2023年09月03日 (日) 07時00分 発行 No.10863号

神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました

488
熟成最終編集:2023年09月03日 07:36
筆者:
岐阜県中津川市に建設している、中央自動車道の神坂パーキングエリアにて建設を進めている、神坂スマートICの様子を見に行ってきました。

前回見に来た時も完成時期は、2024年夏ということで変化があるのか確認してみました。


目次

  1. 一番大きな変化
  2. 神坂スマートIC下り側を確認
  3. 神坂スマートIC上り側を確認
  4. 工事の時期を再確認
  5. 神坂スマートIC

一番大きな変化



突然ですが、下道にて神坂パーキングエリアに近づきますと、こんな大きな電光掲示板が設置されておりました。


神坂スマートICの案内の写真
(神坂スマートICの案内)

こちらですね。
神坂スマートICが本格的に稼働すると、高速道路に乗る前に、高速道路の情報を得るには必要な電光掲示板です。


MAGOME(馬籠)

馬籠宿の写真
(馬籠宿)

馬籠と言えば、旧馬籠村にあった馬籠宿



神坂スマートIC下り側を確認



神坂スマートICの下り側の写真
(神坂スマートICの下り側)

中央自動車道の名古屋方面でもある下り側の様子です。
あのコンクリートの奥側に神坂パーキングエリアがあります。

このコンクリートの橋は、神坂パーキングエリアの下り側に行くための道路だったのですが、途中で分断されております。


神坂スマートICで出入りする車は、現在鉄板の敷いてあるとおりくるっと回って、神坂スマートの駐車場に出てきます。


接続ポイントの写真
(接続ポイント)

神坂パーキングエリアの駐車場から見てみると、地面を掘り返しているのはわかるのですが、まさか山をえぐっているのは見えない作りになっています。




神坂スマートIC上り側を確認



お次は東京方面側ですね。

神坂パーキングエリアの写真
(神坂パーキングエリア)

上り側の駐車場です。
駐車場から上に突き進む形で、橋が建設されています。


そうです。
前回はなかった橋がやっとかかっています。


連絡道路のはしの写真
(連絡道路の橋)

ちなみに下道から見ると、こんな感じですね。
大型車も通れる規格なのかわかりませんが、立派な橋ですね。


神坂スマートICの上り側はゲートの所が環状交差点風になっているみたいです。


上りの接続ポイントの写真
(上りの接続ポイント)

上りの接続ポイントに出てきました。
どちらもだいぶ傾斜のある所なので、本当に大変な工事でもあります。



工事の時期を再確認



工事の標識の写真
(工事の標識)

こちらに工事の時期があります。

令和6年7月までとなっております。そのため、2024年7月までに変わりは無いみたいです。
あと1年ですね。

完成が待ち遠しいです。

神坂スマートIC

住所: 岐阜県中津川市神坂
地図:→神坂スマートICの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.31.03.1 東経:137.34.16.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.30.51.5 東経:137.34.27.6
マップコード:178 353 657*00

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

神坂パーキングエリアの記事一覧

神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは2024年頃完成でした
2022年9月10日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは夏完成でしょうか?!
2022年3月21日掲載
神坂パーキングエリア(下り)の豚汁定食を食べてみました
2022年3月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス