2023年05月20日 (土) 07時00分 発行 No.10757号

コストコ南アルプス倉庫店予定地!南アルプスIC新産業拠点整備事業地ではとある調査を実施中でした

492
版次最終編集:2024年01月24日 11:29
筆者:
政治家の先生なども巻き込んで、大きな計画になりつつある南アルプスIC新産業拠点整備事業につきまして、いよいよコストコホールセールが出店することが決まり大盛りあがりしています。

先日予定地近くまで行きましたので、現在の様子を確認してみました。


目次

  1. 予定地の再確認
  2. 南アルプス完熟農園跡地の計画が発表されました
  3. コストコホールセール予定
  4. 店舗の位置が少しずれていました
  5. コストコホールセール南アルプス倉庫店

予定地の再確認



コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地の写真
(コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地)

予定地はこちらです。

中部横断自動車道の南アルプスICと新山梨環状道路のポイントでもあります。
交差点の目の前となります。

コストコ側としても、静岡県では浜松市に出店しており、静岡市~御殿場・背を伸ばし小田原周辺のエリアが手薄な事。
長野県にも出店の計画が動いていますが、中部横断自動車道を利用した山梨県や他県1時間エリアのお客さんも見込める為ですね。




南アルプス完熟農園跡地の計画が発表されました



今回の土地には、コストコホールセールと合わせて、地元企業のヒカレヤマナシさんの2社で開発することになり、ヒカレヤマナシの開発する事業も、かなり期待がかかっています。

南アルプス12haイメージマップの写真
(南アルプス12haイメージマップ)


山梨県ではこのようなイメージマップが公開され、予定地にコストコホールセール以外に、10棟の建物と公園が整備される計画だそうです。

公園と遊具の整備は大賛成でもありますが、雑貨や飲食などのテナントさんを中心に、募集が始まっているそうです。



ヒカレヤマナシの事業地の写真
(ヒカレヤマナシの事業地)

こちらに公園やテナントさんが出店するエリア。
南アルプス完熟農園時代の使える建物などは、できる限り活用するそうですね。

そして、何か違う工事をやっていますよね。



コストコホールセール予定



埋蔵文化財調査中の写真
(埋蔵文化財調査中)

こちらはコストコの店舗ができる予定地です。
現在なお、埋蔵文化財調査中となっております。



店舗予定地の写真
(店舗予定地)

もう少し拡大すると、こちらの通りですね。
埋蔵文化財調査を実施されています。



店舗の位置が少しずれていました



コストコホールセール予定地の写真
(コストコホールセール予定地)

前回見に来た時は、西側にコストコかな?と思ったのですが、ICの交差点付近は、交通拠点エリアとなり、その東西に

・地域交流エリア
・コストコエリア

となっています。

この位置関係から、出入り口は、おそらく北西側になるのでは無いかと思います。
あと、ガソリンスタンドも、駐車場の北側に設置されるそうです。


私みたいに移動する人間には、コストコさんのガソリンスタンドは、本当に助かります。
こういう100km間隔にコストコのガソリンスタンドがあるだけでも嬉しい状態です。


地域交流エリアは、10棟の建物に、最大50テナントと言う規模になるそうです。

ちょっとよくばりすぎかな?とコストコで買った冷蔵物があるのに…。
そこまで長居できないような気します。

もう少し建物を減らしてアトラクション・遊具系を増やして欲しいと思う3児の親でもあるのでした。


コストコホールセール南アルプス倉庫店

住所: 山梨県南アルプス市十日市場
地図:→コストコホールセール南アルプス倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.36.45.6 東経:138.28.57.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.36.34.0 東経:138.29.08.8
マップコード:167 118 128*75

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコ南アルプスの記事一覧

待ちきれない!コストコ南アルプス倉庫店とヒカレヤマナシ事業の最新情報
2024年1月23日掲載
コストコホールセール南アルプス倉庫店予定地を見に行ってきました
2022年8月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コストコ南アルプス倉庫店予定地!南アルプスIC新産業拠点整備事業地ではとある調査を実施中でした」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス