2023年05月14日 (日) 07時00分 発行 No.10751号

神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です

474
記録最終編集:2023年05月14日 07:09
筆者:
中央自動車道を走り恵那山トンネルを抜け、岐阜県1番目のパーキングエリアでもある岐阜県の神坂パーキングエリアにて、現在スマートICを建設しております。

これから開通する東海環状自動車道を省いて岐阜県にて建設しているスマートICは、神坂パーキングエリアくらいで、観光地に直行できるスマートICでもあります。


目次

  1. 神坂パーキングエリアを下道から見るとわかるすごい所
  2. 神坂パーキングエリアの下り側
  3. 完成するとこんな感じです
  4. 完成時期は来年です

神坂パーキングエリアを下道から見るとわかるすごい所



神坂パーキングエリアの上り側の写真
(神坂パーキングエリアの上り側)

とにかく中央自動車道を走っていると、神坂パーキングエリアはただの小さいパーキングエリア程度にしか見られないかもしれないけど…。

下道で神坂パーキングエリアまで近づいても結構大変な地区の工事であることはわかるのですね。


まず上り側は、1つ橋を建設して、もともと山をえぐってできた市道につながる計画ですがパーキングエリアと隣接している市道の高度差がありすぎてですね。
本当にびっくりするばかりです。



神坂パーキングエリアの下り側



下り側の写真
(下り側)

今度は下り側ですね。
もともと高速道路を超えて、神坂パーキングエリアの下り側に行くための道路すら破壊して、道路を作り直しています。

このあたりの山もだいぶえぐられているのがわかると思います。



完成するとこんな感じです



神坂パーキングエリア 完成予定図の写真(神坂パーキングエリア 完成予定図)


スマートICの場合、間違って誤進入した車の為のUターン路を作る必要があるのですね。

でも、今まで何度もスマートICを利用した事があるのですが、誤進入をしたご高齢の方々の車は、むやみ強引にバックしたり、その場でUターンしたりしていましたけど…。



地図の写真
(地図)

地図に当てはめるとこんな感じです。



完成時期は来年です



工事の案内の写真
(工事の案内)

案内によりますと工事の時期は、2024年の夏頃まで工事が組まれています。
あと1年半くらいかかりそうですね。


あのですね…。
私の場合、中津川市周辺で朝ごはんを食べるお店があまり無くてですね。

恵那サービスエリアや神坂パーキングエリアって言うのは貴重な飲食店でもあります。


完成が楽しみでもあるのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

神坂パーキングエリアの記事一覧

神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは2024年頃完成でした
2022年9月10日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは夏完成でしょうか?!
2022年3月21日掲載
神坂パーキングエリア(下り)の豚汁定食を食べてみました
2022年3月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス