれてしまい。
結局小さいスーパーが、どっちに吸い込まれるか?と言う形で、どんどん店舗が大きくなっています。



2019年4月にはライバルさんが、美濃加茂市にオープンし、さらに名古屋市にも店舗を増やし、3店舗目の出店に向けて動いています。
今回大阪屋ショップさんが、東海地方に進出を決めたのには、そんなライバルさんの影響を受けているのも事実だと思います。


そのため、とにかくオープンになると、こぞって価格対決をしており。
昨今の物価上昇による影響もあります。
まさにお祭りという感覚的な価格が面白く。
私も大阪屋ショップさんのオープンには何度も足を運んでいます。



縦のつながり



スーパー三心江南店の写真
(スーパー三心江南店)

こちらの三心さんの入り口の写真を見てもらうと、気がつく方はいらっしゃると思います。

結局地道に昔ながらのことを続いていたスーパーさんには、どんどん厳しい時代に突入しているのも事実です。

とくに縦の繋がり。

売り物を自社でどこまで作れるのか?!準備出来るのか?と言う。
企業の見えない努力がどんどん加速しているのですね。

そうなると昔ながらのやり方では、全然太刀打ちできなくなってきている。



スーパー三心さんの閉店にも変化



スーパー三心関店の写真
(スーパー三心関店)

三心さんも昨年の9月に閉店した関店は、今年の1月にカネスエさんがオープンしております。

北方店や羽島店も業務スーパーへと変貌を遂げています。


しかし、今回の閉店は閉店の告知と合わせてね。
次は何が出店してくるのか、すでに案内をしている状態なのですね。

ここは今回の変化とも言えます。
と言うことで、そんな大阪屋ショップ江南店は、夏オープン予定となっています。

大阪屋ショップさんは、春に石川県で新店舗のオープンがあるので、どうしても夏ごろになるのでしょうかね。



リサイクルステーションの写真
(リサイクルステーション)

こちらのリサイクルステーションも、合わせて終了です。


大阪屋ショップさんの場合、ライバルの大手Pontaカードに対抗するために、ネットの味方。
楽天系と提携しており、楽天ポイントに対応しています。

楽天ポイントが貯まるのは、個人的も嬉しいです。



と言うことで、2009年11月26日二オープンしたスーパー三心江南店さんは、2023年3月5日をもって営業を終了します。
閉店後は富山県の大阪屋ショップさんが出店するのでした。


今後の三心さんの動きが気になるばかりです。
スーパー三心江南店さん。12年ちょっとの営業お疲れ様でした。

スーパー三心江南店

住所: 愛知県江南市野白46
地図:→スーパー三心江南店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.39.6 東経:136.52.15.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.28.1 東経:136.52.26.1
マップコード:28 329 866*55

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スーパー三心の記事一覧

岐阜県初出店!大阪屋ショップ各務原店が正式に発表されました
2024年4月19日掲載
スーパー三心蘇原店は4月14日をもって閉店!また新しい流れが始まるのか?
2024年3月11日掲載
岐阜市芥見に新スーパー!カネスエ芥見店、1月18日オープン予定 - 駐車場の注意点もあり
2024年1月17日掲載
カネスエ芥見店1月18日オープン予定でスーパー三心から模様替え完了
2023年12月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパー三心江南店が3月5日閉店!跡地には大阪屋ショップが東海地方に初進出します!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス