2024年02月26日 (月) 07時00分 発行 No.11053号

ロピア半田店(仮称) 半田市旭町四丁目計画の商業施設計画が動き出しました!その謎に迫る

639
版次最終編集:2024年04月02日 09:23
筆者:
愛知県半田市にて2021年8月に閉店したスポーツクラブアスミル跡地に、(仮称)半田市旭町四丁目計画という大型商業施設計画が動き出し、先日大規模小売店舗立地法による手続きが始まりました。

今回の店舗は大きな商業施設でありながらも、テナントの名前が一つも明らかにされていない点が特徴的です。ということで、現地を確認してみました。


目次

  1. お店の位置
  2. 工事が始まっています
  3. 何ができるのか?
  4. 一番大きなテナント
  5. 今後の計画
  6. 半田市旭町四丁目計画

お店の位置



(仮称)半田市旭町四丁目計画の予定地の写真
((仮称)半田市旭町四丁目計画の予定地)

お店の位置はこちらです。

朝晩の通勤時間帯は、半田ICからつながる県道は激しい混雑がある道路でもあり、衣浦トンネルの周辺の産業などが多い地区に皆さん通勤されているのか、有料道路でもある衣浦トンネルに向かうと、徐々に車が減っていきます。

そんなイメージをもった筆者です。


今回はその大きなスポーツクラブ跡地です。



工事が始まっています



(仮称)半田市旭町四丁目計画の写真
((仮称)半田市旭町四丁目計画)

すでに工事が始まっております。

この角度から見ると、基礎工事のみの段階と見えますが、角度を変えてみると…。



(仮称)半田市旭町四丁目計画の様子の写真
((仮称)半田市旭町四丁目計画の様子)

すでに建て方が始まっています。




何ができるのか?



事前に提出された出店概要書を見る限り、南北に続く建物は3つの区画に別れ。

1.大きなテナント1店舗
2.中規模テナント2店舗
3.小規模テナント1店舗

という形で建物には3店舗、駐車場に1店舗できる計画となっておりました。



お隣にホームセンターさんが出店しているので、まさかホームセンターができる事は無いとおもわれ、もしかしたら、今話題のスーパーマーケットでは無いかと地元の人は胸を膨らませています。


全てのお店の営業時間だけも大店舗法の届け出に記載されており、
朝8時から、夜9時までの営業となるそうです。




一番大きなテナント



建設中の様子の写真
(建設中の様子)

一番の注目はやっぱり一番大きな売り場に誰が出店してくるのか?という事ですよね。


現在の所、まだ何も明らかになっていません。

でも、計画図から、全て物販であることは明らかになっています。
物販テナントをまだ募集しているのか、それともすでに決定しているのか、その辺りは不明です。


そのあたりは曖昧な所ですね。



今後の計画



各種工事の案内の写真
(各種工事の案内)

労災の期間から、建物は5月いっぱいで完成する予定です。
大店舗法によると、届け出が出されている開設する日は、7月2日となっております。


5月ごろから順番に明らかになっていく(仮称)半田市旭町四丁目計画は、ある種期待が膨らむ商業施設計画でもありますね。

新しい動きがあるのが楽しみな状況です。



追記:2024年4月2日
ロピア半田で確定です



半田市旭町四丁目計画

住所: 愛知県半田市旭町四丁目 15 番地、21 番地 (届け出の住所)
地図:→半田市旭町四丁目計画の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.52.19.9 東経:136.55.13.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.52.08.1 東経:136.55.24.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ロピア半田の記事一覧

ロピア半田店!(仮称) 半田市旭町四丁目計画は一気に注目の商業施設へ
2024年4月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ロピア半田店(仮称) 半田市旭町四丁目計画の商業施設計画が動き出しました!その謎に迫る」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス