2024年06月01日 (土) 07時00分 発行 No.11177号

大阪屋ショップ各務原店は岐阜県初出店のスーパー!富山の会社なのになぜ大阪?いつまで工事?

868
版次最終編集:2024年06月01日 07:06
筆者:
今年の4月に閉店した岐阜県各務原市のスーパー三心蘇原店さんの跡地に、岐阜県初出店のスーパー、大阪屋ショップさんが進出することが発表され、いよいよ工事が始まりました。

オープン時期は告知されていますが、いつ頃改装工事が終わるのか確認してみました。



目次

  1. 現在の三心跡地の様子
  2. なぜ大阪屋なのか?
  3. 工事の様子
  4. 工事の期間を確認
  5. 北陸のスーパーの拡大
  6. 大阪屋ショップ各務原店

現在の三心跡地の様子



スーパー三心蘇原店の跡地の様子の写真
(スーパー三心蘇原店の跡地の様子)

5月に入ってから少しずつ工事が始まり、先日から本格的に改装工事が進んでいます。

さらに、あちこちから見ても「大阪屋ショップが出店します!」という案内が大きく目立っています。



なぜ大阪屋なのか?



大阪屋ショップの写真
(大阪屋ショップ)

店舗名に大阪がついていますが、実は関西の会社ではありません。
実際には、富山県の会社です。

さらに、大阪屋ショップはコンビニ経営からスタートした会社で、創業当時のコンビニ店があった土地を再度取得し、新しいスーパーをオープンさせています。それだけ土地柄を大切にし、1店舗1店舗に愛着を持っている企業です。


大阪屋ショップの「大阪」は、大阪府の大阪であると同時に、創業者が大阪で修行を積んだことからも由来しています
創業者さんは、大阪の商売精神「飽きない」を学び、常に薄利多売の精神で安くて良いものを提供するという理念を持っています。


これは筆者の推測ですが、1959年に石川県金沢市に金沢市初のスーパー「東京ストアー」が誕生しました。
1967年に富山県でスーパー大阪屋を立ち上げた際、東京ストアーに刺激を受けた可能性もありますね。

その後、近代になると仕入れ先だったアルビスさんがスーパーを吸収し、独自に拡大したことで、さらに北陸地方のスーパーマーケット競争は激しさを増していきました。




工事の様子



大阪屋ショップ各務原店予定地の写真
(大阪屋ショップ各務原店予定地)

外壁だけではなく、店内の工事も始まっており、改装工事の中でも、比較的大きな工事になっています。



工事の様子の写真
(工事の様子)

ご覧ください。
横の通りを通ると、工事の様子が見えてきました。


天井からすべてやり直していますね。

これだけ立派な工事を行っているので、店内はほぼ新築同様の店舗に見えそうです。



工事の期間を確認



工事の標識の写真
(工事の標識)

こちらに工事の標識がありました。

労災の期間から、工事の終了は10月中旬となっています。


秋にオープンと告知されていますが、実際のオープンは10月下旬から11月になる可能性が高いです。
そのため、同じ各務原市に出店を計画しているカネスエさんの方が早くオープンしそうですね。



北陸のスーパーの拡大



大阪屋ショップの案内の写真
(大阪屋ショップの案内)

富山県で誕生したスーパーマーケットですが、大阪屋ショップという名前がついているのは、大阪の商いを勉強した創業者さんが薄利多売の精神で行うスーパーを目指して大阪という地名を使っているそうです。


岐阜県初出店の各務原店は、今年の10月下旬~11月ごろの秋オープン予定となっています。

オープンが楽しみですね。


大阪屋ショップ各務原店

住所: 岐阜県各務原市蘇原花園町3-16
地図:→大阪屋ショップ各務原店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.41.6 東経:136.51.00.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.30.0 東経:136.51.11.6

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大阪屋ショップ各務原の記事一覧

大阪屋ショップ各務原店が新たな挑戦 各務原の三心蘇原店閉店後の動向
2024年5月8日掲載
岐阜県初出店!大阪屋ショップ各務原店が正式に発表されました
2024年4月19日掲載
スーパー三心蘇原店は4月14日をもって閉店!また新しい流れが始まるのか?
2024年3月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「大阪屋ショップ各務原店は岐阜県初出店のスーパー!富山の会社なのになぜ大阪?いつまで工事?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス