2024年01月23日 (火) 07時00分 発行 No.11017号

待ちきれない!コストコ南アルプス倉庫店とヒカレヤマナシ事業の最新情報

275
版次最終編集:2024年01月23日 16:33
筆者:
首都圏や関西だけのお店だったテレビでも取り上げられたコストコさんが、中部エリアでも都道府県に1店舗は出店する勢いで計画を進めています。

今回山梨県南アルプス市に出店が決まった南アルプスIC新産業拠点整備事業地の様子を再確認してみました。



目次

  1. 他のコストコと少し違う雰囲気
  2. コストコ予定地の造成工事
  3. コストコだけじゃない!
  4. ヒカレヤマナシの計画
  5. ファンを大切にするスーパー
  6. コストコホールセール南アルプス倉庫店
  7. 関係する記事一覧

他のコストコと少し違う雰囲気



コストコ南アルプス倉庫店予定の写真
(コストコ南アルプス倉庫店予定)

現在中部横断自動車道の南アルプスICを降りると、一面に南アルプスの素敵な風景が漂っていますが、ICの出口を出ると、目の前には新山梨環状道路という山梨県をぐるっと繋ぐ地域高規格道路があります。

そんな交差点に、今回の南アルプスIC新産業拠点整備事業地があるのですね。


目の前にはコストコ南アルプス倉庫店が出店する土地があります。
現在は造成工事が進んでいるみたいです。



コストコ予定地の造成工事



工事の予定の写真
(工事の予定)

造成工事はこちらですね。
今年の2月中旬までの予定となっています。

1枚目の写真を見てもわかる通り、だいぶ土地も落ち着いた雰囲気を出していますね。


このあと店舗の工事が始まる物と思われます。




コストコだけじゃない!



予定地の計画の写真
(予定地の計画)

予定地の計画写真では、ピンク色がコストコ、グリーンがヒカレヤマナシを示しています。

この土地は、南アルプスIC新産業拠点整備事業の一環として開発されており、コストコだけでなく地元企業も参加可能な商業施設が計画されています。

当初の事業計画から地元の企業も参加出来る商業施設の割当があり、地元の施設運営・イベント企画会社が主導で動いています。



キャッチコピーは公式サイトによりますと「小さなヒカリが集まり 山梨の未来をテラス光に」と言うことです。

新しい産業拠点を開発しております。


ヒカレヤマナシの写真
(ヒカレヤマナシ)

すでに建物の方も工事がはじまっています。
まだ、パートナーを募集している段階だそうですが、すでに飲食店を中心に、参加店舗も日に日に増えています。



ヒカレヤマナシの計画



ヒカレヤマナシの各種標識の写真
(ヒカレヤマナシの各種標識)

こちらの標識によりますと、工事が終わるのが、2024年3月下旬になっております。
春には完成予定です。

売り場面積は、1,849平方メートルです。
遊び場なども設けられるそうなので、実際にはもう少し広い施設になる見込みです。


開設日が7月28日ということで、建物が完成してから、オープンまでの間が長くなっております。
コストコさんは、ヒカレヤマナシの完成を待ってから、工事を始める模様です。


そうなると、ヒカレヤマナシとコストコのオープンも少しズレそうですね。
すでに大店舗法による手続きも開始しており、計画は順調に進行しています。



ファンを大切にするスーパー



コストコの写真
(コストコ)


コストコさんは年会費制のため、一般の方は直接利用することができませんが、その影響は地元経済に及ぶことが期待されます。



コストコ再販店の写真
(コストコ再販店)

しかし、コストコが生む新しい生活模様は、地元の人にも刺激があり、また、コストコを再販するお店も周辺地域に増える色々な経済効果が見込めます。

ヒカレヤマナシはどんな立ち位置になっていくのか、またコストコ南アルプス倉庫はどんな賑わいを見せるのか、楽しみな1年でもありますね。



コストコホールセール南アルプス倉庫店

住所: 山梨県南アルプス市十日市場
地図:→コストコホールセール南アルプス倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.36.45.6 東経:138.28.57.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.36.34.0 東経:138.29.08.8
マップコード:167 118 128*75

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコ南アルプスの記事一覧

コストコ南アルプス倉庫店予定地!南アルプスIC新産業拠点整備事業地ではとある調査を実施中でした
2023年5月20日掲載
コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地を見に行ってきました
2022年8月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「待ちきれない!コストコ南アルプス倉庫店とヒカレヤマナシ事業の最新情報」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス