2022年08月24日 (水) 07時00分 発行 No.10488号

コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地を見に行ってきました

569
版次最終編集:2024年01月24日 11:29
筆者:
今年の7月に入り正式に出店することが確実となった山梨県南アルプス市へのコストコさんの新店舗予定地につきまして、予定地の様子を見に行ってきました。

今回も教えていただきました。ありがとうございます。


目次

  1. 事の経緯
  2. 南アルプス完熟農園跡地
  3. 観光施設もできるそうです
  4. コストコホールセール南アルプス倉庫店

事の経緯



中部横断自動車道南アルプスICの南側に建設されました大型観光施設「南アルプス完熟農園」の跡地利用をめぐり、南アルプス市が「南アルプスIC新産業拠点整備事業用地(約 12 ha)」について公募を行ったそうです。

南アルプスIC新産業拠点整備事業用地の写真
(南アルプスIC新産業拠点整備事業用地)

こちらですね。

2021年8月に静岡から山梨まで無事に開通した中部横断自動車の南アルプスICの所になります。
かなり昔はアウトレットモールの誘致失敗などもあった土地ですよね?!



南アルプスICの写真
(南アルプスIC)

こちらのICですね。

ICを降りると、写真の手前側にあったのが、南アルプス完熟農園だそうで、何か開発に失敗し、1年も経たずに閉園してしまったそうです。



南アルプス完熟農園跡地



南アルプス完熟農園の写真
(南アルプス完熟農園)

南アルプスICをまっすぐ行った南側の大きな土地です。
こちらの閉園した跡地に、コストコさんが出店するそうです。



荒れ放題の写真
(荒れ放題)

現在は荒れ放題の状態ですが、この土地広いですね。



計画の地図の写真
(計画の地図)

地図で見るとこちらの赤丸の所になります。




観光施設もできるそうです



上の地図に青丸がありますよね。

ヒカレヤマナシの開発する土地の写真
(ヒカレヤマナシの開発する土地)

ICをまっすぐ行った東側ですが、ソフトバンクの協力にてIoTを融合した農産物直売所とレストランを開発するそうです。

もしかしたら、顔パス店舗?!

こっちも気になりますが…。
この土地にこの2つの施設ができることで、先日正式に協定締結したそうです。

そのため、よっぽどの事が無い限り、コストコが出店するのは確実ですね。


コストコの場合は、中部横断自動車道の開通により静岡県の東側エリアのお客さんも見込める事が理由だそうです。
ここ1年で、三重県・滋賀県・山梨県・さらに長野県にも話があって、中部地方の都道府県にはすべて出店する勢いですね。


今回の公募には事業スケジュールも提出することが定めだれており、そのスケジュール通り行けば、2024年頃の開業だそうです。


コストコホールセール南アルプス倉庫店

住所: 山梨県南アルプス市十日市場
地図:→コストコホールセール南アルプス倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.36.45.6 東経:138.28.57.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.36.34.0 東経:138.29.08.8
マップコード:167 118 128*75

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコ南アルプスの記事一覧

待ちきれない!コストコ南アルプス倉庫店とヒカレヤマナシ事業の最新情報
2024年1月23日掲載
コストコ南アルプス倉庫店予定地!南アルプスIC新産業拠点整備事業地ではとある調査を実施中でした
2023年5月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス